娘6才の誕生日

昨日16日は娘の6歳のお誕生日でした。
パパが一緒にお祝いできる14日に前祝。

毎年娘のケーキには気合が入るのですが、今年は悩んで悩んで・・・・
何に悩んだって、キャラは決まっていたのです。

娘の大好きなディズニープリンセスのベル。


でもどんなケーキにするのか・・・・で悩みました。


キャラチョコにするか、キャラチョコにするなら材料を決めなきゃ・・・・
でもキャラチョコやるほどの根性と気合と時間がないかもなぁ・・・・

もう普通のケーキでいいかなぁ。。。。

なんて思いながら、色々調べていたら、マジパンで飾りを作る方法を発見。

バラの成形方法が載っていたので、ベル(美女と野獣)と言えばバラ!

e0292987_13285857.jpg


ということで、粘土で何度か練習して、マジパンでバラ飾りを。


e0292987_13284862.jpg

3色作って、乗っけてみました。
当日作るには時間を取るのが難しそうだったので、前日制作しました。
パティシエの義妹ちゃんに聞いたところ(正確には結婚式場でマジパンを扱っていた同じくパティシエの旦那さんが教えてくれたけど)、涼しいところで、タッパーに入れて保管とのこと。

あ、マジパンはあくまで飾りで、食べずに処分してしまいました。。

e0292987_1329334.jpg

キャラチョコは断念し、クッキーにチョコを転写するキャラクッキーに挑戦!!!

これなら食紅を色々使ったり、調合する必要もなく、しかも食べても安全(人口着色料はやはり若干抵抗があるので・・・)ということで、キャラクッキーに決定。
すごく簡単だし、時間もそんなにかからず、楽しかったです。

もう少しチョコを多目に乗せたほうが転写がしやすそうなので、次回改善点。

ただ、クッキーを大きくしすぎてしまい、予定通りにバラや果物を乗せることが出来なかったので、ものすごいアンバランスだし、てんこ盛り感あふれてますね。。。。

20cmのケーキを覆うほどの大きさのクッキー・・・・・作った時点で気付けってね。

クリームを塗ったのは娘。
なので汚い、というわけではなく、私もクリームを塗るのは苦手です・・・・・

産れた時は「いつか一緒に料理がしたいな」なんて夢を思い描いていたけど、気付けば一緒にキッチンに立つのが普通になっていました。
ハンバーグを丸めて焼く、カレーを作れる、など、親が手助けするよりも、見守る時間の方が多くなり、たくさん出来ることが増え、来年は小学生になります。

親の手を離れるのも、ママ、パパと甘えてくれるのもあと数年。寂しいですね。

e0292987_13382857.jpg
娘も喜んでくれました。

プレゼントは1か月ほど前から私がこつこつ集めたプリンセスグッズ(主にベル中心)の詰め合わせとプリンセスのパズルにしました。

最近の様子は
・プリンセスが好き。特にベル。最近はティンカーベルも好きで、妖精の絵を描いたりする
・パズルが好き。108ピースのパズルを何回も崩して組んでを繰り返す
・ある日突然補助輪なしの自転車に乗れるようになる
・人前に1人で出て何かをするのが苦手。がちがちに緊張して、小声になる。
・おもちゃで遊ぶよりも、折り紙やパズルなど、遊び方に変化が出てきた
・眼鏡で0.6が見えるようになった。無事、アイパッチをせずにすみました。
・料理の手伝いなどが好き
・負けると「悔しい」という気持ちが見えるように
・縄跳びが幼稚園の仲良しな子たちよりも多く飛べるようで、自慢げに披露してくれる

なんか、いざ書こうと思うと意外に出てこないものですね・・・・・
思い出したら追記しようと思います。
来年は小学生になるし、色々と生活の変化があるとは思いますが、楽しい1年になりますように・・・

e0292987_13305456.jpg

(なんか細長く写ってる?笑)
最近お気に入りのニット帽をご紹介。



息子1号は坊主なので、冬は寒いだろうと、ニット帽を買いました。
が、「暑い!」とか言って、なかなかかぶってくれないので、息子2号に。

最初は嫌がっていたけれど、何度かかぶせていたら大丈夫に。

小さいので就学前のお子さんまでにオススメだと思います。小さいからこそ息子2号もかぶれます。1歳8か月の息子2号でも落ちずにかぶれます。
今年はニット帽が流行っているので、かぶせるだけでちょっと今風になるので、(私の)お気に入りです。
ベストはいつもよくしてくれるsatoさんの息子くんのお下がり!とってもお気に入り!ありがとう~~~!
[PR]
by kyoukore | 2014-11-17 13:28 | お弁当・料理 | Comments(2)
Commented by sato at 2014-11-17 21:37 x
ゆきちゃん 6歳おめでとう~♪♪
早いな~。かわいくて大好きよ。
うちも人前に出ると、声小さくなりもじもじくん。笑
どんどんいろんなことが一緒にできるから楽しいだろうな女の子♪
ケーキもすごい。チョコの転写?どうやるのー?
うちは…妖怪ウォッチだったよ。(上の絵のみ完食、笑)

ニット帽、こんなのあるんですね~♪かわいー。大人用も欲しかったり。
ベスト!!!おんなじだな~と思ったら!笑
お気に入りでうれしい♪息子も大好きだったよ、これ。肌触りがいいのかな~♪うれし♪ぴったりだね!
いよいよ、幼稚園生活もあと少し。楽しんでね~♪
Commented by kyoukore at 2014-11-17 23:54
ありがとう~~~!もう6歳!
120サイズ、でっかい!!
こないだ誕生会に旦那くんが参加したのだけど、あまりに声が小さくて、びっくりしてた(笑
運動会とかで代表数名で前に出て宣誓するときはすごい大きな声でできるから、一人の時のギャップに驚いたって言ってた。
クッキーはね~~反転した塗り絵と文字の上にクッキングシートを置いてチョコで絵を描いて、冷凍庫で冷やした後クッキー生地に押し付けるの!カラフルにはできないけど、簡単だったよ!^^クックパッドで調べてみて~~
うちは逆で、クッキーのみ残したよ(笑
大きすぎたのか、ベルを食べれなかったか・・・・多分、後者。どうりでキャラ弁食べてこれないわけだ。

ニット帽可愛いよね~~私も、この大人版がほしい。
そうだよ~~~ベスト!
厚手の上着着せると足元が見えないで危ないから、軽めのアウターにベストが一番いいね。
ニット帽ともあっていて、お気に入り^^
あとちょっとだよ~~~~~!!寂しいよう~~~~T▽T


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧