ふりふりおんなのこショーツ

e0292987_1722537.jpg
パターン:RickRackさんのをかなり手を入れたアレンジ(命名:ふりふりおんなのこショーツL)
生地:スムース各種


市販品を参考にしたり、娘の着用具合を見て、色々手を加えてきたショーツ。
端切れ処理として作られるおぱんつですが、前パンツ、後ろパンツ、シック部分と別々のパターンが多いので、なるべくごろごろしないように工夫しています。


以前から大きいサイズでもという声があったので、120-130サイズのLサイズを準備しています。
ゴムを通していないサイズだと大人?って思うほど大きくて、ちょっとびっくり。

お姉さんになってもふりふり好きな子は好きだものね。
e0292987_17342489.jpg

市販に比べると肉厚でしっかりしたスムースを使っているので、ホールド感があって、着心地がいいと思います。

おパンツを作っている傍で「これ○○の??」としつこく聞いてくる娘。
「違うよ、お仕事(わかりやすいかなと思ってそういう風に言い聞かせてます)だよ」というと

「○○、イチゴがよかったなぁ・・・」とブツブツ。

娘のために始めたハンドメイドだもの。イベントが終わったらゆっくりとあなたの分を作るわよ(^^
取り急ぎこれだけ作ったけど、実はまだ裁断済みのものが、袋に入って待機中。
日中は裸族でトイレトレ中の息子1号も、大分失敗はなくなってきたので、おパンツ作らなきゃ。


娘も来年は120サイズ。でも身長はまだ110に届いていない。
そろそろ秋冬ものに着手するのだけど、110で作るか、120で作るか、悩みますーーー
衣替えまで我慢すればいいんだろうけど。生地屋さんが秋冬生地をUPしているのを見ると、作りたくなる・・・


洋裁始めた当初は「80サイズは少ないなぁ」とか、「はやくプチオペさんの90サイズが着せたい!」なんて思っていたけど、気づけば洋裁本でも一部はサイズアウトしていたりして、とても寂しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-24 17:40 |   L 小物・その他 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧