オラフの衣装をハンドメイド

娘がエルサ、息子1号がクリストフ、となれば、息子2号は迷いなくオラフです。

1歳半なので、あまり凝ったものだと長時間着ていられないので、オラフのようなキャラクターがいるのは作る側としても助かりました。
e0292987_1181387.jpg


まず素材ですが、オークションでミニ裏毛の白を購入。
これが裏毛ではなく裏起毛タイプだったので、汗かきで敏感肌の息子2号には使えない・・・

と最初は思ったのだけど、ふわふわの面を外側に出すことでオラフのフワフワ感を出すことに。
e0292987_1185452.jpg

肌に触れる側はさらっとしているので、10月でも大丈夫かなと。

使った型紙はmishmashさんの80サイズ。
気候によって着替えが出来るように半袖と長袖を用意しました。
e0292987_1191928.jpg

顔の部分は細かい部分があるのでアイロン接着タイプにしました。
目の影部分は市販は水色だったので、迷いましたが、白がマーブル状に混じったグレーを使いました。違和感ないと思っています。

鼻と毛の部分はしっかりとさせたかったので、厚みのあるフェルトを使用しました。

目を大きくしすぎて、息子を真正面から見るとまったくオラフに見えません(笑
e0292987_11122429.jpg

ただし上から見ると、オラフです。


今回すこーーーしこだわったのがボタン。
水牛ボタン 黒系 30mm

水牛ボタン 黒系 30mm
価格:108円(税込、送料別)


オラフは雪だるまなので、前のボタン部分の素材は石のはず。
そして、石なら完全な丸よりもいびつな方が可愛いかも。と思い探したら、ありました。
少し楕円で、模様もさりげなく入っていて、重厚な感じ。

こちらもなかなか満足な仕上がりです^^
e0292987_11304153.png
フック船長と遭遇。
フック船長の視界も足元に行かないので、気付いてもらうのに一苦労でした。
次は大きな声を出して、声掛けしようと思います。
e0292987_1134249.jpg
シンデレラ城。
憧れのシンデレラ・・・・・と思いきや、娘の好きなのはベルなんだそうです。あちこちでキャストの方に「プリンセス!」と声を掛けられていて、とても嬉しそうでした。
王冠を忘れてきたので華やかさに欠けますね・・・・もう少しアクセサリーとか気遣ってあげればよかったな。
e0292987_11282259.jpg
エルサのマントは結局長さをぎりぎりにして、ゴムでギャザーをよせ、肩紐は身頃と同じ生地でゴムを包むという、やっつけ作業で間に合わせました。
地元のハロウィン祭りの時にはもう少しちゃんと改善したいところです。。。
e0292987_11353512.jpg
息子はこの後すぐ「お腹痛い」と言い出したので、整腸剤を飲ませて、即刻↑のミッキーバージョンにお着替え。
暑さ30度にこの衣装はきつかった。
e0292987_11365420.jpg
このオラフが周りの人からも好評でした。
e0292987_1137251.jpg

自分が周囲に「可愛い!」と言われていることに気づき、興奮した息子は、あっちへこっちへ移動しまくり。
追いかける旦那くんが大変そうでした。(私と娘はおもちゃを何買うかで揉めてました・笑)
↑は、いつの間にか旦那くんに隠し撮りされてました。パレードを待っているところ。

今回は5歳、3歳、1歳の子連れディズニー。
ファストパスを取れたのは3回だけ。すべてバズです(笑

並ぶのは20分程度の短いアトラクションのみに厳選。
白雪姫、ピノキオは息子1号と娘と一緒に乗りましたが、意外に真っ暗で結構怖いものですね。娘が平気で乗っていたのに驚きました。
もちろん息子1号はびくびくしていましたが、顔を隠してなんとか乗りましたよ。。。
フィルハーマジックは娘や息子1号がビクっとしたり、一生懸命宝石を取ろうとしたりしていて、見ているこちらも楽しんでいる姿が見れて嬉しかったです。
他はパレードなどを満喫しました。

ほぼ無計画で行ったので、行き当たりばったり感は否めませんが、逆に計画を立てなかったことで、子どもに無理させることなく、遊んだ感じがします。
ちなみに夫婦ともに絶叫系はNGなので、子どものペースに合わせる行動で全く問題ありませんでした。
お昼ご飯は食べず、買い食いや持参したお菓子やみかんなどでしのぎました。
息子1号が寝てからは娘は旦那くんとリバー鉄道に乗ったり、カリブの海賊にも挑戦。
閉園の10時まで満喫しました。


これで今年の衣装は完成です。

以上、子どもたちのハロウィーン衣装でした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-08 11:44 |   L トップス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧