人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L ボトムス

ミッキーのズボン

昨年は参加した地元のハロウィーンイベント。
今年のハロウィーンは湘南の方で行われる花火大会に繰り出すため体力温存で参加せず。
本当は魔女の宅急便のキキに変身しようと思っていたんですけどね。
(弟二人はネコのジジとかね←簡単・笑、いや、キキも簡単か・笑)

でもね、娘の誕生日祝いに、ねずみの国に行くことになりまして。

行くのを渋っていた(高い、人いる、夢の国に興味ない、子ども小さくて乗り物制限あるなど)パパが「ディズニーランドになにしに行くの?」と娘に聞いたら、「ミッキーに会うの!」と具体的な言葉が。

パパはディズニーランドなんて娘にはまだわからないと思っていたようですが、幼稚園で「ディズニーに行った」なんて話を結構聞くんでしょうね。
具体的な例が出たので行くことになりまして。

誕生日の11月に入ると一気に寒くなると思うので、前倒しにしてこの時期に行こうと。


で、せっかく行くなら、ハロウィーンとか関係なく、ちょっとした恰好くらいさせてもいいでしょ?ということで、息子達にはミッキーのズボンを作りました。


ミッキーのズボン_e0292987_18185759.jpg
パターン:hibi+(ギャザーハーフパンツ、ポケットなし)
生地:手芸ナカムラ(ニット赤)


ギャザーが均等に入っていないのはスルーしていただいて(笑


毎度のことだけど、ナカムラさん、商品説明乏しすぎ(笑

デニムニットのような感じというレビューを見て、よしこれだ!!と飛びつきました。
ミッキーのパンツを作ることまでは決めていて、それなら安さでダントツの手芸ナカムラで買おうと決めて。

ちょっとまえからチェックはし始めたものの、赤系の生地はいろいろあったけど、天竺系の薄いのや、色が微妙に暗めだったりで思いのほかいい生地が見つからず。
色や厚さがちょうどいいものがギリギリになって出てきたので購入しました。

綿100%ではないです。ギャザー寄せる時キュイキュイするような指ざわり。それに水通しした時の速乾性のよさから、スポーツ系のニットかなと推測。
伸びはまぁまぁ。伸びないってわけではないけど、フライスとかの感じとも違う。

ミッキーのズボン_e0292987_18192148.jpg
よって一応ギャザーを寄せてから同布で切り替えました。
同色スパンなら伸ばし付でぷっくりするけど、ギャザーをしっかり寄せた方が、よりぷっくり感がきれいでいいように思います。
って、ギャザーきちんと入っていないのにいえるセリフじゃないけどねーー|||l_| ̄|○l|||

1日限定だからって、やっつけ作業すぎた・・・・。゚:;。+゚(ノД≤)゚+。;



パターンは、洋裁はじめてすぐに手に入れたパターン。
ギャザーパンツ。息子たちに作ることはないと思っていたけれど、まさかこんなところで使うとは全く思わなかったぞ♪

ミッキーの前ボタンみたいなのは、ベージュのフェルトを縫い付けて。
本当は黄色だけど、わざわざ買いに行くのも面倒だし、もったいないので、あるもので。
ミッキーのズボン_e0292987_18193864.jpg

ん?丸の場所おかしい(笑

まぁでも正確な場所だと、上を着たら見えなくなっちゃうので、この位置でいっか。

これに市販のタイツを合わせて~黒のトップスはトレーナーかな!
slowboatさんの沢山ネップ黒にmuni切り替えスウェットかな。息子2号は80?ボートネックTかな。
耳は現地調達で。

ミッキー、簡単(笑

さて娘のミニーはパターン待ち。

本当はふりふりのスカートを作ろうかと思ったんだけど、もっと実用的なスカートパンツを作ろうと思って。


間に合わなかったら・・・日にちをずらすか??娘もミッキーか・・・
↑見せたら「私のは?」と聞いてきたので、ミッキーでもいいんだろうけど。

ミニー生地買ってあるんだけどなぁ~~(^□^;)←ほかの準備が遅い


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2013-10-28 18:22 |   L ボトムス | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya