人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 手づくりレシピ

ニットボトムスの前開きの作り方

最近ニットのボトムス作りにはまっていて、息子2号の引き出しはパンパンです。。。
80サイズが可愛い・・・・端切れみたいな小さい生地で作れるのが嬉しくて。
失敗しても痛くない生地量ですむし(笑

今、ニットボトムスが流行ってますが、個人的には「ニットのボトムス=部屋着」なイメージがなかなか抜けず。
自分も流行に便乗して外出用にニットボトムスを買いましたが、部屋着感抜けず、家から出れませんでした・・・ショボ━(´・ω・`)━ン

とはいえ、動きやすいのがニットのパンツの特徴でもありますので、子どもには積極的にニットボトムスを履かせたい!

でももう少し変わった感じのが作りたい・・・・


と思い、ボトムスに前開きを作ることにしてみました。
ニットボトムスの前開きの作り方_e0292987_1310611.jpg
端切れで試作中。
ニットボトムスの前開きの作り方_e0292987_13103226.jpg

こんな感じの、なんちゃって前開きです。

布帛やデニムのボトムスなら、飾りステッチを入れるだけでも十分なのですが、ニットボトムスの場合、生地に縫い目が埋もれてしまい、ステッチが見えなくなるのが難点でもあります。

なので、飾りステッチではなく、立体的な前開きを作ることに。

最初に申しあげておきますと、私は服飾等の専門も出ていなければ、洋裁教室などにも一切通っていない独学で洋裁をしています。
なので、この方法が正しい方法かはわからないのですが・・・(紹介するほどのアレンジでもないかもしれませんが・・・・)

よって、この方法で作って「生地が無駄になった!!ヽ(*`Д´)ノ」などのお怒りなどには対応することができません。
あくまで参考ということで、ひとつ、おねがいします(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★


スキャナーの具合悪くて、写真だし、絵も字も下手ですみません。。。。
ニットボトムスの前開きの作り方_e0292987_16152398.jpg

パターンは基本的にお好きなもので大丈夫です。
ただし、今回紹介するやり方は前後を先に脇で縫い、左右を中表にして股上→股下の作り方をする型紙(A方式)を推奨します

型紙によっては、左(右)の股下を縫ってから、もう片方に突っ込んで股上をつなぎ合わせるものもあります(B方式)。B方式は縫いづらいのと、ステッチがしづらいという理由でオススメしません。(B方式)

間違ってもB方式の型紙をA方式の縫い順で作ってはいけません。寸法が合わなくなります。た、多分・・・・・(以前、作り方を間違えて寸法が合わなかったことがあります。。。)


アレンジは簡単です。


前ズボンの前中心側、上の方に、こういったふくらみを付けるだけ。
ニットボトムスの前開きの作り方_e0292987_13153846.jpg
本来のラインはピンクの線の部分です。前開き分をくっつけるだけです。

これは前パンツの左右両方につけます。

なんと、それだけでOK。

芯などもいりません。

あとは、



ニットボトムスの前開きの作り方_e0292987_13164573.jpg

カーブのところがきついので、縫いやすくなるように縫い代に切り込みを入れて。


ニットボトムスの前開きの作り方_e0292987_13174257.jpg

引っ張りすぎるとほつれていってしまうので、軽く引っ張ってロックで縫って・・・・


※カーブがきつくてロックが生地から多少離れてしまっても、ほつれ止めの役目なので、ロックの後に本来の出来上がり線で直線ミシンをかけてしまえば、ボトムスの強度的には問題はありません。



あとは形を整えて、
ニットボトムスの前開きの作り方_e0292987_13193920.jpg
ステッチを入れて
ニットボトムスの前開きの作り方_e0292987_1320395.jpg
完成。
ニットボトムスの前開きの作り方_e0292987_13201452.jpg


閂止めをしておくと、より、部屋着感から抜けるように思います。(あくまで主観です)

残りは通常通りに縫うだけです。
ニットボトムスの前開きの作り方_e0292987_1321537.jpg


パターンはSMILEさんのスエットサルエルを参考に、アレンジをかなり加えて原型をとどめないほどアレンジして作ったものです。
ニットボトムスの前開きの作り方_e0292987_16161489.jpg
肝心の前開きはこんな感じで。
飾りの部分にボタンを縫い付けました。これだけでニットボトムスが少しお出かけ仕様になったかな~~♪

80サイズは小さくてかわいい。。。
ずっとこのサイズを作っていたい(笑


お好きなパターンでちょっと雰囲気を変える、こんなアレンジはいかがでしょう^^
自分で探しても作り方が見つからなかったので(そもそもこの名称は「前開き」で合っているのかも不明・・・)自分で試作してみました。
どなたかの役に立てばうれしいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by すー at 2014-12-09 10:23 x
初めまして。
SMILEさんのサルエルパンツを検索していてお邪魔しました。
前開きがあるだけで雰囲気がだいぶ変わりますね。
私もニットパンツ=部屋着のイメージでした。
小さいうちはしょうがないか~と諦めていました。
できたらいろんなパンツで試したくなりました。
私もSMILEさんのサルエルパターンがあるので
作ってみたいです~^^
Commented by kyoukore at 2014-12-09 17:59
すーさん、こんにちは!
そうなんですよ、部屋着感が・・・・
柄や生地に気を付けないと、パジャマ?になってしまうんですよね。。。
ちょっとステッチが入っていたり、開きがあると、いい感じになったような感じがします^^アレンジがお役に立ちますように・・・あ、端切れで試作してからの方がいいかもです!
ブログにも少しお邪魔しました!
マキシスカート、我が家も先日縫ったんですよ!そうそう!年中・年長くらいになるとロング丈が好きなのよ!!おんなじ~~!と思いながら読んでしまいました!笑
COZYさんのボトムスパターンも持ってます!好みが似ているのかも~~~です!
お仕事しながらハンドメイド、すごいですね!!
我が家も最近、カバステが来て、日邦のバインダーもあります!苦戦中ですが^^;またお話してください~~♪
by kyoukore | 2014-12-01 16:43 |   L 手づくりレシピ | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya