ミッキーのズボン

昨年は参加した地元のハロウィーンイベント。
今年のハロウィーンは湘南の方で行われる花火大会に繰り出すため体力温存で参加せず。
本当は魔女の宅急便のキキに変身しようと思っていたんですけどね。
(弟二人はネコのジジとかね←簡単・笑、いや、キキも簡単か・笑)

でもね、娘の誕生日祝いに、ねずみの国に行くことになりまして。

行くのを渋っていた(高い、人いる、夢の国に興味ない、子ども小さくて乗り物制限あるなど)パパが「ディズニーランドになにしに行くの?」と娘に聞いたら、「ミッキーに会うの!」と具体的な言葉が。

パパはディズニーランドなんて娘にはまだわからないと思っていたようですが、幼稚園で「ディズニーに行った」なんて話を結構聞くんでしょうね。
具体的な例が出たので行くことになりまして。

誕生日の11月に入ると一気に寒くなると思うので、前倒しにしてこの時期に行こうと。


で、せっかく行くなら、ハロウィーンとか関係なく、ちょっとした恰好くらいさせてもいいでしょ?ということで、息子達にはミッキーのズボンを作りました。


e0292987_18185759.jpg
パターン:hibi+(ギャザーハーフパンツ、ポケットなし)
生地:手芸ナカムラ(ニット赤)


ギャザーが均等に入っていないのはスルーしていただいて(笑


毎度のことだけど、ナカムラさん、商品説明乏しすぎ(笑

デニムニットのような感じというレビューを見て、よしこれだ!!と飛びつきました。
ミッキーのパンツを作ることまでは決めていて、それなら安さでダントツの手芸ナカムラで買おうと決めて。

ちょっとまえからチェックはし始めたものの、赤系の生地はいろいろあったけど、天竺系の薄いのや、色が微妙に暗めだったりで思いのほかいい生地が見つからず。
色や厚さがちょうどいいものがギリギリになって出てきたので購入しました。

綿100%ではないです。ギャザー寄せる時キュイキュイするような指ざわり。それに水通しした時の速乾性のよさから、スポーツ系のニットかなと推測。
伸びはまぁまぁ。伸びないってわけではないけど、フライスとかの感じとも違う。

e0292987_18192148.jpg
よって一応ギャザーを寄せてから同布で切り替えました。
同色スパンなら伸ばし付でぷっくりするけど、ギャザーをしっかり寄せた方が、よりぷっくり感がきれいでいいように思います。
って、ギャザーきちんと入っていないのにいえるセリフじゃないけどねーー|||l_| ̄|○l|||

1日限定だからって、やっつけ作業すぎた・・・・。゚:;。+゚(ノД≤)゚+。;



パターンは、洋裁はじめてすぐに手に入れたパターン。
ギャザーパンツ。息子たちに作ることはないと思っていたけれど、まさかこんなところで使うとは全く思わなかったぞ♪

ミッキーの前ボタンみたいなのは、ベージュのフェルトを縫い付けて。
本当は黄色だけど、わざわざ買いに行くのも面倒だし、もったいないので、あるもので。
e0292987_18193864.jpg

ん?丸の場所おかしい(笑

まぁでも正確な場所だと、上を着たら見えなくなっちゃうので、この位置でいっか。

これに市販のタイツを合わせて~黒のトップスはトレーナーかな!
slowboatさんの沢山ネップ黒にmuni切り替えスウェットかな。息子2号は80?ボートネックTかな。
耳は現地調達で。

ミッキー、簡単(笑

さて娘のミニーはパターン待ち。

本当はふりふりのスカートを作ろうかと思ったんだけど、もっと実用的なスカートパンツを作ろうと思って。


間に合わなかったら・・・日にちをずらすか??娘もミッキーか・・・
↑見せたら「私のは?」と聞いてきたので、ミッキーでもいいんだろうけど。

ミニー生地買ってあるんだけどなぁ~~(^□^;)←ほかの準備が遅い


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-28 18:22 |   L ボトムス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧