流行のクラッチバッグを作る

ファッションスナップなどでクラッチバッグを持っているのをいくつも見ていると、自分も欲しくなる、悪い癖(笑

とはいえ、私は3人子持ちの主婦ですので、到底あのクラッチに自分の荷物が全部収まるとは思えない。。。
それに、あまりに実用的じゃないかなと。


それでも収まらない欲望(笑


でも、見に行ってもなかなかこれ!というものに出会えない!!
基本、高いんですけど、高いだけじゃなく、好みのものがなくって。
それに「もしかしたら使わないかもしれないけど、ちょっとお試し☆」なんて買い物はなかなかできない。。。。。。

ネットで検索をかけて、一番理想に近かったのがコレ。



と、いうことで。

作りました。

e0292987_14473814.jpg
パターン:自作
生地:帆布生成り11号、フェイクファー(ユザワヤ実店舗)、コットンリネンキャンバス

でも在庫布にカラー帆布がなかったので、冬っぽく半分がファーで、上が帆布のバッグにすることに。

ファスナーは35cmのものを使いました。
大きさ的に、35cmのサイズが一番市販にも多いサイズのように思います。
作ったら少し縦に大きかったので6cmのマチを付けました。

財布、大き目のポーチ(おむつ)、携帯、小さいポーチ(あめ、リップ、常備薬)、などが普通に入ります。
内ポケットなども必要なさそうなので、簡略化しました。

パターンはないけれど、ポーチを好きな形に拡大して折る分縦に伸ばしただけです。
作り方も普通のポーチと変わりません。
e0292987_14481589.jpg

サイドに一応Dカンを入れて、持ち手を付けられるようにしてみました。
e0292987_1448018.jpg

こういう立体ワッペンが今年は流行っていますね。
2年くらい前に100均で買ったのが出てきたので貼りました。
探しても、なかなかないですね、こういうワッペン。日暮里行けば売ってるのかなぁ。。。子どものトレーナーにつけたくて探してます。
e0292987_14484625.jpg

中は芯を貼ったシックなプリントリネンで大人っぽく。


全体写真を撮れる場所がないので、こんなわかりにくい写真で失礼(笑

e0292987_1449666.jpg


さて、使ってみての感想は・・・・・


邪魔!!!持ちづらい!!!(ノД`*゜)゜・:。.



常に手で握ってなきゃいけなくて、肩に掛けられないだけでこんなにも不便とは!!(笑
↑大体想像できる

少なくとも、私にはとてもとても使いづらいこと間違いなしでした。。。。
あと、近所にぷらーっと持って出かけるにはかしこまり過ぎる感じが否めない(笑

ま、使わなくなっても、でっかいポーチとして使えばいいかと思っていたので、いいとします。




まぁ作ったので時々は使いますが(笑






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-11-29 14:53 |   L 小物・その他 | Comments(2)
Commented by sato at 2014-12-01 08:03 x
そう!!私も欲しいなぁと思いつつ、手が使えなくなるから不便だろーなーと思ってた。笑
子供いるとなかなか使いにくいよねぇ…。かわいーんどけど。結局、クラッチを入れる大きなバッグを持っていそうだもの…笑
Commented by kyoukore at 2014-12-01 13:06
そうなの・・・わかっちゃいるけど、やめられない(笑
でも作って持ってみて、満足しちゃった★
作った次の日に子どもと病院に行く時、持っていこうかななんて思ったら、雨で、傘も持たなきゃで、一応家を出たものの、やっぱり邪魔!!と、結局郵便受けにバッグを押し込んで(笑)コートのポケットに財布と携帯入れて、手ぶらで行ったっていう(笑
ちょこっとそこまで、でも、不便すぎた!!
使いにくいものが「流行っているから」という理由で持てるのも、若さならではなのかしら・・・・・・(遠い目


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧