お弁当袋(1枚仕立て)

e0292987_18555884.jpg

パターン:自作(お弁当袋1枚仕立て)
生地:綿麻

 

 

入学入園シーズンに合わせて、いつも作っているランチセットも少しリニューアル。

以前のものは2枚仕立てのリバーシブルだったけど、今回は1枚布で、乾きやすく。

 

e0292987_18581984.jpg


隠れマチを付けたので、しまいやすい、アイロンがかけやすいというメリットが。

1枚仕立てで出来るのでコストダウンにもつながります。

 

 

e0292987_18593110.jpg
 

お弁当箱を入れるとこんな感じでマチが広がります。
隠れマチってあんまり作らない(のでタグ位置を計算ミス・・・)けど、畳みやすいかたしまいやすいし、とっても気に入った~~

e0292987_18584733.jpg

娘のも全部このタイプにしようかなぁ~~息子のは全部これにしよう~

こういう風に新しいものを作るとついつい新しい生地を探してしまうの、悪い癖~~(^▽^;

 ←これ、使っています。フォークついていて、パッキンがないので、洗う手間が少なくてすむお気に入り。同タイプで新作でないかなぁ。

 

e0292987_18593560.jpg

底がわになっているので、継ぎが出来ず方向性のある生地が使えません。

これは娘用なのでいいんですが、いいな!と思う生地でも、生地の向きがあると断念せざるを得なくてねぇ・・・それがちょっと残念。まぁ作るものはランチセットだけじゃないんですが。

あと紐通し部分も広くしたいので、もう少しあれこれやってみようと思います^^

 ランチマットが一番汚れるんだし、ランチマットも別売りでシンプルなものをいくつか用意してもいいかなぁ・・・・

あとは水筒ホルダーにランドセルカバーも制作予定です。

さて、やっと生地が届いたので、デニムの水通し中。色が出る出る~~><あと最低でも2回は回さないとだめかも。

エプロンの生地も届いたので、自分の分を試作してからオーダーに着手します!!

 


[PR]
by kyoukore | 2013-11-29 21:04 |   L 小物・その他 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧