裾リボンスパッツ

mahoeanelaさん、15日までお正月5%OFFやっていますね。
ちょいちょい追加購入しようか、迷い中。

というわけで、購入したものの、新ミシントルネィオさんと仲良く出来るまで作れずにいたものをサイズ感や手順などを確認したく、やっと作成しました。
まぁ、仲良くなったというよりは、顔見知り程度の仲ですが (o´_`o)=3 相手との距離感がつかめない期間デスネ。。

e0292987_108145.jpg

パターン:mahoe anela(裾リボンスパッツ120)
生地:le sucre(FTY天竺 ドットグレー)

FTY天竺とはなんぞやと思って調べたら、ベア天竺の種類だそうです。
手芸を始めた当初に購入したもので、なんだこのビヨンビヨン伸びるのは?!と困惑した記憶があります。
娘のアンダーパンツを作った以来寝かせてたかな。熟成3年。

e0292987_108327.jpg

さて、肝心のリボンスパッツですが、第一感想は「かわいい!簡単!」でした。
涙開きがあるため、前後がつながっていて、スパッツ自体の工程が少なく、思った以上に簡単でした。
面倒なのは、リボンに芯をつけることくらいかな。
でも芯をつけないとリボンが形状を保てませんので、省いてはいけない工程です。


肝の涙開きの部分はどうしてもカバステを使用したくて、四つ巻きに挑戦。
e0292987_1093849.jpg

まだまだずれてるけど、一番最初に購入した時に稼働させたときに比べたらOKOK。
針1本だと集中できる気がします。
e0292987_1095535.jpg

裏も落ちることも、生地がずれこんでいることもなく、一安心。
折ってしまった目打ちを、カバステのために新調したんですが、よかった。

どこかのブロガーさんが「専用押えではなく透明押えの方がいい」と書いてあったので、やってみらた非常にスムーズに行きました。コツって大事ね。

ウエストの部分もチェーンステッチで仕上げました。
が、市販のスパッツのようにもっとウエスト部分の伸びがよくなる方法ってあるのかな?下糸をスパンにするのかな?

e0292987_1085073.jpg

リボンもバインダーも同布でやったのですが、次はポイントになるように柄スパンを使いたいなって思います。

これはもうないけど、柄違いは販売中。これもかわいいな~



6歳1か月の娘(115cm、20kg)が120サイズを着用しています。
e0292987_10104115.jpg

8分丈で春や秋などのシーズンによさげです。
e0292987_10105846.jpg

このパターンのためにくるぶしソックスを買いました。
もう19-23cmの靴下を履く娘・・・・・・
足の大きさはあっという間に抜かれそう(私22.5-23cm)。

脚についているのはこれ。

友達からもらったのをとても気に入っているので、先日書店で発見して買いました。
大きいものよりもこちらの方が手に持って見やすい位置で出来るので、近視に乱視の娘や小さい子がやるにはやりやすいと思います。
6歳から対象なので、問題なく自分で最後まで制作できました。
もうじき4歳の息子1号も工程だけは理解できます。問題は集中力。
私もちょっとはまってしまい、先日もう1セット買いました。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 12
☆小物 ・・・ 0

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-10 13:06 |   L ボトムス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧