人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

定番長袖Tシャツを7分袖でアレンジ

定番長袖Tシャツを7分袖でアレンジ_e0292987_2218882.jpg
パターン:petit etalage(定番長袖Tシャツを7分袖でアレンジ)
生地:rickrack(天竺)チェックパッチ生地、ストライプ生地

販売直後に飛びついたにも関わらず(しかも売り切れたサイズをカート追加予定ありませんか?ってずうずうしいメールまでして揃えたのに!←偶然か、催促効果か、追加されました・・・)今更作ったもの・・・
型紙だけ手に入れて生地に迷っているうちに時間が過ぎる・・・私にはよくあるコト←!?


形が凝っているのでやはり無地方がいいよなぁと思って、在庫布から少し厚めの天竺で作りました。
一応サイズ確認がしたかったので、息子1号サイズで、100サイズ。

(やはり細身。それから裾すこし短く感じるのは後ろ身頃の切り替え部分の錯覚によるものかな。2歳7か月のがっちり体系の息子がジャストな感じ。サイズ感的には細身な子向けかな。これは販売用なので試着させなかったが、この後につくったもので試着したところ、長袖だと袖が余る・・・息子。身長はまだ100ないのに、服によっては110を着ても違和感ないがっちり体系だからかな。後から作ったものは後日着画付きでUPします。)

パターンは名前の通り、長袖しか記載がないのですが、7分袖にしました。
半袖にアレンジしても絶対可愛い。
(購入当初は半袖にアレンジするつもりで買ったんだけどねぇ・・・)

後ろ身頃下の切り替え、最初はパッチ生地で裏表作ったのだけど、重なる部分が多くなってミシンがすすまなそう(こういう時職業用がいいなって思う)なので急きょストライプを使うことに。

定番長袖Tシャツを7分袖でアレンジ_e0292987_22201371.jpg
このストライプ、なぜか大量に買ってあるのだけど、とても使える生地。
ボーダー柄はあっても、太目のストライプってなかなかないので、男女使えて重宝しています。
さわやかに見えます。

前身頃がのっぺりしそうだったので、パターンでは腕につけるポケットを前身頃につけてみました。
ポイントにチロルを挟みました。
定番長袖Tシャツを7分袖でアレンジ_e0292987_22182868.jpg


あと縫い代を倒してステッチする部分では金茶の糸を使ってステッチ。
定番長袖Tシャツを7分袖でアレンジ_e0292987_22184184.jpg


ここは着るときに伸びたりしない部分だから、普通にスパンをつかってもいいものなんだろうか・・・
独学でやってきているので「ニットを縫うときはニット用針とレジロン」と書いてあるのを鵜呑みにしてきたけど、こういうポイントステッチはどうなのか、また糸の太さはどれを選べばいいのかまったくわかりません・・・
誰か、教えて~~!笑 ←他人頼り

息子2号が卒乳して、パパだけでも子どもの相手が出来るようになったら、ミシン教室にでも通いたいわ。


と、話はずれましたが。


やっぱり新しいパターンって作っていて面白いわ。
で、毎回思うけど、作ってしまえば簡単だし、面白いのよ。そして、私やっぱりミシン好きだわぁ・・・再確認。
作りたい気持ちはあるけど、いつも生地で悩むんだよねぇ~
パッと時間が出来ても、生地山の前で悩むこと数十分・・・
そうこうしている間に息子2号が起きて、結局できず・・・みたいなことの繰り返し。
作るものの予定はしっかり書きだしておこう。脳内妄想で生地組み合わせして。


余裕があればラグランアレンジして作りたいな。
slowboatさんのブルックナー天竺を袖で、身頃を無地とかやりたい。
あとポイントになるような赤のタグが欲しい~頼んじゃおうかな。

今年は(も)チェックが流行だし、もう少しこのパターンで作ってイベントに持っていきたいな!


・・・・長くなっちゃった・・・笑
先週で5万アクセス突破しました!いつもありがとう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2013-08-26 22:27 |   L トップス | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya