人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

クリストフの衣装をハンドメイド

クリストフの衣装をハンドメイド_e0292987_914568.jpg

息子1号は3歳の年少。
赤ちゃんの時から筋肉質ながちがち体系なので、息子1号の衣装はクリストフに。
まずはトップス・・・・と言ってもトップスしか作ってませんが(笑

クリストフの衣装をハンドメイド_e0292987_9174434.jpg


エルサやアナの衣装に比べ、わき役に近いクリストフですので、息子単体でも、何のコスプレかわからないのが悲しい。

まず身頃ですが、茶色か黒で悩みました。
今回は使用したチロルテープの色との兼ね合いもあり、黒のベロアにしました。
ベロアニット生地黒

ベロアニット生地黒
価格:626円(税込、送料別)


少し縦縞がはいっていて、このおかげでベロアの光沢も少し軽減し、のっぺり感が回避できたかなと、自分では思っています。


画像で見る限り、トップスはインナーの上にざっくりと大き目のプルオーバーを着用しているようです。
なので、息子のサイズよりもワンサイズアップの型紙を使用。今回はプチオペさんのパーカーの110サイズを使用しました。
裾はファーのボリュームも合わせて、太もも中心ほどの長さに調節します。
裾を型紙のまま延長しただけです。

裾の部分はゆるいU字にカットして、そこにファーで生地を包むようにして取り付けています。
ファーはこちら。
ストレッチフェイクファーテープグレー

ストレッチフェイクファーテープグレー
価格:324円(税込、送料別)


多少ストレッチが効いているので、伸びが必要な首回りにも安心して使えます。
首回りは幅を半分にしています。暑そうなので。
ベロアは切りっぱなしでもOKな素材なので、首回り、袖など、切りっぱなしで処理をして、上からファーを乗せて縫い付けているだけです。

肩や前部分に赤いテープが入っていますが、今回はこれをチロルテープで代用しました。
チロルテープ黒×エンジ×アイボリー

チロルテープ黒×エンジ×アイボリー
価格:324円(税込、送料別)


チロルの地色が黒だったので、身頃も黒にしたのです。
クリストフの衣装をハンドメイド_e0292987_1372100.jpg

衣装をよく見ると、衿周辺の立ち上がり、前部分のUカーブなど、衣装としての細かい部分はありますが、それを細かくパターン化するのは私には不可能なので、なんちゃって開きでチロルテープを2本並べています。

首回りも同様にチロルを。
ただし頭が入らなくなると困るので、後ろ側にはつけませんでした。
クリストフの衣装をハンドメイド_e0292987_9305195.jpg
一応帽子も用意しました。
「アイスティーとミシンと娘。」のeminkoさんの「簡単ニット帽」のパターンを簡略化して使用しました。

クリストフの衣装をハンドメイド_e0292987_1371556.jpg
腰巻の布はワイルドさを出すためにランダムにカットしました。
天竺なので、端がくるっと丸まり、なかなかいい味を出してくれたように思います。
生地はコチラ。
綿ニット生地エンジ

綿ニット生地エンジ
価格:540円(税込、送料別)



特殊生地を買いたいとき、なるべく安く上げたいとき、いつも手芸ナカムラさんにはお世話になっています。

以上、クリストフの衣装でした^^

ちなみに・・・・・

先日ディズニーに行ったのですが、当日の気温は最高気温30度。
ファーがついた衣装に長ズボンは絶対暑い!!ということで、
見た目よりも体調優先で、息子1号は、↑をそのまま着て、下は行きで着ていたミッキーの仮装の赤いズボン・・・・・
到底クリストフには見えませんでしたとさ・・・

地元のハロウィンでリベンジです!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2014-10-06 13:10 |   L トップス | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya