キッチン収納~IH下の収納~

IHの下は大きい深めの引き出し収納になっています。
e0292987_15391073.jpg


キッチンは物が多いので、用途や使用場所によってきちんと場所を決めておく必要があると思います。

引越し前のシミュレーションを何度も行ってきたおかげで、配置の場所は決めましたが、実際に入るかどうかは荷物を置いてみるまで分りません。。。。

無事入ったのでお披露目。
細かい内訳は・・・・
e0292987_1540054.png


収納道具はこれを買いました。



トトノシリーズは、Loftで実物を見て、連結すること、サイズ感、種類の豊富さでこれに決めました。

e0292987_15452714.jpg
Lサイズを3つ連結中。ずれなくていい!

うちの引き出しにジャスト!


この引出し部分に入れると決めていたのは

・鍋&フライパンセット、蓋
・調味料
・調理ツール


包丁ホルダーを外したので、包丁ホルダーを購入したのは予想外でしたが、収納用品と同じシリーズがあったので購入。重ねられるので、場所の割に収納本数があります。
シンク下の収納がギリギリ過ぎて、取っ払ってしまった包丁ホルダーも、ここに入るように購入。



重ねることができるので、普段使いの包丁を上、パン用・子供用を下にしまっています。
包丁はこれ。
10年選手で、2度研ぎに出しました。手にしっくり馴染むようになっています。
一体型は清潔でスタイリッシュでいいですね。2本あるうちの1本は、柳の包丁を研ぎに出した時にどうしても必要で買った無印のもの。


調味料やツールはここの高さに収まるものに必要があれば買い替え。
e0292987_15472944.jpg

調味料、ギリギリ(^0^;)=3

当初はツールは横に倒してしまおうと思っていたので、トトノの横幅に入るようにツールを新しく購入していまいました・・・・
e0292987_15503255.jpg

結局立てたほうが取りやすかったので、買い替えは無意味に。

長さがあって垂直には入らないものも、斜めにすれば収まる・・・・なんていうのは、後になって気付いた大ばか者な私。バカバカ!!!
私の凡ミスでツールも新しく買ってしまった。これも柳宗理です。
e0292987_15505246.jpg

通常サイズとの差。
凡ミスで我が家に来たこのセット、このサイズが使いやすくて、気に入っています^^
結婚祝いにもいいかも。
e0292987_15514732.jpg

結局収まってくれた通常サイズのレードルさん。こちらも10年もの。

↓こちらが新しく我が家にきましたツール3姉弟。



菜箸は27cmの食洗機対応のものに買い替え。



キッチンは白・黒・シルバーで色を統一したので、黒い菜箸探してました!

お鍋類もIH対応に。



使って1か月ですが、とてもいいです^^ 某有名な重ねるセットよりも、安いし、色も黒で気に入っています。
強いて言えばもう1サイズ大きい鍋と、1サイズ小さいフライパンがほしい。
でも日常生活では十分この4点+卵焼きフライパンで回せています。
うちの鍋類はここに入っている他に、圧力鍋があるだけ。あとの鍋は引っ越しを機に使用頻度を見直し処分しました。

この引出の下にはもう一つ引き出しがあります。
e0292987_1654182.jpg

写真めっちゃナナメーーーー!!

使用頻度でいうと、1週間に何回か使うものを入れています。


内訳は・・・・
e0292987_166584.png

フリースぺースに入っている白いジャグみたいなのは、自分で作った時のめんつゆように購入したもの。
そうめんなんかのときに、まとめて作っておくと便利なので。
先日は梅ジュース入れてました。


安くなってる!!!
クオカで6000円くらいで買ったので、かなりいいかも!!
100均にも売ってますが、コード差して即使えるので、とてもいいですよ!


皿が取り外せるので汚れても洗えるし、0.1~3kgまで測れるので便利です。
パン作りから、商品の発送まで、幅広く使っています。



e0292987_1616178.jpg

奥には出番待ちの容器たちがスタンバイ。

意外にスカスカ。何か入れたいときはスペースがあるのはいいことかな。
今回も写真や商品紹介の多い記事でした。IH下は以上です^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-10-16 16:18 |   L キッチン | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧