現実逃避の新作スクリーンプリント

昔・・・・試験前に徹夜してでもやらなきゃいけないにも関わらず、急に思い立って、部屋の模様替えや片付けをやっていませんでしたか?

私はよくやってました。ガタガタ夜中に模様替え。



人間、やらねばならないことを目前にすると、現実逃避したくなるものなんですね。




と、そんな昔のことを思い出しながらやっていたのは・・・・シルクスクリーンの版づくり。

(このブログ洋裁などをメインにやってますが、面白いことに、検索で来る方のほとんどがDIY、シルクスクリーン、トロファストという、洋裁にはあまり関係ないワードでのアクセスが圧倒的に多いんですよ^^ Tシャツくんなどの器具を使わない、素人のシルクスクリーン、参考になれば幸いです。)

で、やらなきゃいけないことは、イベントの作品作り。
作りたいものは決まっているけど、生地の前であぁでもない、こうでもないと考えているうちに、ついつい子供たちのものに寄り道してしまったり、到着した生地を触って「うはーー(●´ε`●)」とナデナデしていたり。


そして、昔落書きしていた靴の絵を見ていたら、新しく届いたプリンターの拡大機能を試したくなり・・・
(今まで大きい図案を書くときは原寸大で書いていたのでバランスがとりにくかったのが一気に解消~♪)
そしたら今までのプリンターで使えなかったOHPシートが新しいプリンターでは印刷できることに感激し・・・
気が付いたら黙々と版の準備をしていました。

で、出来たのはコチラ。
e0292987_10205063.jpg



うーーん、久しぶりに大きい版にしたら、感光が全体に行かなくて、半分は完全に抜けきれず、半分は露光しすぎ・・・という変な結果に。
それでも修正をしてなんとかギリギリプリントできるほどに。


修正足らずなのもあるけど、靴のつま先部分のはみ出しは露光不足によるもの。これくらいなら修正してギリギリ使えるかな。


靴を書いていたら、上履き入れに上履きのプリントをしたら可愛いかも!とか思い、上履きも一緒に。
単純に、上履き入れにプリントしようかなぁ。

息子はこの図案を見て、靴を指さし「パパ」。上履きを指さし「あきや(自分の名前。言えてないけど・笑)」。
確かにパパの靴に似ているし、上履きの方がちっこいからの~

めんこいめんこい~(●´3`)ノ

あとフォントをいじっていたらこんなの発見~
e0292987_10211137.jpg



これ、普通に打ち込んだら、6が少し上に上がるフォントがあって、可愛い~と採用。
シンプルでなかなか気に入っています。
タグだけじゃなく、普通に洋服や小物にプリントしても可愛いかも~~



あとフリーフォントで見つけたスタンプ系のフォントで。
e0292987_1023119.jpg
こういうのって、イラレ持ってないし、技術ない自分じゃ作れないから諦めていたのだけど、フリーフォントにありました。

かすれ具合が気に入りました。
版が若干抜けちゃってても、全然違和感ないのねー。←!
実はこの版の半分は露光しすぎで失敗したので、残った部分だけでも無事に印刷できて一安心。

あぁ楽しかった。靴にはまって、次はハンバーガーとかパンとか書いてみたいな。
少しは作品に使えたらいいなって思います。



台風接近中。
ベランダのものがあっちこっち転がってます・・・・あぁ・・・片付け忘れ・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-16 10:25 |   L シルクスクリーン | Comments(2)
Commented by sato at 2013-09-17 07:11 x
台風すごかったですね。連休で幼稚園がないだけでも助かった。
そうそう、台風が去った後の窓の汚さ・・・
思わず昨日の午後は窓磨きしてました(笑)

全部かわいい♪ayaさんの書くイラスト好きですよ。私まったく書けないのでこの間、思わず本屋で、誰にでもかけるイラスト・・・とかいうのガン見してました(爆)
でも・・・買わずに帰ってきましたが。。
手帳とかにさらっと書ける人になりたい・・・切実)

新しいとこにayaさんのリンクいいですか?なんて・・・
ダメっていってもしちゃうぞっ♪
Commented by kyoukore at 2013-09-18 09:38
そうそう、幼稚園お休みでよかった(笑
うちは雨戸がないので、網戸がジャージャー右に左に寄って、ちょっと怖かった・・・・
雨戸がないと、何か飛んできたときどうするんだろうって恐怖・・・

あぁ~~!窓!うちもきったない(笑
掃除しなきゃ!satoさん即動いてすごいなぁ~!
今ボールペンのイラスト講座系の本よく出てますよね。私もがん見出し、何冊か買ってますよ・笑
いやいや、さら~なんて書けないですよ(T▽T
いくつも書いて書いて、やっと。私もさらっと書きたい!
リンク大歓迎ですよぅ!
私も後程リンク先変更しておきますね^^


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧