人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L キッチン

キッチン収納~吊り戸棚・引出し~

さて、この記事でキッチンの紹介が終わります。
キッチンの全体写真がまだ撮れてませんが・・・・・
吊戸棚と食洗機周辺の引出の収納です。
まずは吊戸棚。
シンク上はこんな感じになっています。
キッチン収納~吊り戸棚・引出し~_e0292987_953859.jpg

逆光でまぶしいですが。。。
東日本大震災以来、高い場所にあまり重いもの・危ないものはしまいたくなかったのですが、しまう場所が確保できず妥協した部分でもあります。
一応耐震ラッチがついています。
使用頻度は上段(私はイスがないと届かない)・中段(背伸びすれば届く)が月に1回程。
下段が手を伸ばせば取れるので、週に1回~3回使うものになっています。
キッチン収納~吊り戸棚・引出し~_e0292987_995677.png

詳しい内訳がこんな感じです。
ストック部分は引っ越し前に食洗機の洗剤を特売で買ったのと、コストコで買ったジップロックのストックなんかを入れています。
基本的には日用品は少なくなったら買うのでこのスペースは必要ないのですが、ラップについてきた試供品とか、そういうイレギュラーなものをしまう場合にもこの場所は大事なスペースです。
もちろん、空っぽのときもあると思いますが、キープしておきます^^
キッチン収納~吊り戸棚・引出し~_e0292987_9173754.jpg
そのすぐ右側の吊戸棚。使用頻度は月に1回ほど。

戸棚の中にキッチンペーパーなどが隠せるようになっています。
左側に何故か中途半端なスペースがあったので、突っ張り棒でコーヒーフィルターケースを下げてます^^

内訳はこちら。
キッチン収納~吊り戸棚・引出し~_e0292987_9201066.png

上段にはこないだまで実家から借りてたタッパーが入ってました。
今入っているビンは梅ジュースを入れていたのですが、処分しようか迷い中。

この後コップやグラスを入れる引出も出てきますが、ここにあるのは予備です。
この吊戸棚の下の引き出しに行きます。
一番上の段は以前記事にもしたKEYUCAのケースを使用したカトラリー入れです。(→「カトラリーの収納」)
キッチン収納~吊り戸棚・引出し~_e0292987_9245587.jpg
写真使い回しです。そんでもってスマフォの画像なので少しくらいですね、、、

キッチン収納~吊り戸棚・引出し~_e0292987_9221620.jpg

その下の段。ここにはコップ・カップなどを入れています。
前居では吊戸棚の下段に入れていたのですが、子どもが届かないので、毎回呼ばれる
新居では子どもが自分で届く場所にコップをしまおうと決めていて、食洗機傍のここになりました。

下に敷いているのはすべり止め付きの布タイプの食器棚クロス。

がちゃがちゃ滑ったりするのが嫌なのと、傷・汚れ防止で敷いています。
カップはイッタラで揃えてましたが、旦那くんが「ガソリン入れたらもらえるんだ~~」と嬉しそうにもらってきたルパン&コナンのマグとか、ドーナツ屋さんのマグなんかも入ってます。
本当は処分したいけど、旦那くんのものなので、割れるのを待ちます(笑

割れないプラコップはコチラ。


使用してそろそろ半年くらいになりますが、少しずつ傷がついたりして、前のようなきれいさは失ってきました。
が、息子2号ががしゃがしゃぶつけたりするので、役に立っています。

この茶色のプラコップは食洗機対応でないので、引っ越し前にデュラレックスのプリズムを購入しました。



レンジで温めることが出来るので重宝してます^^

キッチン収納~吊り戸棚・引出し~_e0292987_9425548.jpg

下の段は調味料や粉物をしまう場所。
後日ストックについての記事を書く予定なので、これに入れ替えた詳しい経緯はまた後日。
ぴったりサイズだったので、よかったです^^
購入したのはこちら。



この3段の引き出しの左に食洗機があり、食洗機の下にも一つ引き出しがあります。
キッチン収納~吊り戸棚・引出し~_e0292987_945446.jpg

お弁当グッズを入れる場所。

娘の入園の時に、あれこれ楽しくて買いまくったお弁当箱は処分し、キャラ弁を作るんだ!と張り切って集めた道具も、引っ越し前にすべてオークションで手放しました。

お弁当箱は大きくなった娘に合わせて、先日買い替えました。



わっぱ職人が作る3か月待ちのわっぱも買ったのだけど、早々にかびさせてしまい・・・・・・
白木わっぱは難しいですね。子どもも渋いわっぱはあまり好きになれないようで、結局プラスチックに戻しました。

食洗機対応、500ml入る、男女問わず使える、1段であるという条件を満たしたお弁当箱。
年少の息子もこれを使っています。ご飯の量を調整すれば、年少さんでもOKだし、仕切りとボックスとついているので、果物も一緒に入れることが出来ます。
チェック部分はプリントではなく、生地をコーティングして貼り付けているので、剥げる心配もないし、ナチュラルでとても可愛いんです。
あ、蓋と、中蓋は食洗機NGです。

旦那くんのお弁当箱は、丼用、2段用、1段用と、自分の作るときのテンションや時間と合わせて、3種類用意。

しばらく作っていなかったのだけど、先日のディズニーが旦那くんも楽しかったようで、ディズニー代のために「お昼節約するから、作って」と言われました。
頑張って作ります。


********************


息子2号、1歳7か月になりました昨日。
もしかしたら最後の赤ちゃんだし~2号の好きなタイミングでやめればいいや~と続けていたのを、昨日から断乳。

日中はもう飲まないで寝るときだけ~とかならまだいいんですが。。。
日中も、寝る前も、夜中も、関係なく飲むのです。
もういい加減、夜寝かせてほしい!!!熟睡してくれ!!!と、断乳することにしました。
パンパンに張って痛いし、息子2号は泣くし、めげそうですが、一晩なんとかのりきったので、頑張って卒乳させます。

ちなみに、我が家は「おっぱいに絵を描く」派です。鬼と、男の子の怒った顔。
(絶対に事故に遭えない!!!)

服をめくっては「!!」と顔をして、しまったり、意を決して頑張って飲もうとしたり、2号も頑張ってます(笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2014-10-17 10:04 |   L キッチン | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya