mahoeanelaさんのトレーナーワンピース

e0292987_15363345.jpg

パターン:mahoeanela(トレーナーワンピース120)
生地:puriri(裏毛バタフライピンク、同色リブ、同色無地裏毛)


来年小学生に上がる娘の私服を少しずつ増やしています。
衣装持ちの私の影響、というか、私が買うので、元から衣装持ちの方だけど、最近は好みの服じゃないものは全く着ない娘。

それでもまだ私が作った服を着てくれるので、その間は楽しもうと。
そして少しずつ私の好みの方向に洗脳していこうと(笑)

今思うと、一番子どものおしゃれが楽しめたのは100サイズ(3歳)だったかな。
まだ服にそれほど興味がなくて、自分で満足に着替えが出来ない頃、そして市販品でもシャツや重ね着など、多少装飾が入っても文句なく着てくれるのがその時期だった・・・・



さて、そんな娘に、学校でも着れる服をと思って、最初に思いついたのがmahoeanelaさんのトレーナーワンピースでした。
何よりこのパターンは名札を下げるリボンを挟めるのがよくて。
e0292987_1537135.jpg

私の通ってた小学校では体育のある日は体操服での登校もOKだったけど、今どきの小学校はちゃんと着替える習慣があるそうで。
ワンピースなら、着替えもしやすいかなと、親心的に思ったのです。

なにより細部にこだわりがあるmahoeanelaさんのパターンは作っていてとても楽しい。
e0292987_15375678.jpg

袖の先がリブでふんわりなったり、胸のところのギャザーや、挟むレースだったり、少しデザイン性のあるポケット部分だったり、女の子らしい形なので、好きです。

市販品ではもう120を着用する娘でも、割とボリュームのあるこのパターンでは若干大きいですが・・・・

今から着用して、春先も着ることを考えると、6歳になったばかりの娘には120サイズでよかったと思います。

他にももう一着。

e0292987_1539664.jpg

パターン:mahoeanela(トレーナーワンピース120)
生地:ココメール(ドットキルト)???(ミックス糸太リブ)

春先。。。にはギリギリ無理?
でもどうしても作りたかった、ドットのキルトで。
キルトなので、どうしてもボリューミーにはなりますが、それでもやはり、作りたい気持ちが勝りました。
生地自体にボリュームがあるので、負けないようにリブも立派などっしり系を選んでみました。
e0292987_15424230.jpg


襟部分は初めてタートルにしました。
生地自体が重い分、普通衿にすると、下着やインナーが見えるかもと思い、タートルにしたのですが、もう少し高さがあっても良かったかな。(今回は型紙通りです)

走り回る子どもはマフラーしないし。。。。
とはいえ、今年はハイネックよりも短めのものが流行らしいので、そういうことにしておきます(笑

e0292987_1540935.jpg

生地自体にボリュームがあるので、胸元のギャザーはデフォよりも5cmほど多めにとり、緩いギャザーにしました。
もちろん、名札リボンも忘れずに挟んでます。

なんとなく首回りが寂しい感じがしたのと、中途半端な生地が残ったので、リボンを作って縫い付けました。
e0292987_15405251.jpg
ランドセルの邪魔になるかな?
邪魔になったり、飽きたりすれば取ります。


あとはスパッツをもう少し追加したいのと、ブッフォンスリーブワンピース、カラーボトム、ぺプラムカットソーや後ろ下がりTなど、作りたい物まだまだあります。

相変わらず韓国子供服も好きだし、娘に聞いても決まらないので、入学までに色々と揃えておきたいな。

きっとあと少しすれば私の作った服には見向きもしなくなるだろうし・・・・寂しいです!!!



*******************



さて、自称文具好きの私。
uniのJETSTREAMを愛用してきたのですが、このたび雑貨屋さんでこんな素敵商品を発見!!!
e0292987_15484910.jpg

JETSTREAMのディズニーコラボ3色ペン。

他のペンならコラボ商品いくつも出ているけど、私が出会ったJETSTREAMではキャラクターとのコラボは初でございます。
配色超可愛い!!!ヾ(≧▽≦)ノ
e0292987_1551358.jpg

思わず3色買い~~~~(他にドナルドと、デイジー(売り切れ)がありました)

JETSTREAMは書き始めのかすれなし、なめらかさ、色の濃さが気に入っています。家じゅうのペンをこれに絞ってます。
まだこれを超えるペンに出会ってません・・・・(パワータンクもなかなか。大学時代はタプリクリップにハマってました。)

マンションの火災報知器点検のおじちゃんも、マンションリフォームのお兄ちゃんも、JETSTREAMの高価版(1000円するやつ。もちろん、私も持ってる)を持ってた!
「これいいですよね~~!」とその場でペンを褒め合う、変な人たち(笑

嬉しかったので記事にしてみました(笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-11-27 15:59 |   L ワンピース | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧