子ども時間の間にやっていること

夏休みも後半に差し掛かり、皆様どうお過ごしですか??
我が家はパパが来月に夏休みの連休をとるために、頑張って仕事ばっかりしています。

9月になって取れる連休は、我が家の定番になっているホテル三日月か初の2泊3日キャンプか、はたまたどこかへ旅行か。
悩みどころですなぁ~~(^m^

でも今年は娘の誕生日(11月)にディズニーランドに行く予定があるので、節約志向の過ごし方になりそうですが~(イルミネーション好きな子どもたちの為にクリスマスシーズンに行こうかと。)
パパも連休に向けて一生懸命仕事に励んでいます。頑張れ~~!


さてパパがお仕事で頑張っている間、私や子どもたちは家で過ごすことがほとんど。
曇っているような涼しい日は公園に行くけれど、そうでない日はなるべく家で。
熱中症も怖いし、外出するとどうしてもお金を使ってしまうので、おうちが一番♪

最近は夏の定番ベランダでプールさせたり、折り紙したり、アイロンビーズしたり、DVD見たり、絵の具で遊んだり。


娘は最近文字を書くのが好きみたいで、「おべんきょうしなきゃ!」と言っては何かノートに書いています。
私も文字の練習はしてほしいけど、強制されると子どもってやらないので、やっている最中に「あ、買い物メモしてくれる?」などと言って、普段書かないようなひらがななんかに挑戦してもらいます。
ほっておくと友達や家族の名前だけ書いて満足してしまうので、なるべくいろんな文字に触れさせたいなって思って。
そしてその買い物メモを持って実際に買い物に行きます。
そうすると自分で読めない文字は次回気を付けようって思うし、バランスよく、横に文字を書こうって意識につながるようで、少しずつ成果も見られるように^^

今までは子どもが折り紙を始めたら「よっしゃ!自分時間!」とか思って私はミシン。
「ママ、折れない~」って来ても、「折れるやつを折ればいいでしょ!」なんて態度をしてしまっていたので、反省して一緒にやるように。

でもちゃんときれいに角が折れないとついついきつい口調でいってしまったりするんですけどね・・・・・
教師の親の下に育ったのに、教えるのはへたくそ。そこは反省デス・・・


本当の自分時間になるのはプール遊びの時。
今日はこんなことを。
e0292987_1552056.jpg

最近足りなくなったボトムス用の横長タグを刷っていました。

あるときはこんなことも。
e0292987_15452393.jpg

レジンです。去年の冬から始めましたが、夏の方がやりやすいというので久しぶりに挑戦。
本当、半日で固まるのでやりやすい^^
娘も一緒に挑戦して「○○ちゃんにあげる~」とか言って、自分でビーズを選んで封入していたり。
これは自分で以前作ったフェイクフルーツのいちごや星のチョコを封入したもの。
革紐を結んで娘のネックレスに。大喜びでした。

ある日はUVレジンで娘のヘアゴムを。
e0292987_15451052.jpg
こういうの、子どもって喜びますよね。


またあるときは帰宅したパパにサプライズを。
e0292987_15465721.jpg
公園で集めたセミの抜け殻を豪快にTシャツにつけて、帰宅後大爆笑しました。
気持ち悪いですよねぇ~~こういういたずら好きです(笑


夏休み中のちょこっと時間で洋裁以外のこともやっています^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-22 15:52 | その他(雑記) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧