人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリア(旧居)

断捨離できていなかった話

断捨離が流行ったころ。
我が家も本を買って、以降頑張って断捨離をしてきました。

最近では、バイブルだった断捨離の本も処分して、「私って断捨離できるのねぇ~」なんて思っていたの。






引越しの荷物をまとめていて、つくづく思いました。

断捨離、全然できてないじゃん!!!!


「収納って楽しい~~!収納の本を読むの大好きだし、この方法もこれも知ってる~~」

って自称収納好きを語ってたけど、

ごめんなさい。

私、荷物をあっちへこっちへ、移動させているだけだった。




実際の荷造り。


出るわ出るわ・・・・ものものものもの・・・・


今まで「うちは(趣味関係のものを除けば)比較的物が少ない方」とか思っていたけど・・・・・。

普通だと思いました。・・・・・趣味がある分、普通以上。見積もりででっかいトラック2台分って言われましたもんね。

もちろん、書類の全捨てやDVDのケース、CDの処分など断捨離の過程で減らしたものはあるけど、同時にパン作りの道具などの趣味に関するものが多い。

極めつけの趣味の手芸用の段ボールの山。。

一部オークションなどで処分はしたけど、微々たるもの。
とりあえず、「使う」と決めて段ボールに詰めたものも、新居ではミシン部屋に全部を収めることにしてるので、更に減らさなければならないでしょう。




頭の中でパッと「あれはあそこにある!」と思いだせるものはあっても、それはあくまで『把握しているもの』の話で、

実際に物を出しはじめると「あぁこんなのもあったね!」状態で、全量をちっとも把握していません。
それも、押入れの奥とか、普段目に見えない場所に入っていたものとかではなく、それらは大抵目につく場所に置いてあるものだったりします。
むしろ、トランクルームなどの「見えない場所」に入っているもののほうがきちんと把握してあったりしてね。

見えてる、触れる範囲にあるのに、物の存在に気付いていない現実。

そんな自分の荷物や物の量に愕然。

旦那くんに言われた一言

「お前の物ばっかりじゃん」。


そう。

最低限の生活必需品を除けば、ほとんど私の物。

旦那くんの持ち物は漫画(約1500冊)を除けば微々たるもの。


いつの間にか増えていた家具や雑貨や物達は、私が買ったものばかり。


そして、不要になったものも大量に出てしまい・・・・・・


旦那くんの呆れ顔が見たくなかったので、旦那くんが仕事で車を使わない日にセッセと処理場に粗大ごみを運ぶ私。

あぁ・・・・ごめんなさい。


これからは、本当に悩んで悩んで買います。そして、なるべく、なるべく、買わないように・・・・

と、自分自身の反省も大いにしております。



・・・・・なのに、明日の楽天セールで買うものがあるんです。(しかも完走しそうです)

そしてそんな反省をしているのに、買う前にはたくさん考えて買ったつもりなのに、失敗するものも必ずあります。


最近の物はちょっとやそっとでは壊れない。

物を「最後まで使う」ことのむずかしさを、最近つくづく考えるようになりました。


物を選ぶって、難しいデスね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2014-08-01 13:39 | インテリア(旧居) | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya