既存のラックを解体してランドセルラックを作る

リビング学習をする!と決めたまではいいけれど、その上でまず最初に悩むこと。
それはランドセルや教科書の保管場所だと思います。

我が家はリビングに学習用の机はおかず、隣接するミシン部屋に机を設置しています。
当然ランドセルの場所もここになります。
ただし・・・・・ランドセルのラックは意外に高い。


イスと同じお店で発見したのアルダーシリーズ。
引き出しがついているのいいな~とか、ランドセル置かなくなっても他の家具として使えるかな~なんて思ったけど、私、同じのを姉弟でそろえたい派なんですよね。
こんな高くちゃいくつも買えない!!!!3台で10万・・・・って、ソファ買うわ!!!Σヽ(´Д`●)


スリムタイプや・・・・


たっぷり容量も。
ただし、お道具箱やピアニカ、習字セットなどに大きなものはほとんど学校に置きっぱなし説があるので、こんなに大きい必要はないのかも。


これはスリムで背が高くて、狭い子ども部屋には丁度いいかも。
3人揃えて買いたいので、並べても圧迫感のない、これはかなりいいかも。
AタイプとBタイプがあるようです。


と、調べてみるとたくさんあるランドセルラック。
イスやテーブルと、なかなかたくさんの出費が相次ぐ中・・・・・・・
ラックを購入するという時点で旦那君の厳しい目線が痛い・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
↑絶対NOと言われるので、そもそも相談しない(笑

それならば家にあるもので作ってみよう。

と、目を付けたのが、前居でリビングのキッズコーナー用に購入した棚。

e0292987_11274848.jpg

使い回し写真です。




新居では子ども部屋に十分な収納があるので、本来の用途としてのラックの出番がなくなり、一部で使うだけで、ほぼ余った状態に・・・・
それでも使える場所を見つけて置いたり、今後必要になったときように保管しております。

そのうちの棚板が一枚外れたことがあり、その時接着部分がボンドと針のような釘だったので、それならば解体できるかも。と思い立った次第でございます。

木で出来ているので、当然のこぎりで切れます。真ん中の支え板を目印にカット。
e0292987_11293565.jpg


棚と柱がジョイントする部分が必要なので、トンカチで外していきます。
e0292987_11295894.jpg



で、支え板も外して、ジョイント部分を合体。
e0292987_11302969.jpg


同じものを3段。
e0292987_11304478.jpg


組み立てて、即席ランドセルラックが出来上がりました。
e0292987_11311489.jpg


妄想タイム・・・・・

e0292987_11314466.jpg

この棚が娘のもので溢れるまでは娘と息子1号で共用して使う予定なのでドリルを入れる個人の箱を無印で調達。
上にランドセルを置くことも容易。

ランドセル自体は椅子の下に置くことも出来るので、ラックの上は「とりあえず置き場」にも便利。


既製品のランドセルラックよりはかなりちゃっちい感じが否めませんが、家にあったものなので新しくお金は出ないし、使わない時は解体できるので、思いつきで制作したわりに、なかなか満足。

とりあえずはこのラックを使ってもらい、実際に小学校が始まって物の分量がはっきりして、ちゃんとしたラックじゃないと不便だなと思ったら、買おうかな。


というランドセルラックの話でした。
このラックが、子どもの学習机の脚の一時置き場に使われております。
e0292987_11392443.jpg

これがそうです。思わぬところで役立ってくれました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-04 11:39 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(2)
Commented by sato at 2014-12-05 08:26 x
さすが。作ったなんて〜♡
我が家はIKEAだよー。まだ1年生だと、教科書は少ないから本棚までは必要なかったり。その代わり毎日プリントで宿題があるから書類ケースを買ったよ。プリントだらけ。笑
入ってみてから何が必要になるか…だよね。
そうそう!ピアニカはずーっと学校!長い休みにしか家にない。笑
書道はまだまだだし(うちのとこは1年生はサインペン、笑)学年上がるごとに荷物がどんどん増えるのだろうなぁ…。
いよいよだね!文房具とか買わなくちゃだね〜。楽しみだね!!
Commented by kyoukore at 2014-12-05 13:12
satoさん~~~!こんにちは。
切っただけだけど(笑)
DIY好きだけど、結局引っ越しの時に色々処分したのもDIYのものだったから、木材買って・・・まではできなかった!
そうだよね、実際に始まらないとわからないよね・・・
早まって買わなくてよかった(笑
IKEAで買ったんだ~~!どんなのだろ~~~??
書類ケースかぁ!そういうほうが使い勝手よさそう。
無印のPPケースだと、深さがありすぎる気がして!書類ケースは盲点だった!ちょっと検索かけておこう~~!
習字セットはまだまだ先か!そういえば私も3年生くらいだった記憶があるなぁ。。逆に、サインペンなんていうのがあるんだね!!
そうそう、筆箱とか、バッグとか、どんなの用意しようかなぁ~~~!って、私が楽しみ(笑


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧