amie pocheさんの重ね着風ロングパーカー

e0292987_20122783.jpg

パターン:amie poche(重ね着風ロングパーカー80)
生地:???(グレー ダンボールニット)、ニット工房(平織フライスリブ)、le sucle(ドットベア天竺)、???(迷彩天竺)


生地山から出てきたグレーのダンボールニット。
裏が何かのシミが出来ていて(前使用した時発見。なんだろ~~)中途半端に余っていたのだけど、中途半端な生地でこそ、小さい服を作らねば!と意欲がわくので、服が余りすぎな(笑)息子2号に試作をたくさん詰め込んだパーカーを作りました。

生地はこれで使い切り。シミのない部分で残りはシルクスクリーンでタグを作ります。

基本的にはフード付の服は乾きにくい、襟元汚しやすい、重ね着しにくいので、あまり着せないのですが、生地が中途半端に余ってしまうので、フード付で。
フード付はかわいいから、作るのは好きなのだけど実用を考えるとついつい疎遠に。。。

やっぱりかわいい。。。(*´∀`)ノ

まずは以前もやったシルクスクリーンの発砲プリント。
e0292987_20125670.jpg
2回目。子どもたちの誕生日です。よく市販にあるプリントを目指してみました。文字はバランスで決めています。
こちら、4度刷りでむらなく刷れました。発砲もしっかり。発砲してあるだけで、プリントが一層際立つし、より、ハンドメイド感から抜けます。やり方も材料も、インクが違うだけであとは一緒。発砲インクように新しく版をおこしたいくらい、気に入っています。

なんか触ったことのある感じだなと思ったら、もしかしたら、靴下裏の滑り止めって、コレ?
以前、ルームシューズを作ったとき、滑り止めがあれば・・・なんて言われていたので、今度試してみようかな。
普段見えない裏だからこそ、屋号「aiguille」で堂々とプリントしたい(笑

さて、少し話がずれました。


フードにはすでに端切れにプリントしてあった生地などを縫い付けました。
e0292987_20132461.jpg


ワッペンみたいなのは、旦那くんの買った服の値札にくっついていたもので、とっておいてよかった。
フード被らないので全然見えないんですが、自己満足です。


この重ね着風ロングパーカー、80サイズあるのが貴重。
首元暖かそうで、長め丈で更に暖かそう。
ネック部分がつくので普通のパーカーよりも首元の開きが大きい分、フードとのバランスがいいようで、可愛いです。

フードの部分が外フード、内フードと分かれているんですが、裁断を間違えて、内布部分を外フードの型紙でとってしまったのだけど、実際に組み立てて、内布が少しはみ出るっていうのが、意外や意外、すごく可愛いので、結果オーライでした。
e0292987_20144642.jpg

普段布を買う時はついつい柄物ばっかり見てしまうのだけど、無地ってすごいいいわ~~
結局無地が一番使えるのよ。。。。
失敗から生まれた内布はみ出しフード、今後もわざとやろうかな~~


着画です。息子2号1歳9か月が80サイズ着用。
e0292987_20152744.jpg
e0292987_20154472.jpg

e0292987_20162140.png


いい感じです。もとからロング丈なので、袖丈で見ると、今がジャストかな。

*********************


少しだけ前の話になりますが。

先日娘と息子1号の通う園で発表会がありました。

大きなホールを貸し切って、大きな舞台で、たくさんの人がいる客席に向かって演技をします。

・・・・・・で。


話は子どもたちの成長の事ではなくて。


前の席に座っていた女の子の髪飾り。




・・・・・・・・どっかで見たことある。



と思ったら、

私が作ったヘアアクセでした。

e0292987_18725100.jpg

偶然にも娘の同じクラスの子でした。

多分、定期的にお世話になっている1dayShopで購入してくれたのでしょう。

委託販売ですので、私は様子を見に行く程度で「私が作りました!」と顔出ししたことがありませんので、ママさんも私の事は知らないはず。

結局最後まで正体(?)を明かさずに帰ってきましたが、ドキドキしました。

集大成でもある大舞台に、私が作った作品を付けてきてくれるなんて・・・・

友人以外で実際に使用してくれているのを見るのは、うれしい気持ちよりもドキドキしますね。

ちょっとしたクリスマスプレゼントをもらった気分でした☆

もちろん、クリスマスに旦那くんからのプレゼントなんてあるはずもなく。。。
花の一本でもくれれば大喜びする安い女なんだけどなー(笑






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-28 13:11 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧