子どもたちのリビング学習机構想案


我が家の娘、来年小学生になります。
我が家の場合、子ども部屋を用意することはできません。

というのも、4LDKは寝室、クローゼットルーム、おもちゃ部屋、ミシン部屋と、すでに部屋の役割があり、個室を用意する余裕がないのです。

息子2号も小学生になる5年後には子どもに個室を与えたいという思いでいますが、まだ自分の物の管理が出来ないうちは、個室を与ないというのが私の考えです。
(旦那くんにも一応相談はしますが、耳の右から左に通り抜けていくので、部屋割りなどは私の独断で進行しています)

では勉強はどうするかというと、リビング学習をする予定でいます。正確にはミシン部屋学習ですが(笑

私のミシン台で一緒に横並びで勉強しようと。

ですが、子どものイスが来て以来、娘と息子1号が仲良くミシン台を独占。
e0292987_12321030.jpg

もちろん、とてもとてもほほえましくうれしい姿なのですが・・・・


肝心のミシンが出来ない。


そして、リビング学習の雑誌を読んでいたら、やはり横や正面に親がいるのは緊張するんだそう。

確かに間違いをすぐに指摘してしまうし、私はすぐに語気が強くなるので、娘は間違いに敏感。
間違いを怖がっている。勉強=怖いなんて。。それじゃダメだ!!←ダメなのはお前だって突っ込みはなしで。

それにやはりミシンが出来ないのはつらい!!
やはり子ども用の机を用意しようと思い立ちました。

とはいえ、ミシン台や子ども用のイスなど、出費の多いこのごろ。


イスと同じアルダー材の机もすごくシンプルでかっこいい!

でも子ども机を買うなら、兄弟お揃いにしたい(=29700円×2)し、もしかしたら将来↓の様なタイプのベッドを買うかもしれない。



うちは5畳の部屋が2部屋あるので、こういうコンパクトにできるタイプもありかな。

これは珍しく旦那くんが「ベッドと机が2階建てみたいになっているやつがいい」と言ったので検索をかけてみました。
私は個人的に、小学校に上がったら娘と息子1号は2段ベッドで・・・・とも思ったんですがね。


親子ベッドだと転落防止になるかな?

まぁいずれにしても、ベッドが導入されたときなどに、先に買った学習机が邪魔になるのが一番怖い・・・・(何が怖いって、倹約家の旦那くんが怖い・笑)
普通は小学校入学同時に子ども部屋を用意するものなのかな。
我が家はまだ1歳児がいるので、おもちゃ部屋が必要不可欠なので・・・おもちゃが視界にはいると勉強に集中できないというのもあるし。

ということで、子どもの机を導入するにしても、なるべく安く上がるようにしたいのが親(私)の本音。

もし今後不要になっても、保管が可能なもの、他の場所で使うことができるもの、他の家具と調和できるシンプルさ。

・・・・・となれば、あれしかない。

ミシン台同様のアイアンの脚と天板を手に入れて、合体するだけの簡単DIY。

しかも、今回は補強なし、棚なしの、完全に脚だけのもの。

これなら今後不要になっても脚だけ保管できればいいし、場合によってはもっと天板を大きくして作業スペースにしたり、腰が悪くなる老後はダイニングテーブルにしてもいいし(!)。


お願いしたのはミシン台の脚をお願いしたアイアン作家のライアンさん。

お忙しいようなので、出来上がりまでのんびり待つとして、その間仮の子ども机を設置しました。
e0292987_1244117.jpg

脚は無印のPPケース。
e0292987_12225242.jpg

反対側は先日娘の進学に合わせて制作したランドセルラック(後日写真整理して公開します。)
e0292987_12234791.jpg


天板はミシン台と同じもの。

こちらを設置する場所のジャストサイズの190cmにカット。

天板を守るだけでなく、時間割やお手紙なども挟むためのシートは必須。
e0292987_12241417.jpg



出来上がりサイズが190cmなので、90サイズを×2で。
奥行きが50cmなので、少しだけはさみでカットしました。
e0292987_12243849.jpg

横幅190cmの大型テーブルが完成!!!

タモ集成材なので、ずっしりして、なおかつ、3cmは重厚感あります。

PPケースにはかなりの負担を強いることにはなりますが、脚が出来るまでの間ということで、頑張ってもらいます。
この机を置いた位置はキッチンからも子どもの様子が見える位置。
親の視線を感じにくく、でも目が届きやすいという、リビング学習の条件に合っていると思っています。
って、写真ないとわからないよね。。。後日こちらもちゃんと掃除して(笑)UPします。

ちなみに。

子どもの書いた作品などを壁に貼っていつでも見れるようにしておくことは、子どもの成長にとてもいい影響を与えるそうです。
リビングに貼るのは抵抗があるので、机に。
デスクマットもあるので、そこにも手紙を挟んだりできます。
挟みすぎてぼこぼこになってママ(私)に怒られるということもありますが。
自分の持ち物を自分で程よい量で管理するというのを、こういうところから学ばせたいと思っています。



ま、どう成長するかわからないけど、汚部屋にはならないように、教えていきたい(願望)。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-11-22 12:29 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(2)
Commented by sato at 2014-11-23 08:11 x
うんうん、素敵。読みながら何度うなずいたことか(笑)
我が家も子ども部屋?というか一応ありますがおもちゃだらけ。
もう少し大きくなってこれまでの大きなおもちゃが手放すことができたのなら机を…と考えてるよ。
まだ1人自分の部屋で勉強ができるとは思ってないし。
今はダイニングテーブルでやってますが。リビングにそういうテーブルあったらもっとはかどるのかな~とも思ったり。
ご飯をはさむと片付けなければいけないしね。
アイアンで天板で・・・考えてみよう我が家も。。
Commented by kyoukore at 2014-11-25 21:10
ありがとう~~~!
そうそう、うちも大きいおもちゃあって・・・
マンション内でキッズルームのおもちゃ募集が始まるのを待っている状態(笑
まだ低学年の間はおもちゃと混在だよね。
リビング学習だと片づけがっていうのがやっぱり問題なんだよね~
そうそう、うちもリビングに置くかも考えたけど、今のところ、ミシン部屋で。。。
小学校が始まってみないと、これ以上は動けないかなって感じかな♪
アイアン脚だと、大人でも使えるものね~かっこいいし、人とかぶらないのがいいよ!あとは引き出しを別売りで買うとかかなぁ。。。
うちもまだまだ模索中~~~^^
今後学習机を買う機会があったら参考までに教えてね~~~♪


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧