レイヤードカーディ

e0292987_20116100.jpg
マホエアネラさんのレイヤードカーディ、息子2号用に70サイズです。
マホエさんのパターンはちょっとお高いけど、型紙カット済み、70サイズからあるし、形もきれいで、納得。

今回は4月に控えている息子1号の入園式に着用する予定で購入していました。

e0292987_2018515.jpg

襟元の生地はイカリのシーチング。
雑貨用に購入したけど、家にある中で一番しっくりきた!




カーデ部分の生地はブラックウォッチのミニ裏毛。

e0292987_2012280.jpg

ブラックウォッチ、フォーマルにもいけるので好きです。
このパターンはカーディガンとシャツの重ね着風なので、あんまり厚い生地だとシャツが浮きそう、かといって、薄手すぎるとカーデっぽさが薄れるので、ミニ裏毛くらいがちょうどいいと思います。
ボタンはイカリ柄で、襟元のシャツ部分にあわせました。
イカリ、大好きなので、ストックしている愛用ボタン。




あと、私がやってしまった失敗。
カーデとシャツの縫い合わせのタイミングです。

レイヤードカーディはカーデ用メイン、オプションで襟部分を購入するので仕様書が2枚あります。
私は最初に襟、そしてカーデをほぼ完成した後に襟の仕様書に戻って・・・・

「仕様書」 カーデと襟部分の縫い合わせ→ロックの処理→前立てのステッチなのに、
「私」 前立てステッチ(ロック処理)→衿部分を縫い合わせる(結局縫い代にそのまま縫い付けた)

と、ステッチをすでに済ませていたので、襟部分の生地の処理ができていません・・・・

まぁ、見えない部分だし、この春でサイズアウトだからいいんですが・・・
次は失敗しないぞ!

あと首後ろ部分の縫い代処理、バイアスと綿テープで処理、とありますが、こういう処理の仕方は初めてだったので、楽しかった~~
衿部分のコツは、気持ち引っ張りながら形を整えていくってとこかな。

奇跡的に偶然柄あわせができていましたーー
e0292987_20233649.jpg

ボタン位置間違えたね。もう少し上だったなぁ。

少し裾が長めなのかなぁ。
e0292987_20112182.jpg


これに、黒系のボトムスか、デニムニットで作ったモンキーを合わせるつもりです。
4月には1歳を過ぎているので、歩いているのかなぁ・・・
今のところ、つたい歩きくらい止まり。

入園式頃はよちよちくらいかな^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-17 20:24 |   L トップス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧