子ども部屋の変更

息子2号は7か月。
最近では支えなしでしばらくすわってられるようになったので、年末頃にはハイハイするんじゃないかなと思って、子ども部屋や持ち物を改善してみました。
まず一番大事。おもちゃの整理です。

小さいおもちゃが多くなってきた娘や息子1号。
持っているおもちゃを全部広げて、
「2号が食べちゃうような小さいものはしっかりしまう。壊れているもの、もう遊ばないものは捨てようね」
と話をすると、

娘は「やだ!捨てるのはない!」と半べそ。
1号は「いいよーこれも、これもいいよー(にこにこ)」とまったく理解してない様子。

なのでプラレールやトミカの小さい造形部品なんかは全部しまい、壊れている車は処分。
同じようなおもちゃは「どれを残す?」と聞いて選ばせました。
e0292987_8352746.jpg
減らした後です・・・変身グッズにスーパーボール。まだまだ危険なものはたくさんだけど、本格的に動き出したらしまう予定。

トロファストの白ボックスを娘、緑ボックスを1号用に振り分け、リビングで遊ぶときはそのボックスごと持ち運びさせるように。
そうすれば「片付けて」と言っても、自分のボックスに放り込むだけでいいので楽かな。
放り込む収納は小さいころには楽だけど、ある程度大きくなるとほしいものがすぐに取れなくなるので、大まかだけど分類する方が取り出しやすいことがわかりました。
娘の場合は4歳11か月、息子は2歳9か月でのことです。

娘は幼稚園から帰ったら友達と中庭で遊ぶので、あまりおもちゃで遊ぶということ自体少なくなってきたんですが。
遊ぶものも、折り紙やゲーム、カードやシールといった類のものに移行していき、息子は車や電車に夢中。
時々おもちゃは減らしてきたのだけど、一緒になって減らしたという作業は初めてのことでした。


遊ぶことがなくなったというおもちゃも改造。
我が家の大作、子どもキッチンもこのたび縮小させました。
今まで遊んでいた1号も、最近では車に夢中になったので、キッチンで遊ぶことが少なくなってきたんです。
e0292987_842119.jpg

画像使い回しです。これはリビングの子どもスペースの様子。

2号も男の子だし、もっと縮小しても問題ないだろうということで、潔くカットして、3分の1サイズに。
部品はマイナスドライバーとトンカチを使って外しました。
e0292987_840062.jpg


横幅20cmのミニキッチンに変更。
e0292987_8401633.jpg
これで棚に置けて、移動も楽々のミニキッチンが出来上がり。
おもちゃのレンジやレジと一緒に並べることができて、かなりのスペース削減。
e0292987_8403448.jpg



それから子どものクローゼットも若干変更。
来年入園する1号の為に、もう少しはっきり見やすいようにしてみました。
e0292987_843849.jpg

はがしやすいという大き目のシールを使って、名前も大きく、入っているものもひらがなで表記。
特に一番上の段は来年から娘と1号の兼用になるし、パパが洗濯物をしまうのに手間取らないようにしっかり表記してみました。
e0292987_8432257.jpg
はがしやすいので、当然だけど、息子1号の餌食になったとさ・・・・はぁ・・・・
息子1号が気付かないうちにこっそり貼りかえるか、はがれにくいものにかえようかな。

e0292987_8441936.jpg

それからクローゼットの上の部分をもっと使いやすくしたいなと思いまして・・・・この木の板は奥行きが足りなかったし、先日処分してしまったのでPPケースの凸凹が邪魔で使いにくかった・・・
e0292987_846573.jpg

ビフォー

e0292987_8462889.jpg
アフター

シナランバー合板を置いてみました。ネットで木材を買うと便利です。
e0292987_8464427.jpg
合板は一枚板よりも安いのでオススメ。横から合板部分が見えますが、思っていたよりも表面はつるつるで、べニアを想像していたのでかなり満足です。
PPケースが置けない左奥の部分も有効活用できるように、ジャストサイズでカットしてもらったのですが、採寸ジャストにしたため入らず・・・自分で5mmカットしておさまりました。
オカモクさんはカット無料、5000円で送料無料なので、オススメ。

e0292987_8503355.jpg
とりあえず家の中で活用しなくなった無印のPPケースを置いています。再来年入学になったら娘用の文房具入れに使おうと思うのでこのままかな。
e0292987_8511949.jpg
小さいレゴも息子2号対策でしまうことに。高い場所に置けるので1号も届かない。

これで上ももう少し有効活用できるかな。


トロファストの奥には突っ張り棒を設置して上着置き場に。
e0292987_8492380.jpg

幼稚園でコートを着るようになったら、自分で片付けて欲しいのでここに設置してみました。
お姫様ドレスもここに置くことで自分で片付けができるように。もちろん声掛けしないとだめな時もあるけどね・・・
少しは自分で管理ができるようになればいいんですが。


さて、子ども部屋の一番の変化と言えば・・・・・
e0292987_8501612.jpg

娘の1個上の従兄弟から、トミカのお下がりをもらいました。
偶然にも山道ドライブだけを持っていた我が家、オートビルとすいすいレールロードがきて、まさかの連結可能に・・・・・

で・・・・でかい・・・・

部屋の大部分を占めております・・・・えーん。

パパが手を加えて、プラレールが周りに張り巡らされています・・・・

いいんだけどね、いいんだけど。
まさかのおもちゃ大量で、先日おもちゃを整理したばかりなのに、それ以上におもちゃが増えてしまいましたとさ。
1号は興奮しっぱなしです。
掃除ができないので困ります。そして、トミカ製品・・・滑り悪すぎ。ちっとも走ってくれないーー
ワックス塗るといいとかいうけど、ちゃんと走るように作ってください・・・・


あ、全景撮るの忘れた。

次は玄関編予定しちょります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-16 09:01 | インテリア(旧居) | Comments(2)
Commented by sato at 2013-10-16 13:09 x
ちびっこくなったキッチンもかわい。コンパクト。
そうそう、男の子あっという間にキッチンで遊ばなくなり車に・・・
そして戦隊ものになっていくのだろうな。。。我が家今戦隊もの・・・
この次なんだろか。ゲームか。
うん。トミカすべり悪いですよね。何回かヘアースプレーしました(笑)
すべるよ。でも今は箱に入って・・・出番なし。箱もでかくて邪魔ですが。
小学生になる準備で少しずつ減らしてるはずなのに・・・
欲しがるおもちゃは大きいため、入るところなくて困ってます。
プラレール作っちゃうと掃除が大変ですよね・・・笑

先日某島まで行ったの!近いかな~いたらいいなーと勝手にきょろきょろしちゃった!
Commented by kyoukore at 2013-10-17 22:24
satoさん、こんばんは~
そうでしょそうでしょ!これができるから手作りっていいわぁ・・・市販だったらこんなこともったいなくて絶対できない・・・・
うちはまだ、お姉ちゃんがいる分遊ぶこともあるけど、やっぱり大きくなくて十分にはなったかな。むしろ引っ張り出せるようになったから使いやすくなったかも。
木製は残して、プラスチックのおままごとアイテムも処分しちゃった。

そうだよねぇ・・・・次はゲームかぁ~~あとカードゲームとか??

そうなの!動かなくて、手動。
ヘアスプレーでもいいんだ~!いいこと聞いた!やってみます。
わかるーーー!!!組み立てると大きいし、でも場所とるよね・・・
小学生じゃもう遊ばなくなるのかなぁ~~難しいよね、おもちゃって・・・

プラレール、パパがいちいち凝っちゃって、大作作るから、1週間は崩せなかったりする・・・
ほこりだらけ(笑

お!あの島ですね~~!!まだ行ったことないの~~!
あの向かい側の公園みたいなところでいっつもBBQしてるの^m^
本当あの近辺、買い物でいつも出没してるんだよねぇ~~~!!
今度近くに来るときは是非電話して(笑


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧