50cm使い切り!お弁当セットの作り方~はじめに~

春に向け、入園・入学の準備を始めた方も多いと思います。
普段からハンドメイドしている人には簡単な袋物でも、初めてハンドメイドしてみようという方にはハードルが高いもの。

そこで。
50cmを使い切る!お弁当セットの作り方をご紹介します。


(今後3回ほどにわたって作り方を紹介していきます。が、もっといい表現の仕方や間違えがあればぜひぜひ教えてください!!文章で伝えるって予想以上に難しいし、大変ですね!!><たくさんの方に役立ててもらいたいので、ご指摘よろしくお願いします!)


作ってみたいけど、どれほど買っていいのかわからない、材料が余っても困る、というような初心者の方に捧げます!

一般的な生地幅は110cmだと思います。それを50cmです。

生地の柄ですが向きの決まっているものは向いていません。上下さかさまでも大丈夫な柄を選びましょう。
50cmでお弁当巾着が2つ、コップ袋1つ、ランチマット1枚が出来ます。
e0292987_1611886.jpg

また今回は隠れマチ仕様で作るので、通常の袋物よりも簡単に作れて、なおかつ乾きやすく、アイロンがけがしやすいメリットもあります。
e0292987_1643226.jpg
これが隠れマチです。ぺたんこになるのが特徴です。

お弁当巾着が2つもいらないという方は、マチ部分を縫わずに大き目の巾着を作ることが可能です。

生地のほかには紐があればOKです。100円ショップでも手に入ります。
お好みでループエンドやタグなどを用意してください。

生地は水通しをしましょう。

今回は裏地なしの1枚仕立てなので、水通しがわからないという方はしなくても結構です。
ただし、コットンリネンキャンバス(綿麻)、リネン(麻)などの生地のゆがみが大きいものは水通しをお勧めします。


私は自己流ですが、普通の洗濯を想定して、洗濯機で通常通りに洗濯をします。
半乾きの状態でアイロンで生地を乾かしながら整えます。
水通しがわからない場合は検索してみてください。(なんせ私は自己流なので・・・)


生地には方向があります。生地を持って横に引っ張ってみます。
若干伸びる方が横、伸びない方が縦です。
50cm買うと、縦が50cm、横が110cmです。

生地屋さんで買うと、大体50cmよりも大抵多目にカットされます。
e0292987_15354697.jpg
e0292987_1535592.jpg


生地を水通しした時に伸縮したり、縫い目が斜めになっていたときの余剰分だと思いますが、今回はこのまま使います。(52~54cm位)
生地が斜めにカットされている場合は自分でカットして修正します。
e0292987_15362716.jpg


裁断します。
e0292987_15371253.jpg

・お弁当袋・・・28cm×2
・コップ袋・・・18cm
・ランチマット・・・上記2種をカットした残り

ランチマットは裏表同じ生地を仕様する場合は画像のように半分にカットしないでそのままにしておきます。
ランチマットの裏生地がある場合は画像のようにカットしてランチマットを2枚作ることが可能です。
e0292987_15414143.jpg
このセットでは、裏をイカリ柄にしたことで、ランチマットが2枚できました。
洗い替え用、兄弟お揃いなどにする場合は2枚作ると便利です^^

裁断後に残った生地がこちら。
e0292987_15431265.jpg

今回は見た目重視もあってカットしましたが、生地の両端部分はもともと1cmほどほつれ加工(ミミ)がされています。
(メーカーの名前がプリントしてあったり、ぽつぽつと穴が2列並んでいると思います)
このほつれ加工済み部分を利用して、制作時間を短縮することも可能です。

なぜなら袋物に関しては後程ロックミシンやジグザグミシンでほつれ止め処理をするので、耳をそのまま使う場合はそのひと手間が不要になるのです(ただし片側は処理が必要)。
その場合は↓のようにカットしてください。
e0292987_15523433.jpg

ランチマットは縫った後ひっくり返すのでほつれ止めをする必要がないので、ほつれ止め処理の必要な袋物を両端に持ってきます。
この場合も、お弁当袋などの横幅は替えず、ランチマットだけ少し大きくなると考えてください。(ランチマットの横幅を決めなかったのはこういった作り方をする方もいるためです。)
ミミまで利用する方法こそ、本当の意味で50cm使い切りですね^^エコエコ。


「50cm使い切り!~隠れマチ付きお弁当袋の作り方~」に続く





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-01-28 16:08 |   L 手づくりレシピ | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧