靴箱変更

玄関を入って目の前に、ちょっとした棚スペースがあります。
e0292987_17391749.jpg
ここ、何も使っていません。

すのこDIYで子供用の靴箱を作ってから、大分余裕が出ていた我が家の靴収納ですが、リビングでわんこが粗相して壁や床におしっこが飛んでしまい、壁紙やコルクににおいが染みこむので、このたび玄関にお引越しすることに。
すのこ靴箱が置けなくなってしまうので、今回この棚スペースを靴用に変更することにしました。
久々のDIYです。

棚板で突っ張るようにして棚を設置します。

e0292987_17414491.jpg
支え木だけまずボンドで留めてねじで留めてます。
e0292987_17423749.jpg
そこに板を乗せて、突っ張ってます。板は固定せず、棚板でサイドの板を押さえています。
設置も簡単、解体も簡単♪

棚の高さが棚いっぱいじゃないのは、1枚板から棚板をカットした残りを利用しているからです。
高さは自分の持っている靴はほとんどヒールなしなので、10cm間隔であけています。

目隠しのカーテンは欠かせませんね。
e0292987_17425430.jpg


子どもの靴は靴箱を開いて一番下の2段を。
e0292987_17432077.jpg
写真は増やす前だけど。
こちらも棚板を1枚増やしました。増やさないと、入りきらないよ。
e0292987_17551280.jpg
全景。無事靴が収まりました。


子どもの靴もそうだけど、私自身の靴の数なども減らして、全員の靴が入るようにしなきゃなりません。
履かないヒールは処分、靴擦れしてついつい敬遠してしまうパンプスも処分。

子どもの分は目安として、運動靴(幼稚園用)2足、ブーツ1足、サンダル1足、長靴1足。これで一人1段に収まれば・・・・
小学校高学年になったらこれじゃおさまらなくなるのかな。うーむ。


靴と言えば・・・

今日FITHにお買い物にいったらニューバランスとのコラボシューズが受注生産受付中でした。
パープルでめちゃかわいい!!
e0292987_17504563.jpg
※画像お借りしました

でも届くの来年の夏。
うーーーーーん、ちょっと遅い・・・今履きたい~~^^
今年スニーカー流行ってますよね。

私はパンプス派なんで、滅多にスニーカーを履かないけど、今日ちょっと見ただけで、可愛いスニーカー本当たくさんでびっくり。
冬で寒くなるし、子連れでスニーカーは最高!歩きやすいし、暖かいし。

可愛いスニーカー勢揃いだし、流行っているならぜひとも挑戦したいな~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-17 17:53 | 旧居のこと | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧