ショールカラージャケット

e0292987_1581948.jpg
パターン:One’sone(ショールカラージャケット110)
生地:オークション(グレーキルトニット)


10月頃かな???裁断して、パーツごとクリップで型紙ごと挟んだまま、放置してたものをやっとこ形にしました。

いやぁ~~~アウターは本当、体力使う!!!
e0292987_159136.jpg


今回一番大変だったのは、接着芯貼りかなぁ~~!!
何度、もういいやと思ったことか・・・
でも作らなきゃ裁断の山はなくならないし、ということで頑張りました。


110サイズ。これ、娘の通園用コートと思って買ったものです。

実はアップしていないですが、娘には今年、プチオペさんのプチ衿コートを120サイズで作っています。
実はマホエアネラさんの男の子コートも持っています。

全部試して、一番しっくりくるもので娘用に、と思っていたのに、結局間に合わなくて本番布で、裏地付になるプチオペさんを選んだの。

なのでね、本当、途中で投げ出さなかっただけよかった。。。


で、芯を張るのは時間がかかりますが、そこから細切れ時間で、縫い上げました。
結構やってしまえばあっという間という印象。

パーツが多いから、一つ工程を進めるのにも細切れ時間で出来たのも多いかな。
簡単だと逆に、あと少し、あと少し!!って感じで先を急いでしまうので。

特には難しいことはなかったです。
ステッチはあるけど、苦じゃないし、ステッチが入ることでアウター感が出るので個人的には好きな作業。
後ろの身頃の継ぎ&ステッチが「アウター」感を盛り上げてくれます。
e0292987_1511597.jpg


でも形は個性的でとても好きな感じでした^^
e0292987_15125088.jpg
ボタン位置はパターン通りだと上の方だけなので、風などでめくれるのを防ぐために位置を変更しています。


息子へのお下がりも行けるように、見返し部分は白と黒のストライプに。
e0292987_1510324.jpg

ん~~なかなか好きな感じ♪

次もあるか?!と言われたら、、、、使い勝手次第かな^^
そこまで難しいわけじゃなかったです。
見返し処理だから、裏地を袖の部分で縫い合わせるような作業に比べたらそうでもないけど、そこは好みの問題かなぁ~

さて、それとは別に、とうとう来ました。

娘の「ママの作った服は嫌!!!」発言。

(ノД`*゜)゜・:。.


西●屋さんで、号泣の娘。

私は買ってもいいと思ったけど、パパが「そんなんじゃだめだ!!!(娘のわがままをゆるしたらいけない)」と買わず・・・・


帰って翌日にはスカートを作ってあげましたが、「これじゃない」と。

今はお姫様&ワンピースブームみたいです。

で、我慢した娘に、今日欲しがっていたワンピースを買って帰りました。

あぁ~~あ・・・・とうとう来ちゃったね。
ハンドメイドしていて、一番悲しい瞬間よね・・・・
ま、作るけど(笑

娘好みのふりふりぶりぶりを作ってやろうじゃん!!!!!




・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・とりあえず、バタバタする3・4月が終わったら・・・・笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-24 15:20 |   L トップス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧