日々の実用的な物


去年のクリスマスの衣装を作るのに利用したキバジさん。
送料対策で一緒に注文していた裏毛で実用的なトレーナーを作りました。

超絶地味画像ですが、見てください。

e0292987_9333193.jpg

パターン:mishmash(ラグラントレーナー100、110×2)
生地:キバジの倉庫(もっちりごはんのような裏毛×1m)

幼稚園の洗い替え用のトレーナーです。

指定のトレーナーはあるのですが、園外活動の時以外は白いトレーナーならOKということで、我が家は指定のトレーナーを1人1着しか持っていません。
e0292987_93419.jpg

ステッチ入れると襟ぐりが伸びる気がして、最近はデザイン的に必要でない意外はステッチを入れないんですが、このタイプは入れたほうがよさげ。あとで入れます。

e0292987_9345891.jpg
名前タグも忘れずにね。
本当にシンプルです。アップする必要もないほどに。。。スンマソン。

洗い替えトレーナーは2年ほど前(娘年少時)にも制作したのですが、息子1号入園後、袖口が汚れる汚れる。

男の子あるある??うちだけ?何拭ってんだ??

ハンドメイドなのでね、袖リブだけ付け替えるのもいいかなと思いつつ、汚らしいのは嫌なので、作成しました。
ま、使わなければ予備として保管しておいてもいいけどね。
とりあえず作らずに布山に埋もれさせるのは嫌なので勢いがあるうちに制作しました。これで使い切り。


e0292987_9352957.jpg

似たようなのだけど、別物。
こちらは息子2号のオラフを作った残りのニットはインナー代わりに作成。
(裏毛ってあるのに、裏起毛で厚さも薄めだったという・・・今思っても腹立つ!)

パターン:hibi+(定番Tシャツ110、130丈短め)
生地:オークション

子どもの服というのをいいことに、カバーステッチの練習も兼ねて、袖口、裾はカバーステッチで仕上げています。
e0292987_9362100.jpg
1着目。際に届いてない。
e0292987_9362267.jpg
2着目。1着目意識し過ぎて際から内側行き過ぎ。
e0292987_9364330.jpg
3着目。my合格ライン。

そう、トルネィオ買いました。勢いで。でも1週間ちゃんと悩んだ←短!
e0292987_9484443.jpg

前回説明書を見ながらカバーヘムガイドを利用したところ、下の白いところに入れ込むのが出来ず、無理矢理やったらめちゃめちゃに。
カバーヘムガイドを使わないでフリーハンドでやると、これまただめ。

でも色々調べたらカバーヘムガイドの上シルバーに挟むだけ(白には挟まず)でアイロンで裾を整えてやった方がいいようで、やってみたら自分の中での合格点に届きました!
のりでもうまくいきました。
裾も袖も2cm折りかえして6mm幅ステッチが好みです。

ミシンアシストさんで相談してトルネィオにしたのですが、ブログで公開していらっしゃるみなさん、1回目から「うまくいった」という成功例ばかりで。
私はしょっぱなから失敗ばかり。
裾上げも、四つ折りも、三つ折りも、全部だめ。

私は使いこなせないかもしれない・・・・なんて、とても不安になったのですが、
このカバーヘムガイドを(一部生地を挟んでない部分はあるものの)使えば自分の基準ではあるものの、ちゃんとできたので一安心。
今後も練習を重ねて、四つ折りも三つ折りも無駄にすることなく使いこなせればよいなぁ。。。
カバステに関してはまた別で記事を立てたいと思います。


e0292987_9402621.jpg
100均で買ったボタン。チェック柄でかわいい~~!

息子1号、どんなに着ても前と後ろが逆に。
もっと小さい時、タグだけでかぶれて血が出ちゃうほどだったので、息子1号の服にはなるべくタグを使っていないのもあるんですが、
それにしても確率的に後ろ前になる率が多いのだけど、なんでだろ~~
ということで、ボタンを付けました。
毎日お弁当がある我が家では、基本支度はすべて子どもに任せています。
普段なら後ろ前を直すところも、朝のバタバタした時間(バスの時間7時40分)に、コートまで着た子どもを剥いて、肌着の前後ろを治している余裕はありませぬ。

自分で改善してくだされ。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 7
☆小物 ・・・ 0

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-07 12:32 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧