NEW!移動ポケット

以前作った移動ポケット。

先日のイベントで、女の子らしいレースなどがついたものをとリクエストいただいていたので、ついでにサイズを新たに作り直してみました。(納品迫って大変な時に新しく型紙を作るという無謀なことをしでかす私)
e0292987_1543595.jpg

以前と変わったところは
・大きくした(前回のは低学年の子が使うには小さすぎたかも?)
・ティッシュケースをなくした(ティッシュのサイズは様々だし、なくしたことでコストダウンできる)

ハンカチとティッシュが入った状態。
e0292987_1601920.jpg

奥のポケットはフラットタイプなので、バンドエイドを入れたり、サニタリーアイテムを入れたり、高学年になったら鏡とか入れるのかな・・・
移動ポケット用のハーフサイズのハンカチがあったら使いやすいかなぁと、試作のものを一緒に入れています。

移動ポケット用ハンカチは、ハーフサイズで、反対側はガーゼなので、吸水性も抜群。
実際に私が使ってみて、需要があれば量産するつもりです。
(考えてみれば普通のハンカチなら入るよね・・・私はタオルハンカチ派なのです)
e0292987_1546628.jpg

閉じた状態です。思った以上にコンパクトに収まりました。

e0292987_15445384.jpg

手前のゴム付のポケットにはタックが入っているので見た目以上に物が入ります。
ゴムが入っているので、中身がぽろっと落ちることも防ぎます。

ボタンはスナップボタンです。今年に入って、卓上プレス機を購入したので、丈夫です^^
アイロンをかける時だけ気を付けてください。ボタンのところは当て布必須です。溶けます。

e0292987_1541236.jpg

全部で10個。裁断一気にしたらキリのいい数字だった~♪

前回のものもコンパクトで気に入っているので、前回のはSサイズ、今回をMサイズで継続していこうと思っています。
低学年用と高学年用で大きさが変わってもいいだろうし、留める部分もマジックテープやスナップと、多様化してもいいんじゃないかと。
(実際1年生ママからはスナップボタンでなくマジックテープでとリクエストいただいたので)
いずれはSかMの一本で絞りたいな。

移動ポケットをスマホケースに流用するママもいるようなので、そこらへんも考えつつ、また作ってみたいと思います。



さて、昨日のイベント無事終了しました。
今回は息子の病院があったので行けなかったのですが、いい天気でよかった。
洋服も新しく作れたのはなんと2点のみ。
ネックウォーマーは納品前日に裁断して、納品当日に10本作成。
それでも希望していた量は全く作れず・・・
納品の日のパパが帰ってくるまでタグ付に追われ、届けたのは夜の9時・・・
今回はいつも以上にひーひー言っていたイベントでした(笑
前回より1ヶ月しか期間がなかったとはいえ・・・・計画性のなさにがっくりです。いや、計画性はありますが、実行性が足りないの・・・


お買い上げいただいたお客様、ありがとうございます。
イベント用に作った分、後日またUPします。
戻ってきたものに関してはtetoteへの出品を予定しています。
どうぞよろしくお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^




そんなイベントに追われる日の中、娘が5歳になりました。
去年はキックボード。今年は自転車にしました。
e0292987_15245825.jpg
今までで一番大きな出費とプレゼント(笑

同じマンションのお友達が上手に自転車に乗っているのを見て、自転車に乗りたくて仕方がなかった娘。
そのお友達が乗っていないときは勝手に乗ってもいいよ~と言ってくれたのだけど、補助輪がないと乗れないので、買いました。

補助輪付でシンプルなもの、男の子へのお下がりも可能なものを条件に、色は白×アイボリーに。
デザイン重視で選びましたよ、えぇ。

娘はピンクって騒ぎましたが、白にしましたよ。えぇ。

ケーキもスポンジ焼きましたし、誕生日前日にはキドキドのフリータイム(1500円×3人・・・・6か月~入場料取るなんて・・・高いよぉ・・・)で遊びました。


で、誕生日に行きたがっていたディズニーですが。


延期になりました。




というのも、パパが先日結婚式でディズニーのペアチケットを当ててきたんです!!えらい!
でもそれが届くのが早くても2週間後。
そのころにはだいぶ寒くなるので、時期を待って、暖かくなってから行くことにしました。
私本当冷えに弱くて。すぐお腹壊すし、子どもたちも寒かったらかわいそうなので・・・・
息子2号もそのころには歩いているだろうしね。

楽しみです。


5歳、おめでとう!
馬鹿正直故に、時には損をしてしまうことがあるけれど、素直なあなたが本当に大好きです。
友達を大切に、心優しいままに、健康に育ってください。でも急がなくていいからね。

HAPPY BIRTHDAY!
[PR]
by kyoukore | 2013-11-21 16:25 |   L 小物・その他 | Comments(2)
Commented by sato at 2013-11-21 21:40 x
ムスメちゃんお誕生日おめでと~♪5歳だね~♪
自転車お似合いっ!!しかもかわいー。ときた(笑)
我が家のムスッコ・・・自転車まさかの拒否(笑)まだいーらないって。
でもさすがに4月から小学生なのでそれまでのは買おうと決めてますが。
拒否されるとは思ってなくて・・・びっくりよ・・・笑

デザイン重視わかります^^我が家もそうなるだろう。
パンダついてる?パンダが大好きなムスッコに見せたら食いつきそう。

TDL我が家も延期・・・いつになることやら。私もお腹が強くないので・・・
ぽかぽか陽気のときに行きたい^^
パパさんお手柄!!チケット代浮いた~♪♪やったね^^
Commented by kyoukore at 2013-11-22 08:02
satoさん~♪よくぞ下の記事に気付いてくださった(笑
自転車拒否ーーー!まさかだね(笑
男の子の方が自転車とか食いつきそうだけど・・・・・
乗る練習もしなきゃだものね~

パンダついてるのーー
別売りだけど、アニマルのベルで、大人のこぶしくらい大きいパンダをつけたの。「ぶーーー」って鳴るんだけどね・・・・

冬はイルミネーションきれいなんだろうけど・・・・足からぐんぐん冷えしちゃうもんね・・・
春だとイースター?あんまり詳しくないから、今のうちに何に乗るとかちょっとずつ計画たてないとなぁ・・・ご指南くださいませ~^^
そうなのよ~!
いついく??会社にいつ申請するの(安くなるので)??なんて言ってたら、結婚式から帰ってきてにやにやしてて。
早く行きたい~♪


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧