人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他(雑記)

清川リバーサイドにデイキャンプ

お盆も夏休みも関係ないパパ。
今回久しぶりに2連休が取れたので(我が家は連休が取れること滅多にないのです)デイキャンプにしようと思い、神奈川県の清川リバーランドに行ってきました。

まずここにした一番の理由は、魚のつかみ取りが出来ること!
Eテレのキッチン戦隊クックルンでアウトドアクッキング的なことをやっていて、そこで魚を焼いて食べるシーンがあったんです。
それを見て娘が「食べたい!」と言ったので、即実行に。

清川リバーランド自体には始めて行くのですが、家から一般道でも2時間弱で着き、思い立って行くには遠すぎずいいかなって感じです。
周りも幼児連れが多く、施設内には手作りのキャラクター像なんかがちらほらしていて、アットホームな感じ。
コテージやバンガローもありますが、小学生くらいまで大きくなると物足りなさはあるかも。
一般的なキャンプ場のように川があって視界が開けているっていう感じではなく、森の中にぽつんと施設がある・・・という感じ。
施設から直接川にも降りることができます。広い川というよりは、崖沿いの川って感じで、風が通って涼しかった~~!他のお客さんのところの小学生達はこちらで遊んでいた様子。

キャンプ場だと川遊びには大人が付き添ったりしなければならず、注意が必要ですが、施設内の水遊びスペースは人工的なものなので、小さい子ども連れには本当安心。大人のくるぶしくらいの深さです。

すぐそばには屋根つきのBBQスペースがあるので、食べながら見守れます。
周りを囲うようにベンチ的なものが組んでありますが、若干痛みが激しいような・・・

施設の方もとても親切で、にこにこと、対応もとてもいいです。
トイレもにおうことなくきれいだったし、トイレ内にシャワーブースもあってこれには驚きました。
洗い場もきれいに保たれてます。


さて肝心のさかなのつかみ取り。ニジマスが350円、イワナが600円なので、我が家はニジマス2匹を選択。
BBQの目の前のスペース(水遊び兼つかみ取りスペース)に柵を使って仕切ってくれます。

娘はやる気満々で、息子は怖がりなので興味はあるけど、触ることなく・・・まぁ予想通り。
清川リバーサイドにデイキャンプ_e0292987_175173.jpg

ニジマスは最初は機敏ですが、段々疲れてくるのか遅くなってきます。それに何度も触れるので弱ってきます。
清川リバーサイドにデイキャンプ_e0292987_1744583.jpg

一番最初は持参の網で捕まえて、手づかみ初体験!
清川リバーサイドにデイキャンプ_e0292987_1751794.jpg
まだやりたいというので、ニジマスさんには申し訳ないけど、また放流して、捕まえてを何度か繰り返し・・・・
「食べる!」と言い出すまでしばし放置。


満足したところで持っていくと内臓の処理と串を刺して塩をかけてくれます。
正直娘は魚が捌かれるのを嫌がったり、かわいそうとか言い出すかな思ったんですが、そこはテレビで覚悟していたのか、じーーっと真剣に見ていました。

備え付けの砂(灰?)にさすことが出来るので、まさにテレビと同じようにして堪能。
清川リバーサイドにデイキャンプ_e0292987_1733810.jpg


自分で捕まえた魚なので、食べるのも嬉しそう。
清川リバーサイドにデイキャンプ_e0292987_1741786.jpg

息子1号も食い意地はあるので、満足そうに食べていました。
清川リバーサイドにデイキャンプ_e0292987_174468.jpg



息子2号はというと、レジャーシートの上でバウンサーに揺られ、なかなかご満悦な様子。
清川リバーサイドにデイキャンプ_e0292987_1723718.jpg

葉っぱがゆらゆら揺れたり、葉っぱが落ちてくるのを見てはニヤニヤと笑っておりました。
離乳食が始まっていたらニジマスもあげたのになぁと思うほど、身はホロホロで柔らかく、おいしかったです。


我々は肉や魚を一通り堪能した後、毎回恒例になりつつあるピザづくり開始。
生地だけ前日にこねて、伸ばしたりトッピングは現地でやります。
前日に色々調べて、段ボールオーブンに挑戦しようかなと思ったんですが、今回は備え付けのコンロがあるので、急きょ網にホイルを巻いて、即席コンロにすることに。

炭はピザを囲むように置いて、真ん中にアルミホイルに乗せたピザを置きます。
アルミホイルは今流行のくっつかないホイルを使います。ピザ生地にアルミホイルがくっつくのが防げます。
10分くらいかな?ピザ完成~~!
清川リバーサイドにデイキャンプ_e0292987_1725831.jpg


でもやはり生地が要改良かな。アウトドアのレベルとしては十分。
子どもにも人気で2枚あっという間に完食。


その後も「また魚がやりたい!」と言い出す娘に1匹ニジマス追加でつかみ取りをやらせたり、他のご家庭のニジマスを一緒に追いかけたり、魚に関しては十分満喫したようです。

3時半頃には撤収し(施設自体は17時まで)、帰路につきました。

小さい子供連れで、そこまで遠くない場所で遊ぶならいいところだと思います。
今回は入らなかったけど、近場に温泉もあるしね。



ここからは次回に向けての我が家の反省を覚書。
まず第一に食材の量が多かった。
ピザもあったので、それを考えても1人前150g肉があれば十分。
今回は焼き肉セット的なパックを1パック、豚バラブロックを200g位を1パック、ウインナー、ナス、ホタテ2個、ピザ2枚、魚3匹だったので、大人2人、子ども3人(うち1人は食べない)には十分すぎた。
デイキャンプだったので、パパがノンアルコールだったのも食が進まなかった原因かな。
多いのはわかっていたけど、面倒でそのまま持ってきてしまったのがもったいなかったね。

次回に生かします。でも次は来年かな。秋のキャンプもやってみたいけど・・・
次こそ二泊三日のオートキャンプに挑戦です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2013-08-31 17:08 | その他(雑記) | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya