子どものクリスマス衣装をハンドメイド

記事整理中のためカテゴリを少しいじっています。しばらく見づらいと思いますが、よろしくお願いします。

終わりました。


さて、前回から更新が少し空いてしまいました。
インフルエンザが流行り始めましたね。今年も我が家は予防接種を受けずじまいのまま、流行が来てしまいました。。。
去年RSで息子2号が入院したにも関わらず、何たることでしょう。
予約を入れるとか、時間通りに行くとか、昔から先を見越して動くことが苦手なようです。


更新できずにいたのは、クリスマスパーティに出席するための衣装を作っていたからでした。
e0292987_1844065.png

以前作ったアナ雪のコスプレでいいかなぁなんて思って、新しく用意しない予定だったのですが、娘がお店で嬉しそうにサンタ風のケープを掛けているのを見ていたら、、、作ってあげたくなってしまいました。。。
なんて娘に甘いんだ!!!(;´∀`;) あまりの甘さに、自分でもドン引きさ!
e0292987_1872232.jpg

パターン:one’sone(レイヤードワンピース120をアレンジ)晴れの日と発表会の服よりサンタ帽子
生地:布の店ブーケ(ブークレ赤ニット)、いすず(プードルファーテープ)


エルサのドレスのように、こういう衣装は工作感覚で作っているので、切りっぱなしでいいところは切りっぱなしてしまっています。
e0292987_188971.jpg


基本のパターンはone’soneさんのレイヤードワンピースです。
型紙の条件として「袖が7分袖、ワンピース」という点で、選びましたが、全体的にかなりアレンジ入っています。
ファーテープがストレッチではないので、首の後ろに開きを作りました。
e0292987_1883874.jpg

腰部分に黒い生地とフェルトでベルト風に。スカート部分はトップス部分ができた時点で着せて、娘に合う丈に合わせて、適当に長さを決めました。

e0292987_1813578.jpg

パターン:オークションYONEさん(ニットプルオーバー100を110サイズにアレンジフレア袖をもう少しフレアに)、C&S本ハーフパンツ110、晴れの日と発表会の服よりサンタ帽子
生地:布の店ブーケ(ブークレ赤ニット)、いすず(プードルファーテープ)

こちらは定番の男の子タイプ。
こういうタイプなら、100均でも売っているので、作るか迷ったのだけど、息子だけ買ったもので、将来グレられても困るので(笑)作りました。

こちらも後ろに開きを付けて、羽織りではなくかぶりにしています。
開きにしたのだから、どうせならもっと衿を詰めたかった。肌着が丸見えです。。。(T□T

110サイズの型紙を写すのが面倒で、100サイズを適当にサイズ調節しています(笑
ハンドメイドあるあるかなぁ~~??私だけ?!
e0292987_181625.jpg

これは比較的簡単でした。
ボトムスも脇をつなげた状態で制作しています。簡略化~~^^


生地は別珍、ベロア、フェルトなどの中から、検索でひっかかったブーケさんのブークレニットにしました。


横伸びも良く、適度に薄くて、ループも控えめで縫いやすかったです。
ただ、一般的なブークレニットを想像すると、かなり控えめのループ具合であります。
私が市販品のブークレを勝手に想像していたからかもしれないけど。質感・薄さ共にフリースに近いです。
いわゆる「真っ赤!」よりは少――――し落ち着いた赤です。レビューにもあったように、クリスマスな色です。まさに目的通り。
ハンドメイドの方が少し割高になりますが、やはり質はハンドメイドの方が上なので、こういう時、ハンドメイドやっていてよかったなと思います。
2m買って、娘と息子分、帽子も二つ作って、残りでベビー用のケープを取ってほぼ使い切り。まだアクセサリーくらいなら作れたかな。


ファーテープは値段との兼ね合いで、いすずさんのプードルテープにしました。

他店では通常のフェイクファーテープは安くても1m1000円くらいだったので、プードルってどうかな?と思いつつも、2mも入ってこの値段に惹かれました。
5cmと2.5cmを買って、5cmは見事に娘と息子に3巻で使い切り!頭のポンポンも適当に作ったものです。
2.5cmは1巻買い、首回りに使ったあと、少し余ったのでブークレのあまりで作ったベビー用ケープにつけたのですが、こちらは足りず。。。中途半端にしておくのは嫌なので、追加注文予定です。

プードルテープは、よかったです。立体感が出ました。
ただ、ミシンの押さえに引っかかるのでしっかり押さえておかないとだめね。。。

e0292987_18164717.jpg

パターン:オリジナル(ツリー型ベスト85サイズ相当)
生地:トーカイ実店舗(ウールツイード)100均の手芸パーツ

これが今回一番頭を使った一番小さいのに一番の大作。。。。。

これ、わかります???

クリスマスツリーのコスプレなんです。

息子2号もサンタにしようかと思いましたが、ありきたりかなぁと思い、ツリーにコスプレさせることにしました。
いや、本当は1号にツリーになってもらおうかとも思ったのだけど、息子1号が「サンタがいい!」というので、2号に。

たかが2回くらいしか着用しないであろう衣装を、ない頭を絞って形にした経緯は・・・・




最初はこんな感じで作ろうかとも思ったけど。。。



これを見て、リアルさ(?)を追求したくなり・・・・・



こんなのや・・・・



これを参考に制作。


最初はフェルトで作ろうと思っていましたが、実店舗で大判のフェルトってなかなかないので、気に入ったウールツイードを買いました。
e0292987_18262854.jpg

ブルーグリーンみたいな色かな。

ところどころにピンクやブルーのネップが入っていて、可愛い生地です。


ケープなどにすると、食事などの時に邪魔になるので、ベストにしました。
ツリーの立体感を出したかったので前身頃にはスカラップ風にして段々に。

星や丸いのは100均で飾りを見つけて縫い付けました。
が、あまりツリーっぽくないかな??フェルトにしたほうがよかったかもです。

e0292987_18223813.jpg
後ろも一応少しデコ。
おむつ替えで横になるときや、帰りの車中などで寝てしまうときも考えて、縫い付け★だけ。
e0292987_1827941.jpg
開き必須。
切りっぱなしにするのは難しい生地だったので、すべてに見返しを付けています。
めんどかった、スカラップ(笑

意地でも仕上げてやる!!!と、後半はかなりやっつけでしたけど。。。
裾だけは、前身頃と後ろ身頃をつなげたスカラップにしたかったので、頑張りました。
もう一度作れって言われたら、無理!!と答える・・・・・・・

まさに産んだ!!って感じのおなか一杯ハンドメイドでした。。。。
でも理想通りに作れたので満足!

下は茶色っぽいボトムス、頭はニット帽に★の飾りを縫い付けたものにしました。
この着画が息子2号の機嫌が悪く、撮れませんでしたので、また改めて。



番外編。
色々検索かけていたら、色々あって、目移り!



サンタはありきたり!是非ツリーをお勧めします^^



紐サンタ。かわいい。。。



パパはこれだな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-15 18:39 |   L トップス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧