人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

エルサのドレスをハンドメイド


ディズニーのハロウィンに向けて、娘用のエルサドレスを作りました。
娘は5歳10か月、身長114cm、体重20kg、年長にしては大きい方で市販品の服は120cmを着ています。
エルサのドレスをハンドメイド_e0292987_1821879.jpg

まず全体的なデザインは、以前も紹介した「Atelier GiGi のソーイング・ノート」さん制作のエルサドレスを参考にしています。
私にはパターンをひく技術はないので、手持ちにあるパターンを用いて作っています。
エルサのドレスをハンドメイド_e0292987_1823458.jpg

まずは上半身部分ですが、細身で有名なhibi+さんの「定番Tシャツ」の120サイズを使用しました。
生地はこちらです。

伸縮性もあり、切りっぱなしでもほつれないようですが、外で着る、10月ということを考慮して、2枚重ねにしました。
色はブルーにしました。市販品などでは白が多いですが、DVDのケースは私には薄いブルーに見えて・・・
2枚重ねにしたので、もっと淡いブルーでもよかったかなと思っています。

首回りの処理は、まず前後身頃を2枚ずつカットして、衿部分を中表に縫ってひっくり返し、あとは通常通り縫うという方法でクリアしました。
この場合頭が通るように少し大き目に襟元をカットすることを忘れずに。
私は通常通りにカットしてしまったため、娘は脱ぎ着の時苦戦しています。

エルサのドレスの襟元はかなり大きめに開くデザインなので、頭が通るように大き目にカットしても見た目には問題ないと思います。

身頃は胸の真ん中あたりでカットして、胸当てを縫い付けます。こういうドレスは作ったことがないので、ほつれないことをいいことに、完全に工作感覚です。
胸当て?部分は若干カーブさせました。
上部分とドッキングしたあとスパンコールテープを縫い付けました。

胸当ての下部分は子どもの腰よりも少し上あたりでカットすると全体的のバランスがいいように思います。

エルサのドレスをハンドメイド_e0292987_1855750.jpg

袖部分は袖先を「わ」にしてカットすると袖の処理も不要になります。

あとは通常のTシャツの要領で作っていきます。
エルサのドレスをハンドメイド_e0292987_1882680.jpg

スカート部分はサテンの上にシャンデリアチュールを重ねています。




両方とも長さだけ娘に合わせてサテンは1m、チュールは1.5m買った幅いっぱいでギャザーを寄せました。
サテン部分は娘の要望でスリットを入れましたが、これはなくてもよかったかな。

これを上半身部分とドッキングして、合わせた部分をスパンコールテープで押えて完成です。

ドレスに合わせるマントは少し考え中です。

とりあえずドレスはできたので、マントは後回し!←!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2014-09-28 18:11 |   L トップス | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya