娘の秋服生産中。。

e0292987_9121260.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ110)
生地:ココメール(キャンディスムース)


息子たちの服に加えて、娘の服にも着手!
娘は昨年から110サイズで作っていたのだけど、長袖のインナーがあまりなく。
なぜ??

120と迷ったけど、やっぱりジャストサイズの方が可愛いので。
いつもの私はケチケチだけど、やっぱり毎年結局作りたくなるので、これからはジャスト目で行こうと思っております。

さて、定番T。
ココメールさんのスムース、一般的なものよりもちょっとしっかり目で、厚みもあって、お気に入り。
ちょこちょこ使いしていたけど、これで小物(おぱんつ2つ取れました!)を残して使い切り。
e0292987_9123444.jpg
衿の縫い代を削り不足で立っちゃってますね・・・・・気持ちが乗ればやり直そう(笑

息子服同様に、袖を濡らすので7分で。


e0292987_9133469.jpg

パターン:hibi+(定番Tシャツ110)
生地:ドット接結ニット(??)

ハンドメイド始めたての頃購入した生地。当時は接結も知らなかったなぁ。
柔らかく抜染なのできっと暖かいし、気持ちいいはず。。

濃いめの紺よりのパープル。
襟部分、同色リブがなかったので、紺かパープルで迷って迷って・・・・
明るめのパープルになってしまいました。

袖や裾の切り替え部分は生地ギリギリで、輪取りできず。
どうせギリギリなら7分でなく長袖に。

あとはスタイの切り替え部分に使える部分しか残ってなくて。

最後まで大事に使いたい生地でした。

e0292987_9153178.jpg

パターン:polkadrops(あおぞらTシャツ110)
生地:pomul(花柄天竺)、ビシェット(スラブ天竺ドット)

ビシェットさんのドット。昔娘に90サイズを作ったきり。
大事に大事に着ていたけど、襟元に小さな穴が開いたのでお下がりに出来ず。
それでも生地がきれいな状態だったのでずっと保管していたのですが。
このたびリメイクしました。

パターンはポルカさん。
すっきりシンプルで、さりげないデザインが凝っている秀逸パターン屋さん。
ダウンロード販売も始まってますます便利だね^^

これは2年ほど前に買ったけど、手を付けていなかったパターンでして。
男の子っぽいかなぁと敬遠していたのだけど、パターンを整理してたら目に留まったので作ってみました。

うーん、やっぱり男の子っぽいパターンかな。
まだ着せていないけど、やっぱり袖や裾がリブ処理慣れしている私には、折り返し&ステッチが若干心許ない・・・かな。

天竺だからか・・・・な。
でも、インナーとして着るにはリブ処理は厚みがでるので、ステッチのほうがいいのだけど。一長一短ですな。
e0292987_9174299.jpg
タグを使ってちょっとポイントに。
端切れも使いたいくらい、大好きな生地です。

e0292987_918233.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ110)
生地:花柄接結(SMILE)


確かSMILEさんの生地。
接結、やはり外せず。
以前購入した直後にこれで半袖を作ったのだけど、接結暑そうで、結局一度しか着せず。
リベンジで7分袖を作りました。
e0292987_9183752.jpg
この接結独特の皺が大好き!ここに空気の層ができて、暖かいのよね・・・

同色のリブもたっぷり購入していたので、一緒に。
これも残り少なくなりました。


あと娘にはmuniさんのゆるリボンを作る予定。
前回のイベントでお嫁に行けなかったフラワーリング版を娘に着せたのだけど、娘も私もお気に入りで。
観賞用になりつつあるmaffonさんの星柄で作ろうかと思っております。


あとは子どもたちの部屋着用のボトムスかな。

*******************



最近息子2号がまとまって寝てくれなくて、困っちょります・・・ズリバイとか初めてくれればね、自分でいくらか遊べるんだろうけどね。
寝返りで移動というのも思いつかないのか・・・寝返りからもとに戻ることもできません。
お座りはできるので、成長には問題はないけれど、ここら辺は個性として受け止めています。
e0292987_921493.jpg
息子2号7か月過ぎてやっと離乳食を開始しました。
9月16日の6か月ではまだ一人では座れなかったので、腰がすわってからと思って延期。
10月1日にやろうかと思っていたのだけど、入院で延び・・・・退院後も鼻水が出ていたので、延ばし・・・
とうとう親が食べている物に手を伸ばすまでになってきたのでおかゆ解禁。

7ヶ月なのでね、重湯とかすっとばして、7倍粥くらいからスタート。塩も少々。そのままじゃやっぱりまずいしねぇ~
3人目だと、育児書には全く頼らず、経験と雰囲気で乗り越えられるようになりました。
念願のごはん。5口くらい食べました^^
その前からも時々様子を見てはサトイモを入れてみたり、果物の果汁を吸わせたりしていたので、思ったよりもスムーズ。
おかゆに限定しないで、柔らかそうなものがあれば口に入れたり、平気でします。昔の人はそうだったのだから、それでいいって思っています。

離乳食用スプーン紛失!!新しく買いました^^
今日は昨日娘が掘ってきたサツマイモを少し混ぜようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-22 09:32 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧