息子服いろいろ

時々やってくる「部屋をすっきりさせたい!!!捨てたい!!」という思い。
その勢いで処分したら衣替えの時にごみ袋1つ分処分になりました。
そしたら、子どもの洋服が足りないという事態に。

1号が着る100サイズにもなると、娘からのお下がりが出来るようなものも少なく。
あっても汚れがひどかったりで処分したので、息子1号の服が足りないんです。
トレーナーは身幅があるので着れても、90のインナーはさすがに着れない。

というわけで急ピッチで作りました。

e0292987_20184698.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ100)
生地:Fabric House Iseki(ジャガードニットスター)

いいなぁ、欲しいなぁと思っていたら、楽天優勝セールの時、1m380円と、小巾でもかなり安くなったのでまとめて大量買い。
届いてみたら、適度な伸びと厚みで、とてもよかった。
e0292987_20201393.jpg

星柄って男女構わず使えるし、フード裏とか、ちょっと使いでも可愛いので、重宝するの。しかもこういうランダムな星柄ってなかなかないので、お安く買えて本当よかった。

e0292987_20194248.jpg
1号は星柄が大好きなので、「わぁ!きえーい(れが言えず)」と喜んでました。

hibi+さんの定番Tが毎シーズン必ず1着は作る、本当に定番なパターン。
今回は伸びも適度にある生地だったので、襟以外は共布で。
よく手を洗うと濡らすので7分袖に。
90じゃ小さいけど、100じゃ袖が長いという95サイズの息子にまさに丁度いいサイズ。


e0292987_20202958.jpg
パターン:アンの木(かんたんフーディ100)
生地:maffon(接結ジャガード)、Fabric House Iseki(星柄ジャガード)

同じ生地と、maffonさんの男の子福袋に入っていたピストル柄。
ピストル柄を生かしたかったので前面に持ってきて、前ヨークと袖で裏を使いました。
e0292987_20204829.jpg

伸びがいいからと、hibi+さんの定番Tでも共布を裾に使ったのだけど、まさかの選択ミス。
これはリブやスパンにするべきだった。もしくは多めに生地を切ればよかった・・・
ひきつってます。まぁ着れないことはないし、1号のなのでOKですがね。
e0292987_2021963.jpg
肌弱の息子1号用に、サイズはタグに直接プリント。

このタグも新作~なかなかかわいくできたんでないかなぁと自己満足^^



e0292987_2023293.jpg
パターン:パレット(ボートネックT70)
生地:maffon(接結ジャガード)、Fabric House Iseki(星柄ジャガード)


同じような配色で、息子2号の分も。
これでピストル柄、小物分を残して使えました。
やっぱりお揃いは好きなので。
襟リブつけ方ちょっと間違えてるけど・・・ま、いっか。
肩開きにしなくていいので簡単で、かっこよくて、オススメ。
e0292987_20232280.jpg
インナーはボディを着せて、セパレートを着せる。
ベビー服も用意してるけど、やっぱりセパレートも着せたいよね^^

とりあえず3着、1日で縫いました。でも、今週真夏日になるほど、暑い日続きでしたね・・・
いそいで作る必要もなかったね・・・娘用も作らなきゃ。

明日は運動会。これからお風呂・・・風邪ひかないように、祈るのみ。。。
(いつも遊ぶお友達は水疱瘡になっちゃったのよね。。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-12 20:25 |   L トップス | Comments(2)
Commented by sato at 2013-10-14 07:53 x
きゃわいー。毎度毎度、PCの前でうるさい私です(笑)
そうそう、袖ね、必ずぬらすから私も短いのが好きです♪
ピストル柄もかわいい~。男子だと限られちゃうね柄が・・・
そして年齢と共に・・・もっと限られてきちゃうのだろうな。



運動会お天気でよかったね~。我が家、先週だったので小雨からのスタートでランチタイムには猛烈な暑さになり・・・傘の花咲いてました(笑)
今日はのんびり曜日かな?
コレだけお天気だとウズウズしちゃって行くところ模索中・・・

Commented by kyoukore at 2013-10-14 18:20
satoさん、こんにちわん~~♪
いつも褒めてくれてありがとー!ほめて伸びるタイプなの^^
袖、濡らしますよねーーー
ピストル柄かわいいよね。なかなか男の子向け生地がないのだけど、こういうのなら小学生もOKよね。
ハンドメイドの服自体、いつまで着てくれるのかね??
市販の服も、ブランドによっては120で終わりってところもあるので、そう考えるとさみしいね・・・・TT

お天気よすぎたーーー途中から、日陰に避難したの。
小雨から晴天だと、体調変化が大変そうだね!風邪ひかなかった??
私たちはあまりに暑かったから、息子2号の体調考慮して、お昼食べて早退したの。競技は終わってたけど、集合写真だけ断念。
息子2号はまだ鼻水垂れてたし・・・・仕方ないかって。
今日はのんびり~してました^^
いい気候だから、我が家は今度BBQしようって話してますよ~♪


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧