引っ越しまでの間に合わせ

引っ越しまであと3週間弱。
そろそろ普段使いの物も厳選してしまい始めています。

家の中の物を見渡しながら、「これはまだ使う」「数週間はなくてもOK」なものと、選んでいく作業は、なかなか面白いものです。
だんだんと物が少なくなってくると「自分はこれで本当は生活できるんだな」と実感できます。
+αなものがどれだけ多いか・・・・・・思い知らされます。

逆に「もう引っ越し後までつかわないかな」と段ボールにしまったものが、いきなり必要になって「あ、これはこのくらいの頻度で使うものなんだ」と思わぬ発見ができたり。

段ボールにしまう前に随分と厳選しておいたつもりですが、しまっておいても全く生活に支障が出なかったものなんかは、引っ越し後にもう一度考え直ししてもいいかな、とさえ思います。
もはや段ボールにしまった多くの物は忘却の彼方へ。
こういったものは、引っ越し後にもまた厳選する必要がありそうです。


さて、少し前置きが長くなりましたが。

上記のとおり、生活に必要不可欠なものを残し、もうほとんどのものが段ボールに入っていきました。

今出ているものがあれば、不便を感じない程度に普通の生活ができます。

引っ越しまで残り3日くらいになれば、必要最低限までに物がしまえるでしょう。
自分はどれくらいの物があれば生活ができるのか分かるのがとても楽しみ^^

引っ越しが近くなり、私がクローゼットとして使っていた押入れも、こんな状態です。
e0292987_14215150.jpg


趣味であるハンドメイド関係のものは1か月前にほとんどをしまいました。
今まで無印のPP衣装ケースに入れていた洋服は、PPケースを手放すために上段に移動。

そこでも組み立て式の棚を使っていたのですが、それも先日解体しました。
別の場所で使っていた同じ棚もすべて解体して、一か所にまとめます。
そうすると運ぶ時も楽だし、点在していると、いざ組み立てて使うときに足りない?と予定が狂うこともなくなります。
特に解体が必要な家具は、余裕をもって解体したほうが、絶対的に楽。

引っ越しが近くなると普段使いのものをしまったり、掃除などに時間と体力をかなりつかうはず。

それに、物によっては解体した家具自体の掃除もあります。
キッチンで使っていたスチール棚も一部を解体しましたが、油汚れなどでほこりが付着していて、掃除が必要でした。

解体しても生活ができるようなものならば、余裕をもって解体したほうが楽です。

そんな訳で解体したあと、私は引っ越し用の段ボールで簡易棚を作って、そこに洋服をしまっています。
段ボールはなかなか丈夫!それに引っ越し前日に段ボールをそのまま閉じれば衣類の荷造りは即完了です。
e0292987_14223687.jpg
DIYで設置した棚も取り外し
e0292987_1423222.jpg
洗濯機上に設置していた棚も撤去(板を工務店でカットしてもらうため)。
ここも突っ張り棒2本に段ボールを乗せて、タオル置場になっています。
旦那くんにも「早すぎじゃない?」と言われましたが、もうすることないんだもの(笑

引っ越し直前になってきたら、キッチンで使っている無印のスチールシェルフも解体しなくてはいけないので、食器も段ボールに入れて出し入れすることでしょう。

作りつけの収納に入っているものは本当にわずかになってきました。

最近は引っ越し直前の大掃除の方に力を注いでいます。
旦那くんは「引っ越してからやったほうがいい」と言いますが、私は引っ越し前に大掃除をしておいてから、引っ越し後に小掃除をやった方が楽だと思っています。
掃除道具の持ち運びも最小限ですみますしね。

先日は風呂桶を丁寧に磨き上げました。
水垢やカビが蓄積していたのを見て見ぬふりをしていたのですが、すっきりしました。

引っ越し後はボディタオルも新調したいし、タオルも新調したい・・・・・・・・・
ボトルも買い直したいし、包丁も研ぎに出したい、ミトンも買い替えたいし、丼も小皿も新調したい・・・・・・・

したいこと、ほしいもの、たーーーーくさん(^m^
もちろん、使えるものは使い切ってから・・・・・と言い聞かせてマス。

まずは、無印週間!はやくやらないかなぁ~~~~~~!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-08-15 14:26 | インテリア(旧居) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧