50cm使い切り!~ランチマットの作り方~

いよいよ最後のアイテム、ランチマットです。
こちらは幼稚園児サイズの小さいものですので、小学生のお子さんには向きません。
ご了承ください。

さて、お弁当袋×2個、コップ袋×1個分を取った残りの生地がランチマットになります。

※写真では2枚作るように、半分にカットしていますが、1枚のみ必要な方はイラストの方を参考にしてください。

①生地にタグを縫い付けます

e0292987_17455189.jpg

お名前テープです。不要な場合は②へ。

②返し口を残し縫います
e0292987_17511236.jpg


1枚で作る場合は生地を半分に折り、アイロンで形を整えます。
e0292987_17502637.png

e0292987_17514094.png

返し口を8cmほど残し赤い部分を縫います。
返し口は3か所のうちどこでも大丈夫ですが、1辺の真ん中あたりがいいと思います。
端っこの部分ですと、表に返した時に角が整えにくいためです。

e0292987_17533141.jpg
ランチマットを2枚作る場合は、表生地と裏生地を中表にして、返し口(8cm)を残し、周りをぐるっとぬいます。

ぬい代はいずれも1cmです。

③表に返し形を整えます
e0292987_17552684.jpg

角をきれいに出すために、四隅をカットします。
カットしすぎないように気を付けます。
e0292987_17554336.jpg

表に返したら、目打ちで角を整えます。
返し口は縫い代1cm分内側に折込み、アイロンでしっかりと形を整えます。


④周囲をぐるりと縫います。
e0292987_1757297.jpg

アイロンで形を整えたら、周りを1周ぬいます。

ランチマットの完成です。

e0292987_17592739.jpg
これでお弁当セットの完成です。


写真は2種類作ったものを入り混ぜてつかいました。少しわかりづらかったかもしれません・・・
後々修正・追加・差し替えなどもあるかと思います。

この生地を使いましたよ!!

青もいいけど、あえてのモノクロに惚れました!!

これにあわせて息子1号のお弁当箱は近所の雑貨屋さんで見つけたドラえもんに。

1段。行き始めの年少さんにはお弁当プレッシャーもあるのでちょっとだけ多いかも?
果物を入れれば完食できそうな大きさ。
慣れれば足りないくらいかも?カレーデーの時にはごはん詰めてちょうどよさそう^^


2段もあった!!娘に買おうかな。これくらいの大きさだと年中~年長さんかな。
うちの子はよく食べるので、ごはんぎゅうぎゅうに詰めます。


スヌーピーはこちら。
よく見るとフォークとスプーンの柄もあり、ホットケーキやドーナツによりかかっていたりと、お弁当袋にぴったり。
ナチュラルな地色と茶系のラインで、キャラ生地でありながらも落ち着いていて、可愛いですよ^^

商用できない生地なのでついつい気に入ったものは子供用に買ってしまいます(^▽^;)
でも50cm使い切りレシピのおかげでちょこっと買った生地も余すことなく使えるので、個人的にはこのレシピをとても気に入っています^^

どなたかの役に立てれば幸いです^^
わからないところがあれば遠慮なくコメントくださいね^^
あ、作りましたのコメントも大大大歓迎です!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-01-30 18:12 |   L 手づくりレシピ | Comments(2)
Commented by sato at 2014-01-30 19:24 x
ayaさん、すごい。わかりやすくて好きー。
うん、この時期必死に作ったな~♪と思い出しちゃった。
あと30回・・・30回行ったら幼稚園もおしまいって息子に言われ
ちょこっと寂しくなっっちゃったり・・・してます。笑

そうよねそうよね、もう2月だもん・・・・小学生になる為のもの・・・
私も製作しちゃくちゃ。参考にさせてもらいます♪むふふー。
Commented by kyoukore at 2014-01-31 14:23
satoさん~~
簡単なものだけど、こうやって写真撮ってー文章考えてーーってやると、すんごい難しいんだね!!
なかなか大変でした。でもミシンがなかったから、こういう方に力を注げたのかも^^
あーーーあと30回しかないんですねーーーTT 寂しいですね~~!!
小学生になると、とたんに手が離れるって感じですものね。
あと少し、風邪などひかずに元気に楽しく通えますように^^
私も息子1号の分を用意しなきゃーーー!!
参考になったらいいな^^


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧