甥っ子服を手作り

布在庫がぎゅうぎゅうなので、甥っ子の洋服を作らせてもらえないか頼んでみたところ、快くOKをもらったので、いそいそと作って持っていきました。

甥っ子に前作ったのは3年ほど前。
タートルフードを作ったのだけど、ちょっと遠くに離れていたからか、着るところ一度も見たことがなく・・・・
それ以来なので、久しぶり。

e0292987_2258182.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ120)
生地:puriri(モンスターラフィースムース)、20双糸天竺

モンスター。先日のキルトニットはなんとかスルーしましたよ~~

ラフィースムース、ひじょーーーーに写真に撮りにくいカラーです。
なんでもいいと言われたら、まず無難な定番Tに走る私。
だってこれ、細身な甥っ子にぴったりだと思う。

でも120サイズってやっぱり大きいね。
娘の110も大きいけど、もう後半に突入しちゃうのかと思うと、2年間隔で産まずにもっと間隔あけて、ハンドメイドの時間たっぷり満喫しておけばよかったわなんて、いらんこと考え出しちゃう。
とかいいつつ、もったいない精神で、ついつい大き目を作ってしまうんだけど。

e0292987_2362895.jpg
ポケットはなんちゃって。なんか入れられても困るからさ。
男の子って何をしでかすかわからんもんね。
問題は、一人でトイレにいけない5歳児が、モンスター柄を着るかどうかだわよね。←わかっているのにこの柄チョイス・笑

甥っ子には作ったことを直接言っていないので、今度遊びに行くときには息子達も同じ服を着せようかな~♪

e0292987_2364767.jpg
同じく定番T。
なんにもひねってません(笑

とにかく服が足りなさそうな感じだったので、取り急ぎすぐに作れるこの2着と、イベントでお嫁に行けなかったお洋服を押し付けてきました^^

もの作りは数をこなした分だけうまくなるので、ガツガツ作ることこが一番の近道と信じて。
でも子ども服の整理していると、1年前の洋服とか見て思うのよね。上達しているって。だから作るのみ!
義実家に引っ越ししてきて頻繁に会うことになった甥っ子にも押し付けまくるー!
姪っ子は小5なので、何が好きかもわからないから作ってないけど、次回あった時の反応を見て作ってみようかな。

役に立つといいな。

★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆



さて、明日は朝からずっと病院DAYの予定。
朝一で予防接種を受けていいかどうかの診察と、BCGに娘の眼科の定期健診。
でずっぱです。

イベントものに追われていて、急激に寒くなったのに、娘のコートにまでおっつかない(笑
試作用に裁断したキルトが、床に放置されたまま・・・・・もう本番布でいくかなぁ(笑

今朝、一番の冷え込みだったから、いそいで去年のコートを出そうとしたら、ない!!

幼稚園、去年の途中から上着のフード禁止になってしまって、今年は作り直すし~♪とのんきに去年のコート処分してしまったみたい。。。。。
(途中から変わったので、引き続き同じものを着用の場合はフードありでもよかった)

それでも今日は遠足だったので、寒いだろうと、裏毛のカーデ着せていきました。

特に今年は寒そうなので、手作りでは限界があるかもと思い、市販で買ったのはコレ。
e0292987_23154023.jpg
※画像お借りしました。
シスタージェニィのモッズコート。
ネットで検索かけて、

「豹柄可愛い!モッズ着せたいけど、男の子っぽいって嫌がるかなぁ、ならハートがついているこれにしよ~」

と、実物を見に行ってびっくり。
ブランドとか全然知らず、キラキラピンクパンク系でちょっとびっくりしました。

他はピンク!ブルー!グリーン!ロゴ!!ピンク×黒ボーダー、エナメルのようにギンギラのダウンとか、全体が派手派手の中、このコートだけ、やけにシンプルなのねん。

フード周りのファーの触り心地は若干許せないですが、ライナーのファーはめちゃふわんふわんで、気持ちいいい~♪

ライナー取り外しできるし、ファーも外せるので、長く着れるかなぁと。
ま、相変わらず文句言わない娘なので、特に反応もなく「ふーん(-▽-)」って感じで終わりましたが €=(´Д`)。

犬の散歩時や外遊びに大活躍です。
私もモッズ持っているし(ただし完全春物、ライナー付きほしい・・・)、息子1号も娘のお下がりモッズ(これは軽井沢のGLOBAL WORKのアウトレットで)。みんなモッズ。モッズ好き。

が、これを着て出かけるととんでもねぇっす。電車で脱いで、自分の分と息子と娘の分で、すんごい重くてびっくりしました。

さぁ来週に迫ったイベントの納品日まで、がんばんぞー。(夜のへんなテンションで失礼しました。おやすみなさいませ~)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-12 23:35 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧