ふりふりモンキースパッツ


年末友人に作成したふりふりモンキースパッツで、これを作りたい熱が発熱中。
一気にアップします。
e0292987_1011515.jpg

パターン:amiepoche(ふりふりモンキースパッツ80)
生地:ふりふり(maffon)グレーフライス(ニット工房)グレーアラン(ねこの隠れ家)

トレーナーワンピースを贈る友人へのお年賀もう1着。

先月の友人のオーダー分からスパッツ部分なるべくリブかスパン、アランを使うようにしました。
e0292987_102398.jpg

これはグレーのスパンフライスです。
単調になるので、裾はアランニットを持ってきてみました。
e0292987_1013876.jpg
赤が好きって言ってたので、ロックぽく(?)星に。
赤地がメインだと他の生地との調和がとれなさそうだったので、グレーメインにしました。
2段目は大好きなフラワーリング。
星、制作してから気づいたけど向きあります。ウエスト部分は正しいけど、フリル部分逆になっちゃってます。そういう柄だと思えば全然問題ないんですが、気になると気になります。
友人へのお年賀押し付け便なので、送りつけちゃいますが(笑

e0292987_1021712.jpg

パターン:amie poche(ふりふりモンキースパッツ90)
生地:ふりふり(天竺、ストレッチ天竺?)スムース(slowboat)スパンフライス(??)

ふりふり部分は布帛でもOKなので、柄優先で天竺を使いました。
フリフリは健在ですのでご安心を。
e0292987_1023568.jpg

スパッツ部分はslowboatさんのスムースです。
上品で可愛くて、大事に大事に使っています。
slowboatさんの生地はとても上質で気持ちがいいと思います。
e0292987_102468.jpg

巻きロックはグレーがないのでひよこ色。
ベビーならではの柄×柄でとことんかわいらしく。
こちらはtetoteに近日中に出品予定です。

e0292987_1025932.jpg

パターン:amiepoche(ふりふりモンキースパッツ90)
生地:ふりふり(maffon)デニム調リブ(ねこの隠れ家)ネイビーアラン

リバーシブル生地が生かし切れていませんが、上下同じ柄よりは同系色で替えても可愛いかなと思って。
e0292987_1032834.jpg

↑のように柄×柄もとことん可愛くて1枚で主役級で好きなのだけど、控えめなのも好きです。
私、このパターン、ベスト5に入るくらい好きだわ꒰*´∀`*꒱ハァハァ
e0292987_1031211.jpg

デニム調のリブはパッと見はデニムのようでいて、動きやすく、コーデも合わせやすい。
いいこと尽くしだと思っています。
単調にならないようにアランも使いました。
こちらは友人へのプレゼントになる予定。


まだまだふりふりモンキースパッツ熱は冷めそうにないので、作ろうと思います。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 11
☆小物 ・・・ 0

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-09 10:03 |   L ボトムス | Comments(2)
Commented by yume1208 at 2015-01-09 10:53
ひゃ〜可愛い(^^)
どれも可愛いですね。
巻きロック使った事がありせん...
こんな風にキレイに出来るものですか?
お友達喜ばれますね〜。
私は一番最後のが履きたいです*\(^o^)/*

Commented by kyoukore at 2015-01-10 22:31
わーーー!うれしいです^^
巻きロック、設定するのが面倒なんで(いや、難しくはないんですよー)ある程度まとめて一気にかけてます。でも今回糸が悪かったのかちょっと不調でした。
ウーリー糸を使うときれいに巻けます^^あとは伸ばしながら、段差に気を付けつつ、作動を伸ばし設定に替えて、密に糸が巻くように調節してミシンに身(布)を任せる?そんな感じです(笑
独学なのであっているかはわかりませんが、この方法で今までのところ、問題ないです。
なかなか使う機会もないんですけど、ただロックかけるだけなので、端処理には便利ですかね~~ふりふりの裾、袖、タートルなんかを作ってみたいですね~~^^
シンプルなのは使いやすいですよね!って、yumeさんが履くんですか?!(笑
まだ渡してないので、友人の反応が楽しみです!


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧