mocamocha車キルトニットで兄弟お揃いセット

e0292987_865937.jpg
パターン:one’s one(モイフーディ100)
生地:mocamocha(車柄キルトニット)猫の隠れ家(ジャズネップ天竺&テレコ)

夕方撮影なので、暗くてすみません・・・

ずーーーっと欲しかったモカさんの車柄のニット。

通常販売も早くしないとすぐに売れてしまうんですよね。
さすがに人気カラーは売り切れていたけど、なんとか買えたキルトニット。

肌触りとーーーっても気持ちいい♪
こんなに気持ちいい生地着れるなんていいなぁ~~

息子のモイフーディ、昨年作ったものもお気に入りでよく着せているので、サイズアップして作りました。
キルトなのでふわふわでボリュームもあって、あったかそうです。

e0292987_875618.jpg
総柄にしようかと思ったのですが、ふと、ジャズネップで切り替えてみました。
(昨年はジャガードニットで切り替えたのが気に入ってたので~~)


切り替え用!と思った時にはすでにフード分をカットしていたので、車柄は内側に使いました。

e0292987_885763.jpg
ポケットもジャズネップ天竺。
うーーーん、冬!って感じの温かみのある雰囲気で、ジャズネップ大好きだなぁ~~(*´ェ`*)…♥
おしゃれ着洗いなんてしないで、通常の洗濯と洗剤で、ざぶざぶ洗って様子を見ます。
まぁ、娘のショールカラートレーナーもこのジャズネップ単体で作ったけど、きつくなることもないので、きっと大丈夫だろうけど。

あと、留め具はトグルでやりたかったので、1か月ほど前に探しに探した2cmのミニサイズトグルを。
e0292987_881997.jpg
革で紐を留めようか迷ったけど、手元には本革しかなく・・・洗濯もするので、紐のまま縫い付けてみました。なかなか気に入った~~♪

e0292987_883722.jpg
パターン:オリジナル(ストレートモンキーパンツ70)
生地:mocamocha(車キルトニット)猫の隠れ家(ジャズネップテレコ)、fabricbird(ボーダー天竺)


妄想ノートに張り付けていた、雑誌の切り抜きに、ひざ当てのついているボトムスがあって、何かにやってみたい!と思っていたのを息子2号のモンキーで。
e0292987_8122256.jpg
ひざ当ての部分は天竺のボーダーです。切りっぱなしで、洗っていくうちにくるりんとなって、それもまた可愛いかなぁと、初の試み。


息子1号とお揃いで作りたかったのだけど、キルトニットをトップスに使うには、70サイズじゃもこもこしすぎるので、モンキーで。

ジャズネップテレコをおしり部分に。
e0292987_8131990.jpg
テレコはデコボコが表情があって、後姿が一層可愛くなること間違いなし(親ばか

息子2号の為にモンキーを作るのは初めて^^
気持ちいい生地だし、普段カバーオールばかりなので、ちょっぴり新鮮。

アミポシェさんのフーデットポンチョもすんごい気になるアイテムだけど・・・・
息子2号は抱っこひもの時は、無印で去年買った、一緒に入れるコートに入っているので今回は見送り。
来年にでも作ってみようかなぁ~~~
e0292987_8141069.jpg

お揃い~~(●´ε`●)チュッ
e0292987_8171189.jpg
まだ昨年作った90サイズも入る息子2歳11か月が100サイズ、9か月の息子2号が70サイズ。
息子2号のひざ当て、もう少し上だったーーー

70サイズなので、まさにジャストなのだけど、ケチって80とかにすると裾を踏んで、ハイハイの時危ないので、ジャストに作りました。

でもーーーー


もう少し大きくなったら、裾をほどいて、リブ付けにして、80サイズに変身させます。

ふふふ。ケチな私はタダでは起きない!!!(o ̄▽ ̄o)
だってとっても肌触りのいい生地なんだも~~~ん

車柄は思った以上に可愛く、思った以上に落ち着いた感じ。
車好きな息子1号はどう反応してくれるかなぁ~~と思ったけど、意外にどうでもいい感じのようです(*´・ε・*)σ||
乗り物大好き!なのも、幼稚園までだし、無事使えてよかった~~

まだ少しあるので、ネックウォーマーとか作ろうかな~~~~


実はこのセット、娘の発表会に着せていこうと思って、前日に作ったもの。
なので着画は昨日の朝撮ったの。
会場は暖房が利き過ぎて、暑かった・・・

そして私は、息子1号が飽きない様に、大きなバッグにおかしやらいろいろ詰め込んでいったのだけど、
息子、発表会とか、運動会とか、そういうのが見るのが好きなようで・・・
お菓子とか、全然食べなかったーーー
無駄な荷物!!!(笑

娘は人一倍頑張って歌ったり、踊ったり。そういうのが好きな姉弟のようです。
子ども3人連れては大変だったけど、来年は息子も娘も参加するし、1歳の息子2号も連れているので、お着替えしている間に演技が全部終わりそうで、それが心配だわーー><
(実際娘の着替えや迎えに行っている後半の演目は6個くらいあるうちの最初の1つしか見れなかった・・・)
とりあえず、今年の大行事が終わってひと段落。
風邪ひかずに終えることができて、よかったよかった。
さぁ、今日はクリスマスイブ。
パパは明日今年最後のお休みなので、子どものプレゼントを開ける様子もバッチリ見れるし、親の私たちも楽しみです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-24 08:32 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧