オリジナルタグをシルクスクリーンで作る☆ピスネーム

私は自分のオリジナルタグをシルクスクリーン手法で作っています。
このブログにたどり着いた方の検索を見ることができるのですが、その中に必ずと言っていいほどシルクスクリーンの検索で来られる方が多いです。

なので今日は新しいタグのご紹介です^^


手書き風のタグも好きですが、一番好きなのはやはり飽きのこない、大人の小物にも使えるようなシンプルなタグです。


e0292987_1023462.jpg
こんな感じのが好き。1.5cm幅のテープにHANDOMADEと入っているだけ。
1,5cmテープを反買いしたので、最近刷ったものです(^^

自分で刷れば好きな色で出来ますし、必要な分必要なだけ手に入る。そしてなにより、自分のオリジナルで自分の屋号が入れることが出来るのが大きい!

作れない・・・という方はシンプルなタグは市販でもたくさんあります。


プリントだけでなく、刺繍タグもあるので、市販のものを使うこともあります~~特に大人用の小物なんかには刺繍タグでピッと決めたいときがあるので、常備しております^^


こちらはpres-deさんのタグですが、まさかの屋号(笑
「aiguille」はフランス語で「針」なので、普通なんですが、見つけた時はおぉ?!っとなりましたねぇ~~
刺繍タグ注文しなくても助かる~~(笑
ストックしていることは言うまでもなく。。。
※一般販売されているもので、ついているものが私が作ったものとは限りませんのでご注意くださいね^^

で、話は戻しまして。
いつもは横長タグとかネームタグを作っているのですが、今回は初めてピスネームを作りました。

最初はおしゃべリボンさんで頼もうかと思ったんですが、値上がりしましたね・・・・
まえは1300円で3mくらい作ってもらえたと思ったのだけど。。。記憶違いならすみません。

新しく版を起こしてみました。
e0292987_10374828.jpg
黄色くなっている部分は露光ミスや刷毛でこすりすぎてしまった部分、ぽちぽち穴が開いてしまったものを修正したところです。

うーーーーーーん、6割仕上がりかな。

覚書としては
・細かい文字があるので11分露光→細かい文字は露光しすぎた。
・比較的大きい字、太目の字はうまくいくものの、小さい文字は太字のゴシックタイプでないと無理?
・細い文字は太文字設定にすればうまくいきそう。
・油性マジックでOHPフィルムに印刷した上からなぞったものはうまく行った


お試しで作ってみた大き目タグようの版が一番うまくいった(写真の左下)のでよしとしたものの・・・・

ピスネーム用に準備したものはうまく版が抜けず・・・・・というか、文字の幅も狭かったかな。


というわけで、以前起こした版を再利用。
e0292987_10303365.jpg

プリントしてからアイロンで折っておくと、使うときにすぐ使えるのでいいよね~~
これは移動ポケット、ランチセット、ばね口ポーチなんかで使おうかと。
テープが終わってしまったのでこれだけなんだけど・・・

e0292987_10424130.jpg
違う版の写真ですが、この上のイラスト部分を隠して文字だけ刷ります。

好みもありますが、今回は25mm幅の綿平テープを使っています。
私が愛用しているのはアイ・リボン・テラキさんのテープ。反買いするほどのリピーター。



色は写真が夜撮ったもので全然わからないけど、ネイビーにしました。

でも右側に挟むと上から読むように設置する場合は「by aiguille」の方が表に来ちゃうのね。
HANDOMADEを表にすると、下から「HANDMADE」って読む状態。
普通のタグをピスとしても使えます!みたいに販売しているところでは、それが普通なのだから、ここら辺は使う人間の好みでもあるのかな。
左右逆もいただけないという人もいるでしょうし・・・

完璧なのは、やはり文字を向かい合わせで版を用意することですかね。
ううーーーーん、版が失敗したあとで、またやるのはなぁ・・・。
モチベーション下がっているのでこの課題は次回に持ち越しですな(笑

とりあえずは刷ったものを使います。
個人的にはこれでもOKなので、ほしかったピスが作れたのでよかった^^

あと、本当はね、カラーの綿平テープがほしいの!!!赤テープに白インクで印刷したくて・・・・・探してもないの~~~!
取り扱っているお店、知っている方いますか??????

e0292987_10293313.jpg
ふと思いついてやってみた、油性インクのスタンプとシルクスクリーンの比較です。
スタンプの方はうっすら感がいなめません。
シルクスクリーンはやはり濃くはっきりしていますし、洗濯でもかすれません。(=洋服などにインクが付着したり、生地にプリントする時に失敗すると全部を落とすことは非常に困難です。)

でも娘の幼稚園のものの名づけは油性スタンプで押しているのですが、洗濯をしても見えなくなるほどにはかすれないものなんですね。
今まで布用インクを使うと薄れることが多かったけど、油性のインクだと長持ちするのかも。

私もシルクスクリーンに踏み切る前にスタンプを購入したのですが、インクのかすれ具合が納得いかなくて、結局はシルクスクリーンになりました。



それに、先日とうとうASHIATOYAさんの卸タグ反買いしてしまいまして。
ASHIATOYAさんの手書き風タグ、めちゃかわいくて、乗り物タグとアソートタグの2巻注文しちゃった^^
どんだけタグつかうねん!って話だけど・・・
1巻600タグとれるのでぇ・・・・・・・・1200?!?!

・・・・・一生分やね・・・・・・・・(笑
でもケチケチせずに使えます!
ピスネームと大き目タグの2つ使いもコスト抑えてできるしね(^▽^)v♪
早く届かないかなぁ~~~♪

転売OKなのも購入した理由の一つでもあります。
これから入学シーズンだし、セットにして販売しようかなって思っています。


ピスネームはまだ作り足りないので、次回は赤でプリントしたいと思います。
e0292987_10573385.jpg
楽天セール影響でなかなか届かない生地を待っている間に・・・・・
こんなことしています。
イベント用に試作しようと思っているものの構想案・・・・・
注文しようとしているあるものの色合わせを考えています。つい買い過ぎちゃうんでねぇ・・・・自分の好きなカラーで必要な分作るにはこういうテンプレートを作って色を塗った方がわかりやすいですね。
わかる人にはわかっちゃうこの感じ(笑
色々作りたいけど、2号がねぇ~~~最近抱っこ抱っこで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-25 10:59 |   L シルクスクリーン | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧