シルクスクリーン(ピスネーム、りんご、大きいタグ、ネームタグ)

先日隠れマチ付きお弁当箱の記事でも少し見せたピスネーム、赤インクで刷りました。
e0292987_0242448.jpg
カメラの調子悪くてピントあってないけど(今設定見たら、連写になってた・・・・犯人息子1号)。

うん、やっぱり赤はかわいらしいなぁ~~
女の子の物なんかにつけようかな。ブラウンもあったらよさそう。
e0292987_0251971.jpg
前回成功したオリジナルの大きいタグも刷ってみました。

私はOHPフィルムに印刷するとき、版元はペイントで作るんですが(イラレとかでなくてすみません・・・)、たしか真ん中の文章の文字サイズは8か9なので、結構小さ目。
プリントアウトした後、油性の0.05のペンで薄い部分をなぞっています。
感光タイプはこれをきちんとしないと失敗する率高くなります。

以前息子2号のベビー服に、天竺にプリントしたクローバーのモチーフを切りっぱなしで縫い付けたのですが、
e0292987_0263250.jpg
これこれ。

切りっぱなしをただミシンで縫い付けただけなんですが、何度洗濯をしてもしっかりとしているし、端が少し丸まって、雰囲気も出てとても気に入ったので、今回もラクダ色の天竺にプリントしてみました。

しわっしわですみません。

大きいタグ、シンプルで、なかなか使いやすそうです。大きいといっても、縦5cmくらいです。
でも縫い付ける余白を考えると8cmくらいになる予定なので、洋服にも使える大きさかと。


e0292987_027952.jpg

これはもう1年以上前に版を起こしたもの。こちらも縦5cmくらい。

普段からタグメインで作っているので、少し大きめのこういうタイプは版を作ったものの、なかなか刷る機会もなく、実は初めて刷りました。
りんごなだけに、白雪姫にちなんで、毒が入ってるよ~って意味です。

刷ってみるとずいぶんとまぁ、バランスがとてもよくて、自画自賛(笑

小物くらいの小さい生地スペースなら、これでオリジナル生地を作ってもかわいいかも。


最近は通園通学グッズにつけるように、お名前用テープを15mm幅のテープに刷っているのだけど。

男の子のものはあるんだけど、女の子向けのものがなくて。
がさがさ過去の版を漁っていたら、こんなの発見。
e0292987_0344529.jpg
蝶々~~

タグ用に刷ったのだけど、当時は25mm~30mm幅に刷ることが多く、細すぎて微妙と却下したもの。
これ、3つ縦に並んだ状態で版を作ったのですが、今回別々に、15mm幅に印刷したら、線の細さがバランス的にちょうどよくて。

これは感光タイプではなく、サン描画材で作った版なので、丈夫なの。
手間がかかるサン描画材の手法だけど、当時頑張った自分、本当えらい!

ネームタグは市販でも種類が少ないので、タグもtetoteで販売したいなぁと思っているこの頃です。


e0292987_0385690.jpg

息子2号、昨日ついに移動できるように。

手を先に出して、それから足を寄せるという、まだ一般的なハイハイには一歩及ばないですが。
後ろ脚をどうしていいのかわからないのか、カエルみたいな感じだったり、片膝立てたり(↑まさにこの写真)して進んでいます。
このハイハイ一歩手前って、ひじょーーーーに貴重な期間で、1週間後には多分普通のハイハイができるようになります。
真剣になっているまなざしがとっても可愛い!(●´ε`●)チュッ  親ばか発言すみませぬ!

ちょっと前から、そろそろ?という雰囲気があったので、ビデオカメラをすぐ届く場所にスタンバイ。
昨日初めてのハイハイを撮影することができました。

初めて息子2号が、自分の意志をもって、自分が行きたいところに行くので、見ていて飽きません。
でも息子1号はせっかく作ったプラレールやトミカを破壊されるので、怒っています(笑
そこでも手を出さないのが息子1号の優しいところ。姉には出ますがーー(-_-;
大好きな果物も、親が「頂戴(あ~ん)」というと、分けてくれる優しい子です。

息子2号は楽しいのか、ハイハイに熱中している間、ちょっと自分時間ができます^^
その間にちょっとポケットを縫ったり、ちょっと裁断したり、ちょっとずつオーダーを進めています。


そんなこと言っているうちに、ハイハイマスターして、後追い始まること、120% (;^_^A

あぁ・・・年賀状も作らなきゃ。
11月1日の販売開始に年賀状手に入れたのに、いい写真がないなぁ~~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-08 01:01 |   L シルクスクリーン | Comments(4)
Commented at 2013-12-08 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoukore at 2013-12-08 23:39
うさmimiさん、お久しぶりです~~!
ちょこちょこ遊びには行っているんですが、コメントできずすみません><
よそのおうちの子って、大きくなるの早いですよねーーー
本当大人になると1日って早くって。
私もついこないだ産んだのになぁ・・・・って思いますもの。

タグ、いっぱい使っていただいて、本当うれしいです。ありがとう~~
ブログで使っているのを見てはにやにやしちゃってます(^m^
販売出来るように精度あげて頑張ります!!!

ショールカラー、改正版、いつもお願いしようかなぁと思うんですが、オープン逃しちゃって・・・・><
オープン期間中の方がいいのかなぁと思って、遠慮しちゃってマシタ。
じゃぁ・・・・・オープン期間・・・・だと忙しいかな??
お手数ですが、データでいただけますか・・・・???いいですか??
って、わざわざすみません・・・・ありがとうございます~~~アドレスわかるかなぁ??
Commented by みかん at 2013-12-09 21:09 x
ayaさんお久しぶりですー!

いやーん、めっちゃ可愛いですー>▽<!!!!
たまりませんねー。

もうこんなに動くようになっちゃってるのですね!
早いー!ほんとに早いー!

息子1号くんに似てませんか?
ブログの写真でしか拝見してないのですが、そっくりに見えます^^

日帰り温泉もいいですねー^^
我が家の子どもたちは熱いお風呂が苦手なので、連れて行っても
全然ゆっくり入ってくれないのです(涙)
Commented by kyoukore at 2013-12-10 18:42
みかんさん~~~!!お久しぶりです~~~!
ブログ読み逃げしちゃってます。いつもコメントもらってばっかり、すみません(T▽T
そうなんです・・・・もう、ハイハイマスターしました。。。ずりずり這うのも、たったの3日。短かった・・・・
そうなんです!!!最近、1号に似はじめてきました^^
もっと小さい時は娘の赤ちゃんの時そっくりだったのだけど。

日帰り温泉、よかったですーー
泊まると結構かかるので、日帰りできてよかったよかった・・・
うちは普段42度のお風呂に入っているので、慣れているのか、露天だからちょうどいいのか結構平気です。
と言っても、ずっと浸かっているというより、あっちいったりこっちいったりして落ち着きはないですが(笑
子どもを気にせずゆーーーっくり入れるのはお互いまだまだ先ですね。。。


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧