フェイクレイヤードパンツをショート丈で

e0292987_1065133.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ110)
生地:SMILE(デニムニットパープル)Nanachan‘stail(星ワッフルパープル)


娘用のニットパンツが足りなくて、レイヤード風パンツを作りました。
市販のデニムパンツとかはたくさんあるけど、おうちで過ごすときは楽ちんなニットパンツを履いています。
やっぱりおうちでは寛ぎたいですから^^


で、いつもはmuniさんの無料配信パターンを使うのですが、そればっかりだと飽きちゃうので。

同じmuniさんのフェイクレイヤードパンツをショートパンツ丈で作りました。

使ったのはSMILEさんのデニムニット。リバーシブルで使えて、丈夫で、ボトムスに最適な生地です。
やはりリバーシブルなのを生かしたかったので、ところどころ表と裏で切り替えました。

後ろのフラップはニットで作ると少し厚みが出るのでなくしました。
e0292987_1071552.jpg


なにか乗ってますね。。。

e0292987_1073543.jpg
ぐるぐる巻きにされたサファリバスです。
息子1号はこれが「怖い」らしいです。

「ママ、(バス)怖いねぇ~」

と言い残し、子ども部屋にこもっていたと思ったら、こんな状態になったバスをもって戻ってきました。
で、撮影をしているフェイクレイヤードパンツの上におもむろに置き、

「こえ(これ)、はがしちゃだめねー」と。

なんか面白かったので、そのままUPします^^

このパターンのいいところは、レイヤードに見えて、裾の切り替え部分からがスパッツなところ。
ウエスト部分から一体化したスパンツは冬場にはいいのだけど、春秋の天気がいい日には暑すぎることも。
それに洗濯も一体型より乾きやすいのも◎。


そして縫い代が直接肌に触れないこと。
e0292987_10123320.jpg
これが表側から見た状態。縫い代が表に出ても、切り替え部分があるので外からは見えません。
息子の時にハーフ丈だとステッチはいらなかったけど、ショート丈は押さえないとめくれ上がるので、押さえミシンは必須かも。
e0292987_10112741.jpg
こっちが肌にあたる内側。

これはとってもいいです。

今は大分丈夫になったけど、肌が弱いうちの子達。
娘は3か月頃から肌がボロボロになってステロイドで治すほど。
息子も昨年まで首の後ろが凄く痛々しく、原因はタグだと判明。
娘も最近背中をかゆがるのはタグだと気づき(遅)肌を刺激しないようなタイプだと安心です。

スパッツ部分は大好きな星柄。伸びもいいワッフル生地です。
でもワッフルよりも同じお店で取扱いしているリップルストレッチフライスシリーズの方が伸びも戻りもいいので、今後はそっちをりピしていくつもり^^


いつも幼稚園から帰ってきたら自分で着替えるんですが、なぜそのチョイス?!というような服装になっていることが多くて。
上総柄、下チェックみたいな目がチカチカしちゃうよ!コーデをしてくるんです。

なので、ボトムスは無地とかで作らなきゃダメですね。
でもシンプルすぎると部屋着感がUPしちゃうので、パターン選びが難しいところ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-31 10:16 |   L ボトムス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧