RickRackさんのスクール用レインコート


娘は11月に6歳になった年長です。
入園の時はブカブカだったレインコートも、ひざが見え、袖がツンツルテンになってきました。。
今まで使っていたのはラグマートの120サイズ。
卒園まで残り3か月弱ですが、買い直すことに。

でも、探しても探しても、130サイズ以上のレインコートがない!!!!!
市販品のほとんどが、130まで。

見つけた!と思っても、150とかね。
裾が長すぎると、踏んづけてしまうので、140くらいが欲しいのに。
しかも、市販品、ピンクとかばっかりで、落ち着いた可愛いのがない。

レインコート着るのはせいぜい幼稚園までだし、今のまま頑張って使ってもらおうかな。。。と、諦めかけた時、RickRackさんでスクール用レインコートを発見。


レインコートって、作れるんだヽ(o・ω・o)ノ

でも、材料のナイロンタフタは2.5m買うと約3000円+型紙1000円=4000円
どうしてもこの柄!!って言うわけでもないのに、正直、高い・・・・・
これなら、ツンツルテンでも頑張って使ってもらった方が。。。。

と、あきらめかけた時に、いすずで発見!1mで500円!

これなら3m買って、型紙買っても2500円で予算内!

前置きが長かったデスネ。
e0292987_0385075.jpg

パターン:RickRack(スクール用レインコートM 120-130サイズ)
生地:いすず(ナイロンタフタ)

到着してすぐ作ってみました。


ナイロンタフタを使うのは、エコバッグを作って以来。

今回は生地方向があって、尚且つ柄合わせが必要になる生地。
値段に惹かれて買ったものの、「柄合わせ」をもっとも苦手とする私。。。
でも、逆に言うと、柄が揃っているので、ずれているかどうかも一目で確認できることに気づきました。
滑る生地なので、そういう点では柄合わせがある方が縫いやすいという。

娘が今まで着用していたのは裄丈60cm、着丈64cm、胸囲84cm。
対してRickRackさんの表記は裄丈63.5cm、着丈71cm、胸囲90cm

せっかく作るので、小学校1年生の間くらいは着せようかと思い、着丈と裄丈を、型紙の余白部分をそのまま残して制作しました。裄丈・着丈共に2cmくらい伸ばしたかな。

作り方は思った以上に簡単!!

生地が扱いにくいということ以外はサクサク進みました。
一番大変だったのは最後の14個のプラスナかな(笑 
e0292987_0424179.jpg

仕様書などではリングスナップ(金具タイプ)を使ってますが、子どもが自分で開け閉めするならプラスナの方が扱いやすいかなと思い、変更しました。10.7mmを使っています。
でも1つ1つ色を変えた方が、掛け違えもなくてとめやすかったかも。と写真撮りながら思いました。
そういう細かいところに手を加えることができるのがハンドメイドのいいところなのに、悔しい!!
e0292987_0443041.jpg

袖口はゴムで縮める方式なので、水が入り込むのも防げますし、袖が長くても、もたつきません。

e0292987_0454725.jpg
ランドセルの上から着用できるように後ろにマチがあります。
スナップはここだけ☆。
☆のスナップ、可愛くて買ったものの、子供服で使うにはとがって痛そうなので、こういうものにしか使う機会がないの。
でも大きい分、丈夫なので、子どもが使用するには少し固いかも。
なので前ボタンは通常スナップにしました。

e0292987_047307.jpg
フード部分はバイアスで処理しますが、包むのではないので、簡単でした。同布でもよかったようですが、面倒だったので、市販バイアスです。。
紐でフードを絞れます。これは前のレインコートにはない機能なので、娘も喜んでました。

面白い~~とノンストップで進みまして、途中子どもの相手もしつつ2時間くらい。

e0292987_0501869.jpg


同布でレインコートを入れる巾着も作りました。
タグも付けました。

気に入ったので、どうせなら同布でランドセルカバーなども作りたいな~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-30 11:37 |   L 小物・その他 | Comments(2)
Commented by yume1208 at 2014-12-30 12:00
こんにちは。
凄~いですねぇ。
とっ~ても可愛いです。
収納出来るのも、また便利ですね。
雨の日が楽しくなりますね(*^^*)
私もピンクとか苦手で、落ち着いた色が好きです。
本当に最近は作るより、買った方が安かったりするので、考えて作らないと...。
ミシンの針がズレてしまい直さないとビニール製は縫えなくなりました。
直すか買うか悩みます。
エコバック以来、私も作っていません。
見てたら、作りたくなってきましたよo(^o^)o
Commented by kyoukore at 2014-12-31 06:28
yumeさん。こんにちは!
ありがとうございます*^^*
市販のものの方が安いし手間もかからないし、本当兼ね合いって大切ですよね。予算内で出来たので、ほっとしております。
うちの娘は赤ちゃんの時からピンクがあまり似合わず、前に使っていたものもブルー系でした。
文句も言わず着用してくれるので、助かります。あと数年でしょうが・・・・TT
ナイロンタフタのエコバッグ、軽くって畳んでも皺にならないし、すごくいいですよね!私もいつも鞄に1つ常備しています。
是非是非作りましょうよ~~~^^
陶芸やられているんですね~~~!
私もと~~~ってもやりたいんです!!!
3番目が幼稚園に行きだしたら、やってみたいことの一つです^^


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧