オーダー「出産祝い~ボトムス編~」


出産祝いワンピースに続き、今度はボトムス編です。
の前に、息子くんのオーダーです。
e0292987_011861.jpg

パターン:SMILE(サルエルスエット 80相当にアレンジ)
生地:ベーシックプラス(裏起毛 カモフラージュ)、リブ

こちらは息子くんへのオーダー。
冬場は起毛生地が恋しくなりますね。。。

ということで購入したカモフラ柄。
淡い色なので、コーデもしやすいのです。
前開き風もついています。お出かけ仕様。
e0292987_0104114.jpg

ボタンはまだハイハイなので、やめておきました。
e0292987_0143038.jpg

息子の生地をとったら、丁度もう一着出来そうなくらいに生地が余ったので、こちらはおまけで作ったサルエルスエット。
うちの息子2号とお揃い。
e0292987_0134412.jpg


サルエルスエット作りすぎ~~
e0292987_015026.jpg

キルトニットで暖かいと思います。毛玉ができやすいのが難点。
でもポリ混紡率が高いのか、キルトニットだけど、乾きやすいのです。

さて、こちらが出産祝い。

e0292987_03538.jpg

パターン:amiepoche(ふりふりモンキースパッツ 90)
生地:デニムニット、bichette(アランニットネイビー)


合わせやすいようデニムニットを指定していただいたので、同系色で合うものを探して探して、無難にアランニットにしました。
今回のオーダー主(友人)さんの娘ちゃんにも過去に作ったのですが、それをとっても気に入ってくれたので、今回は出産祝いにリピートです。
e0292987_045087.jpg

その時はネイビードットの天竺生地にピンクの巻ロック、スパッツ部分にデニムニットを使ったのだけど、そのピンクが思った以上にポイントになって映えたそうなので、最初からそのカラーリングで指定でした。
柄はないですが、アラン編みがポイントになって、単調にならず、使いやすいと思います。
トップスは柄物を買うことが多いかと思うので、無地のボトムスの使用率は高いはず。

そのオーダー主(友人)さんが、特に弱い部分がモンキー部分と太もも周辺と指摘してもらっていたので、それ以来、スパッツ部分はなるべくスムースかスパンフライス、アランなどの伸びのいい生地を使うようにしています。


このパターン、ボトムス部分は伸びが中~高を推奨されているんですが、時々キルトニットで作っている方を見かけます。
暖かさはいいと思うのだけど、きついんじゃないかなって思うんですが、どうなんでしょうか。

私の人生でやり残したことがあると言えば、このふりふりモンキースパッツを自分の子どもに履かせられなかったということでしょうか。
履かせられればキルトニットがスパッツに使えるかどうかがわかるのに。

可愛いの~~~~♥ダーィヽ(♡´∀`♡)ノ スキッ♥
それくらい、後悔している、もんっのすんっごい可愛いパターンです。

自分の子どもで試していたら色々改善点にも気づけたのだけど。悔しいです。


ワンピースと、こちらのフリフリモンキースパッツで出産祝いでした。
スタイも付ければよかったかなーーー
色々立て込んでいて、そこまで気づけなかった。。。。。

たくさん使ってもらえますように(*´∀`*)ノ″

以上出産祝いオーダーでした。
いつも、本当に本当にありがとう!!

**********************


このふりふりモンキーを作って、作りたい熱再熱!!!
友人の娘たちに贈りつけるべく、量産中。
tetoteにも近々出品しますね。
今年、引越しがあったのもあるけど、全然出品できなかった。。。

来年こそは!!!!!

※新規様のオーダーは現在行っておりません。
来年夏頃、再開できればいいなと思っています。((●゚ν゚) b ヨロシクッ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-27 11:02 |   L ボトムス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧