こたつ新調しました!

以前まで使っていたこたつ。
ザ・昭和!って感じで、各所がたがた、それでいて、今の薄型ヒーターとは程遠い、昭和のがっつりしたヒーター。
でも使えないわけじゃない。でも我が家は5人家族。正方形の机じゃ、家族全員一緒に座れない・・・


今までのこたつはオフシーズンはしまい、それまでは一人暮らしをするときに買った合板の長方形のテーブルを出していて、こたつを出すころに長方形のテーブルは行く場所もなく、パパの部屋に押し込むという強引ぶりを発揮してきましたが・・・
今まで使っていたテーブルは、合板だし、あしは寸胴で好みではありません・・・
ただ「使える」という理由で10年使い続けた机。(去年リメイクしてます→過去記事


それをごみにしてまで新しく買う必要があるのか!?と思いながらも、やはり家族5人がゆったりと座れるこたつ机が欲しいという欲には勝てませんでした。

正直どちらの机もインテリアには程遠く。

いい加減、買い替えたいなってずっと思っていたのです。


そしてとうとう・・・・念願叶って、ずっと欲しかった長方形のこたつを我が家に迎えることになりました。

(倹約家の旦那と格闘すること数日。私のイベントの売上で買うという条件で、購入に至りました。)

うはうはという気持ちで選んだテーブルは、オフシーズンも使えるというデザイン重視のこたつ。
365日お世話になるのだし、お気に入りのものにしたいでしょ。

まずは写真で見ていただきましょう。どーーーん。
e0292987_17282996.jpg

天板の木材がミックスされてるの!

一目ぼれでした(*´ェ`*)…♥。

好き嫌い大きく分かれるテーブルだと思うけど、私がこれを選んだ一番の理由は、部屋に映えること!

我が家はシンプルインテリアと称し、あまり飾り系のものは置きません。
飾るのに憧れた時期もあったけど、ディスプレイのセンスに自信がないので、思い切ってなくすことにしています。

飾らない!と決めてからは、雑貨系も衝動買いすることがなりましたし(衝動買い大好き!)、小物に降り積もるほこりにもおさらば。


で、家具も物も最小限(手芸関係の私のものを除く・笑)にした結果、よく言えばシンプルインテリア、悪く言えば殺風景なお部屋に出来上がったわけです。

それならば思い切って主役となるような存在感ある家具を入れよう!と。
その結果、選んだものがこのこたつテーブルです。(購入店コチラ

e0292987_17321615.jpg

あーーー奥にすらっとしたグリーンを置きたいけど。枯らし魔の私には無理><。
今までのこたつのように、オンシーズンのみ使うものではなく、常に使うものだからこそ、気に入ったものを長く使いたい。
天板も気に入ったけど、一番のお気に入りポイントはやはり・・・・脚!!
e0292987_17401037.jpg
※画像お借りしました!

こたつっぽくない斜めになった脚がかっこいいんです。この脚がこたつっぽくないんですよね。
同じマンションのお友達にもこたつっていうまで気付かれませんでした~♪

そして寒くなってきたので、こたつにしてみましたよ~~
e0292987_17331363.jpg
大好きなオルテガ柄のこたつ布団。濃いパープルや赤が茶色とも馴染み、とても素敵!
汚れも目立たなそうです^^
本当は汚したくないからカバーも使いたいけど。カバー自体もなかなか好みのものがないのでそのまま。

こたつ布団は和柄なものが多いですが、なんとか探しましたよ。
正方形ならもう少しいろんな柄もあったけど、オルテガはこれしか見なかったなぁ~~
探し始めたのが夏だったので、そのころには売り切れだったけど、シーズン初めにすぐに買いました。
今は売り切れも出始めているようです。私の買ったお店ではこのカラーだけ品切れ。

e0292987_1736308.jpg
夫婦分だけしかない座椅子。こたつの時期になると出します。

これ、一人暮らしの時に横浜から電車で持ち帰ったんだよなぁ~~大きくて、大変だった記憶が。


それから、我が家には乱暴者の息子1号がいますので、傷・汚れ防止にテーブルマットも購入しました。

普通のテーブルマットだと、中に気泡が入ってしまったり、広告の印字が移りこんで取れなくなったりと、見た目にもよくないらしいので、両面非転写テーブルマットというものにしました。
e0292987_17324340.jpg
レビューも長い間使ってもきれいとか、小さい子供がこぼしても安心とあったので、即決。

安物買いの銭失いにはなりたくないので、8000円とマットにしては高額ではありますが、傷や汚れでストレスたまったり、子どもにたいしてカリカリするくらいなら安い買い物かな。
実際・・・・マット自体に敷いて二日で傷つけたしね。買っておいて、本当よかったわぁ・・・
我が家の顔とも言える新しい家具、大事にしていこうと思います!


さて。

古いこたつは義弟のおうちに行きます。
ちょうど探していたみたいで。
古いけど、4人家族なら大丈夫。いずれほしくなったらもっと大きいの買うだろうし。
小さいの買って、あとで買い替えるよりもいいかなと。半分押し付けともいうけど、処分する前に聞いておいてよかった。
一式そろえると結構な額するものね。新しいおうちでも頑張ってね、昭和こたつくん。

今までリビングで使っていた寸胴テーブルはそのまま子どもスペースで。
お絵かきをしたり、作業をしたり、おもちゃを出したり。
いずれは子ども部屋の机になる予定。
一応学習机は買うつもりゼロなので、このテーブルを使わせるつもりです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-30 17:43 | 旧居のこと | Comments(2)
Commented by sato at 2013-10-31 07:49 x
コタツ~♪かわい。こんなのがあるのね~。コタツに見えない!
これなら1年中使えるわ~♪ステキ。
テーブルマットいいね。我が家のダイニング・・・傷だらけデス・・・^^;
高いけどずーっと使えるし。安いと破けそう・・・笑

コタツ布団もかわいすぎ。あー入りたい(願)
寒くなったらお邪魔します・ぷぷっ♪
Commented by kyoukore at 2013-10-31 09:40
satoさん、こんにちは~~
最初見つけた時は斬新過ぎ?!と思いましたが、見慣れるとそうでもないですね。
でも初めて見た人は絶対にびっくりするような。

テーブルマットは絶対不可欠だったのだけど、検索かけたら高いの出てきてね。
でも広告はないにしても、雑誌とか広げておいたらいつの間にか色が移ってなんてことは絶対にしたくなかったの。
分厚いから熱いものを置いてしまっても、すぐなら変形しないのもいいかな。
でもね、分厚い分滑りやすくもあって、しょっちゅうずれます。
それがちょっと・・・・いらっとポイントかな(笑
あと反射して実際の天板のよさが半減することも予想外。

あと、大きいこたつは移動が面倒(笑
掃除するのも一苦労な感じです。重くはないけど。

こたつ布団、妥協するところだったーーマイクロファイバーで、肌触りもいいの。
大したお構いできないけどー(笑  入りに来て♪


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧