定番ポロで入園面接服

e0292987_144126.jpg
パターン:マホエアネラ(2way定番ポロ100)
生地:スムース、ベージュ杢天竺



息子、来年度年少さんになります。1月生まれなので随分と早いなぁと感じますが、息子2号は3月生まれなのでもっと早く感じるんだろうな。

まだおむつ取れてないくせに。入園だと?!
時が経つのは早いですね。

娘の時は3年保育か2年保育で迷ったけど、入園してすぐに社交性がかなりUPできたのを実感した記憶があるので、息子も迷わず3年保育。
家じゃじっとしていられないからねーー
でも幼稚園でもっともっと活発になって戻ってきたらどうしよー(笑
年長の娘と一緒に通わせるのも楽しみだし、活発になってきたし、たくさん遊んで学んでおいで。

経済的にはキュウキュウですがねーー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
生地を買うのを控えれば大丈夫かね??(笑



そんな息子1号の幼稚園の入園面接用の服を作りました。

いやぁ。

なんど市販に流されそうになったことか。(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚
e0292987_146655.jpg
ボタン位置はたぶんこれであっているんだろうけど・・・
前中心しっかりあわせたから、若干ずれるのが正しいはず。違うかなぁ・・・?縫い代削り足りなかったのかな?
縫いしろ少なくしてしまう癖があるからなぁ。

自信ないよ・・・(。-`ω´-)んー 次回作るときは真ん中意識しょう。

マホエアネラさんから発売されたときから気にはなっていたけど、果たして息子、衿付の服なんて着るのかなぁと。
↑気になっていたのは型紙の構造や前立ての作りという意味なのよねー実用より興味が勝った! 中毒よねー


息子2号も着せたくて、70と100買ったけど。
2号、7か月。一緒に着るかなぁーーー  の前に、サイズアウト前に作れるかな??(^▽^;

パパに「なにこれ?首苦しそうだからやめて」とかさらっと言われそうだけど。
↑ベビー服の襟元って角ばるでしょ?あれも首に刺さってかわいそうだから丸い(リブ処理)のにしてって言われてるくらい。

目線がもはやママよりママね( *´艸`)クスッ♪


デフォでは袖が重ね着風になるのが特徴だけど、面接服にしてはカジュアルすぎるかなと、袖はそのまま伸ばして、袖先に襟元と同じ生地をドッキング。
e0292987_1417221.jpg
これ半袖版と同じ方法で取り付けました。

一応まだ95くらいがジャストな息子なので、100じゃ大きく、息子に合わせながら袖先は3cmくらいカットした。
前立ては縫い代とか裁断とか、ちゃんとしないとびしっと決まらないので、それだけ気を付ければとくには問題なくという感じ。
でも初心者の方にはやはり難しいかな。
少なくとも娘の100サイズの時(2年前くらい)に作れと言われたら無理だったかも。
今でも失敗してるけど(笑


生地はアーガイル柄。
確か・・・・ニット工房で買ったもので、これでモンキーパンツ作ろうと思って買ったの。息子1号が赤ちゃんの時に。←
やっと日の目をみました。

これに、黒いニットパンツ履かせていきます。


面接も形だけだし、娘が在園児なので、まさか断られることはないと思うけど、一応衿付で行きます。


娘の時はどんな格好だったっけなぁ・・・・普通のワンピースだったかな・・・?
他の子は様々だったけど、フルスーツで着ていた家族が一番目立っていたし、一番恥ずかしそうでもありました。(子どもちゃんはベルベットのワンピースにレース付きハイソックスみたいな。)

気合が入りすぎても浮くし、面接なのでさすがにデニムはNGみたいな雰囲気なので、ちゃんとしたシャツにベストとかよりも、なんちゃってでいいのかなと、経験で。



こちら、マホエアネラさんの11月中旬販売予定の型紙。
e0292987_14244996.jpg
※画像お借りしてます!

これこれ~~!!こういうのがずっと欲しかった!!
買おうか迷った市販の服、まさにこういう感じだったの。
型紙的にも興味ありあり!!これはGET間違いなしだ!
早く作りたいなぁ~~♪

e0292987_1426893.jpg
先日作ったフェイクレイヤードの着画です。
最近写真を撮ろうとすると変にくねるので「普通にして!」と一喝したところしょぼくれた顔していたので、隠しました(笑
今月5歳になる娘が110サイズ着用。ジャストって感じ。muniさんは大きめイメージありますが、これはそうでもないのかな。
ショートパンツタイプだし、次作るなら120でも大丈夫そう。
次はデニムで作ります。
オーダーと、月末のイベントもあって若干忙しいです~~ うれしい悲鳴って奴です^^
頑張ろう~~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-02 14:29 |   L トップス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧