タートルフードとハーフパンツ


e0292987_22521897.jpg
パターン:hibi+(タートルフード100)
生地:オークション(ネイビードットプリント裏毛)ココメール(ピケボーダー)

ハンドメイドを始めたいなぁとネットでふらふらしてた頃、「コレ作りたい!」と思ったのがタートルフードでした。
娘が早く90サイズが着れるようにならないかなぁと待ち望み、去年は息子も着られるようになって。

毎年秋になると、一番最初に浮かぶのがタートルフード。
フード付のトレーナーは寝るときなどには邪魔なので、作りたくても厳選しなくてはならないのですが、必ず1着はタートルフードを作ってしまいます・・・・


と、前置きは置いといて。

タートルフード1着目は息子1号に捧げます。

ネイビーのドットは昨年オークションで手に入れておいたもの。タートルフードの為に買ったので、希望通りできて満足満足。


裏毛の中でもしっかりした厚さがあるうえに、ドットは抜染ではなくプリントなので、重なる部分でもしかしたら針が折れる?!と慎重になりましたが、無事縫えました。
(以前、薄手のスムースなのにプリントが固すぎて針を何本も折って以来、プリント恐怖症ですわ・・・)

フードの内側をボアにすることも考えたのですが、これを着るのは11月頃。
上着も着る可能性があるので、世界的に有名なあの方のイメージを損なうので、あえて内布はネイビーの天竺で。

そう、ミッキーさんです。耳、つければよかったかなぁ~



ネイビーだけどね。これだけじゃ全然ミッキーじゃないけどね。

そう11月は娘の誕生日。
娘との約束で、ディズニーランドに行くことになっています。
そこで着せていく為の1着です。

どこが?!って感じですが、メインは娘なので、赤のドットの裏毛がもちろん待機中。
娘は110で作るか120で作るか迷っているので、まず確実にサイズのわかっている息子1号のを先に着手した訳です。
で、娘はミニー。同じ裏毛で(ネイビーだけど、無理矢理だけど)息子1号がミッキーというわけ。
下はきっと、普通のズボンだろうけどねぇ・・・
ポケットはピケボーダー。
e0292987_2253029.jpg


これがあるとポイントになりますよねぇ~ここはボアでもよかったかも。

余り生地で、ハーフパンツも。
e0292987_22531483.jpg

載せるまでもないけど、一応記録に。


今日予定だったイベントは雨で来週に。
もうちょっと作れたら持ち込む予定です^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-25 22:55 |   L トップス | Comments(2)
Commented by sato at 2013-09-26 09:51 x
台風ですね~。微妙にそれてはいるけれど・・・
かわいいな、ドット。おー!ディズニーランド行くのですね♪
我が家も・・・どうやら行くようです(笑)去年行ったら誕生日には行くものだと思ってます。
ちょうど誕生日当日が幼稚園の考査日なのでお休みなんです♪
だからか・・・ちびっこ率高いです。
赤ドット着てる子多いですよね。いいなぁ、女子。。
男子は・・・どうしたらいいのだろう笑
ポケットかわい。私見て欲しくて無駄に手を入れるだろうな~。
Commented by kyoukore at 2013-09-28 16:02
satoさん、台風それましたね~
にしても、はっきりしない天気と、ぐっと気温も下がって、なんだか体がついていけていません・・・・^^;

行くんですよーー誕生日に行くと、何かいろいろ特典?がつくみたいですね^^
ずっと行きたがっていたので、そろそろ解禁かなぁと。
まぁ、息子1号や2号も乗れないものがあるので、シーに行くと思うんですが、私、全然詳しくないので、そろそろ下調べしなきゃ。

今日クレアーズ見たら、ミニーちゃんの衣装が売ってて・・・・(ハロウィンですもんね~)
買おうか結構迷っちゃったけど、半袖じゃ寒いかと、断念しました・・・・
誕生日16日で、土曜日なので、誕生日じゃなく平日行こうか、誕生日じゃないなら、ハロウィンに行こうか、イルミネーションのあるクリスマスの方に行くか・・・・かなり迷ってます。
誕生日、特別感ありますものね^^
男子は・・・・・・・でも、コスプレできるのも、今くらいの年齢だけですものね。
うちももう少しない頭ひねって考えようかなぁ~~(笑
あまりに適当すぎると浮いちゃいそうだし・・・・
妄想、楽しすぎます!
ピケ、可愛いですよ~~ちら見え大好き。


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧