petit etalageさんのハーフパンツ

e0292987_15226100.jpg
型紙:petit etalage(ハーフパンツ100)
生地:プロート(先染めツイルジャガード スカル柄)


随分前から目をつけていたこの生地。
ストレッチが入っていないので2歳児にはしんどいかなと思い、購入には至りませんでしたが、
プチオペさんのハーフパンツをいろんな方が作っているのを見ているうちにかっこいいなぁと思い(よくある)ハーフパンツならストレッチもなくて大丈夫そうだし、それならこの生地を!と手に入れました。
e0292987_15224051.jpg

大人でもOKな雰囲気のいい生地で、とってもお気に入り^^

まだまだ汚し盛りだけど、あえてのベージュ。やっぱりさわやか系も着せたいの。

何よりこのパターンの特徴は、ぷっくり立体のポケット。
e0292987_1523752.jpg
ぶ、ぶれてるーーー><

ポケット部分、1cm折り返すのだけど、生地が固めなのもあって、おさまりがよくなく、結局ギャザー用のステッチを入れて、縫い付けました。
ひと手間だけど、こうするときれいな丸みが出来るような気がして、やってよかったなと思います。

全体的にステッチ満載な感じだけど、ステッチが入ると、ぐっと立派になるので、ずぼらだけど、そういう作業は嫌いじゃないです^^
e0292987_1524476.jpg
ただ・・・・

脇部分を縫った後の股下のステッチ・・・・・無理無理!!!!生地が固いのもあるけど、がったがた(笑
結局両裾から頑張ったけど、次作るときは股下を縫ってから、サイドを縫おう・・・・(覚書)
そしたら股下が縫われたことで脇ステッチがしづらいとか、あるのかな??
ん~どっちがいいのかな??

リベットつけたいな。ぐっと雰囲気がUPしそう。
one‘soneさんのヨーヨーパンツも控えているし、買おうかなぁ。

冬場にハーフパンツってどうかと思うんですが、レギンス履かせるんでOKOK。
来年はたぶんおむつが取れるので、そうなると脱ぎやすさ重視になってレギンスとのレイヤードも無理だから、今限定で楽しもうと思います。


うーん、余っている生地どうしよう。息子2号用のフェイクレイヤード作ろうかな。
しっかりした生地だから有効に使いたいな。

***************


Mさま

e0292987_16291763.jpg

デニムはこんな色を考えています。通常のネイビーです。
手元にはないので、↑を購入しようと思っています。
パープルも赤もOKなカラーだと思います!
色落ちを防ぐために何度か洗濯してそれから縫製に入るつもりです。


型紙屋さんの採寸表ですと、
120サイズ・・・・股下40cm、股上前20.5cm、股上後28.5、ヒップ36cm
130サイズ・・・・股下46cm、股上前22cm、股上後30cm、ヒップ38cm
です。

ウエスト記載がなかったですが、型紙を測り、縫い代を引いて120が26cm、130が27cm。ウエストゴムです。

お手持ちのものを比べてみてください。
この型紙屋さんは総評としてすこし大きめという印象ですので、120で大丈夫だと思います。
極端に小さいという事はないです(余談だけれど、F.O.KIDSの服なんかはたまに小さいものありますよね。)
心配な場合は130cmでスパッツを短くするのもありですが、ショートパンツよりも、ハーフパンツみたいな見た目になってしまうかもしれません・・・・
実寸が大丈夫そうであれば、120サイズをお勧めしますよ!

もしくは同じような色のデニムニット(デニム風スパッツなんかで使われるようなイメージです)で作るというのもいいかもしれないです。

もし試着して駄目だった場合は、生地があればまたおつくり直しも可能ですので、大丈夫ですよ^^
ご検討くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-07 15:28 |   L ボトムス | Comments(2)
Commented by morimori3636 at 2013-11-07 17:33
ayaさん、こんにちは~
かっこかわいいパンツできましたねーー
ド素人な私ですが、ステッチの件です、
夏にパタレさんのサマーパンツを、わがやは量産しまして、
サマーパンツはおり伏せ縫い始末で、股下もステッチはいるんです。
で、パタレさん式では、最後に股下。
股下は裏に返して、表側から裾から股へ、
両側から縫うようにしてありました。
(意味わかります??)
で、わたしも成功してますよ!
ハーフパンツはそれでできるけど、ロング丈ともなると、
やっぱり股下って難しいんですよねーーー。
わたしもステッチは絶対いれるので、股下って課題です・・・
結局ステッチあるのとないのとじゃ、全然ちがうもの!
脇と股上しかいれれないです・・・
30番でいれると、針&糸替え面倒ですがー
やっぱり出来上がりはムフフになります。
ayaさん、ヨーヨーパンツですか??
わたし、今回のオープンで買おうかと思ってます、
わたし用とこども用に。。。動きやすそうですよね、かっこいいし。

最近、更新あまりしてなくって。
いろいろ作ったのでまたまとめてドーンとします!
長く、失礼しました!
Commented by kyoukore at 2013-11-09 17:08
morimoriさん、こんにちは!
履き心地を考えるとニットパンツ派なんですが、きちんとパンツ、やっぱり作りたくなってしまって・・・
おーパタレさん!作りやすくて、形も大好きです^^
商用できないので、あまり買えないですが・・・・><

裏返してから表側でステッチなんですね。なるほどなるほど。
裏返さずに強行突破したからよくなかったのかなぁ。
しかも縫い代倒す方向間違えてるの(笑
ほどくの面倒でそのままー
ロング丈は・・・・・股下果てしないですね・・・
私もステッチ好きなんです^^そうそう、替えるのが面倒ですよね~~
技術が進んで針位置回転とかして、針変えなくてもOKみたいな機能が付くといいのにって、毎回思います(笑
あと、下糸をボビンでまかなくても、そのままセットできるとか(笑
っと、話がずれてしまいました(^0^;
one'soneさん、私も今回注文予定だったのに、気付いたら閉店時間で!!!>< 新作試したかった・・・・
ヨーヨーのパンダポケットがやってみたくって前回買ったんです^^
まだ、手つかずなんですが。。。
更新楽しみにしてます~~^^ ワイドプル見ていたら、私も作りたくなってきました~~♪


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧