星柄キルトニットでサルールパンツ


e0292987_16351948.jpg
パターン:petit etalage(サルールパンツ100)
生地:fabric House ISEKI(星柄接結と表記があるが・・・・でも間に綿が入っているのでキルトニットです)

星柄のキルトニットで息子用にサルールを作成。
息子のニットパンツが本当に足りなくて、スパッツとか履かせていたので・・・・ずーーっと作りたかったのだけど、なかなか思うように時間が取れず・・・
サルールなら、簡単に早く作れるだろう!と、夕方思い立って裁断しました。

ポケットも省略したので、それはもう、簡単に素早く作れました。
でも前後わからんね・・・・
e0292987_1636968.jpg
裾をココメールさんで購入したリブにしたら、厚手すぎて、生地がよれたので、ちょっとショック。

最近(と言っても1週間くらい)布帛ばっかりいじっていて(年明け頃に入園用にレシピ公開するつもりです)、リハビリがてらだったので、息子1号用で本当よかった。

というわけで、本番。

e0292987_16383913.jpg
こちら、tetote用です。
随分前に100サイズでリクエストをもらっていたのが、今さらになってしまったけど・・・

e0292987_16395774.jpg
ポケットは見える側だけボアで、反対側(見えない側)が同柄のキルトニットです。見た目にも暖かいし、実際暖かいのがポイント。

キルトニットや厚めの裏毛・裏起毛は基本的に秋冬に着用すると思うので、遠慮なくボアを使えます^^
生地にも負けないボリュームで、個人的に好きな組み合わせ♪
e0292987_17133114.jpg
内側は白。こちらはちゃんとタグをつけました。オリジナルタグです^^

この生地、ちゃんとした混紡(綿100%とかの)率の表記がなくって・・・・
綿100%ではないのかも。
水通ししたとき、乾くの早かったように感じます・・・・
でも肌触りが取り入って悪いとかいうわけでもなく。
混紡率調べてくれないかなぁ~~~~~

e0292987_16424765.jpg
おしりもぷっくり、可愛いです。
e0292987_16431255.jpg
こんな形なので、股を大きく開いても問題なし!

リブは同色はなかったのですが、違和感のないスチールグレーです。

tetoteに出品しています(←クリックで商品ページに飛びます)



今日で幼稚園は終了。冬休みに入ります。
私は長期休み、結構好き^^ 時間気にせず、起きれるのが(笑
何して遊ばせようかな。

終業式はあっても、まだ発表会が残っているんですけどね。
発表会に向けて、娘が初めて散髪に行ってきました。

と、言っても1000円カット。
おとなしく切ってもらっていました。
5年間、親だけが切り続けてきたので、それはもう伸びに伸びていて、美容師さんにも「結構量がありますね!」と・・・・

つむじが二つあるので、前髪を横に流すようなことはできず、おかっぱちゃんなのですが、眼鏡もかけているので邪魔にならないように切ってもらいたかったのです。
1000円カットなので値段は安いのはもちろん、短時間で済むので、下の二人を連れても行けるのがよかったです^^
娘もご満悦で。イベント期間だったようで、帰りにクリスマスプレゼントももらえました!

3歳からできるみたいなので、次は息子1号だな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-20 17:11 |   L ボトムス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧