キッチン収納~背面収納編~


キッチンの目標は前居と一緒で「物は少なくすっきり」。
e0292987_1251735.jpg
画像は以前のブログから引っ張ってきました。使い回しですみませぬ。

キッチン背面は食器棚ではなく、前居から継続して無印のスチールシェルフを使用しています。

ただし新居では15cmほど狭くなり、上の画像のように84cmと54cmのシェルフを横に並べて置けなくなってしまいました。

新居でも目指すのは「シェルフの上に何も置かないすっきりキッチン」。

が・・・・・私が当初考えていたすっきりキッチンプランはこんな感じで考えていました。
e0292987_130278.jpg

横112cm、高さ83cmです。
今まで高さ83cmを使っていたので、使用感はわかった状態。上になにも置かない様にした分、デメリットも。

・オーブンやレンジが床に近く、取り出しにくい
・熱い状態のオーブンに息子2号が触れる危険がある(前居で引っ越し前にお試しでやったら触っていた)
・シェルフの上についつい物を置いて結局ごちゃつく
(私が置かないよう気を付けても、旦那くんが置いたり、薬を置きっぱなしにしたり)


特に3つめ、前居でもいっつもやっていた。。。

自分の性格や家族の生活の様子を客観的に見ていると、天板をすっきりさせるのは無理!!と思ったのです。

ということで?

狭くなったのもあるし、シェルフ上をすっきり計画はやめにして、42cmの棚板と高さ120cmの帆立を新たに購入して段数を増やしました。
e0292987_12542633.jpg

狭いキッチンなので正面から撮れず、更に生活感ありありですが。

7年ほど使ったスチームオーブンは腐食が激しかったので処分し、新しく単機能のレンジを買いました。

黒くて、カクカクしていて、かなり好み。

本当はフラットタイプで、液晶表示がよかったけど・・・・見た目重視になりました^^
やはり以前のオーブンレンジは腐食の影響もあってか、1000wなのに、時間がかかったけど、新しいレンジは700wなのにそれよりも早く、ムラなく温まります・・・・・限界だったのね。

オーブン機能は1年ほど前に旦那くんの友人から頂いたコンベクションオーブンがあるのでそちらを使います。

これもかなり高温になるし、ピザも焼けるし、下火が強いのでパンも裏までしっかり焼けるので、大変重宝しております。
キッチンのテーマカラーが「黒・グレー・シルバー・白」なので、個人的には黒ならよかった・・・・・
赤色なので、仕方なく中段に入れていますが、本当は上段の方が放熱の意味ではいいと思っています。


今まで下の方にセットしていた引き出し部分は立ったまま使いやすい高さに移動。
向かい側が食洗機なので、食洗機の前から一歩も動かずに食器をしまえるようにしました。
これが本当によかったです^^

一番下の段はミンサーを置き、隣にはごみ袋と根菜を入れるホーローを置きました。


シェルフ横には新たに棚を増設。こちらは高さ83cmで、横幅が42cmです。
炊飯器からは蒸気が出るので、今までは棚にしまうスペースはあったものの、普段は上に出しっぱなしになっていたので、移動せずに置く場所が出来てとても満足!

1段棚を付けました。下には簡易なごみ箱を設置しました。
ごみ箱に関してはまた別記事で紹介しますが、新居ではスペースの関係で、大きなごみ箱をキッチンに置かないようにしましたよ。

今回の引越しで、新しくこの電動ドライバーを購入しました。

今までのはすごく重い上、付属に6角がなかったので・・・

これで無印の棚も簡単に解体できました。
キュイキュイとすぐに外せて、すぐに組み立てできます。
IKEAのトラファストの棚も、このおかげで即解体できて、便利でした。
すごく軽くて、手元の電気付くし、オススメ!

さて、背面収納の細かいところは次回詳しくご紹介します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-09-25 13:17 |   L キッチン | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧