大人の古着で子供服リメイク

一気に涼しくなってきましたね。
先日アウトレットに行ったり、楽天セールで秋冬を購入したり、昨年は妊娠中で服も買えなかったのでほくほくです^^ 
赤ん坊がいるので、普段はアクセもしないんですが、今年の夏に購入したストローハットが大活躍!ノーメイク隠しにも大活躍(笑
でも、一気に涼しくなったので、服は秋物、頭はストローハットじゃ季節ごちゃごちゃなので、ネットで帽子物色中。

もともとセンスは別にして、おしゃれは好きなので、早く買った服をあれこれ着たいです(^▽^


さて、そんな中、服の整理をして、リメイクできそうな服を引っ張り出してきました。
e0292987_17462117.jpg


奥の黒と白のボーダーはパパの、手前のグレーと黒のボーダーは私のユニクロの部屋着です。
パパの古着はタグの部分に穴が開いてしまい、私のはいかにも「部屋着(ルームウェアなので当たり前だけど)」なのに、ゆったりとしない丈と身幅で、なんだか落ち着かないので。。


最初はパパの古着で息子1号、私の古着で息子2号の服でも作ろうかなと思っていたのだけど、
私の古着はポケットを外さないと息子2号の服には使えないし、そういえば定番長袖Tの110サイズの試作がまだだなぁなんて思ったら、息子1号の服を作る気にはならず、結果両方娘のサイズになりました。

e0292987_17464981.jpg
パターン:petit etalage(定番長袖Tシャツ110)
生地:パパの古着、イカリのオックス、ストライプ生地


まずは長袖定番Tです。
うーん、もう4着目なので特に書くこともないのですが(!)、強いて言えば、娘服なのに、なぜこの布帛をチョイスした。。。。私・・・・
110サイズジャストな娘に120で作るか、110を継続するか、迷いに迷って、どうせ着れなくても(着てくれなくても)息子1号が来年以降着るのでもいいか~なんて思ったケチ結果です(笑
ボーダーと言えばマリン、マリンと言えばイカリです。
安直。
e0292987_1747959.jpg


相変わらずポケットは胸、切り替えの内側はストライプ・・・・なんもひねりがない。
そう、必要に迫られて作るものは心を無にして作るべし!!!
(リメイクに使った2着の服はリメイク用にと、押入れの目立つ場所に置かれること1か月。いい加減どかしたかったの。)


そして、私の服の方は・・・・
110サイズでアンの木さんのロングトレーナー。
e0292987_1748026.jpg


パターン:アンの木パターン(9wayフード付トレーナー110)
生地:ユニクロルームウェア裏毛

ノーリメイクではないですよ!!!これでもリメイク後です。

アンの木さんのトレーナーはロング丈とはいえ、リメイクもそろそろ限界に近づいているのねぇ。。。と寂しくなる。
ポケットはそのまま再利用。
裾も袖口もカットだけして、再利用。襟部分だけは手持ちのリブを使いました。
うんうん、あまりリメイク前と変わらない絵面ですな(笑
e0292987_1748172.jpg




最初はただ単に捨てるのはもったいないからという理由だけで始めたリメイクも、出来上がってみれば、フリフリのレースの黒いスカートなんかとあわせたら普通に着れるなぁ~なんて自己満足。

ボーダーの柄合わせとか全然できてないけど、まぁいっか(笑
ボーダーは好きだけど、制作時気が抜けないから疲れるのよねぇ~  ←!
おなか一杯(笑

試着させて、丈とか丁度よければ、今年のディズニー用に買ってある赤いドットのミニーっぽい裏毛生地で、ロング丈トレーナー作ってプチコスプレだわね。

というわけで娘服には到底見えないダーク系生地で、親だけ自己満足のリメイク出来上がり。
着てくれるかな・・・・ドキドキ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-10 17:48 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧