旦那くんの部屋着を作る

e0292987_138199.jpg
パターン:ニット生地のやまのこ(ラグラントレーナーM)
生地:オークション(キルトニットグレー)

ハンドメイドしていると「自分の服も作るの??」と聞かれますが、部屋着や授乳服程度で、外出着はほとんど作りません。
大人服は今や1000円未満でも買える時代。
作る手間と生地代を考えると買う方が安くすむこともあります。
なので大人服はあまりつくらない私なのですが。

今回は在庫布の消費も兼ねて、旦那くんの部屋着を作りました。
(初売りで買おうとしたのだけど、倹約家の旦那くん、上下セット1900円を買うのを渋ってたので、作るよ!と言った)

オークションは定番生地を買うときは必ずチェックしています。安いけど、同色リブがないのがね。。。
でも、杢グレーならなんとかごまかせちゃいます。
(これ、首回りと裾は同じリブだけど、袖リブは違うの使ってます)

部屋着なので、リブ色違ってもまーーーったく問題なしなんですが(笑
e0292987_1382197.jpg
写真を撮ってると邪魔する人。あと2か月で2歳。

さて、初パターンのやまのこさん。
以前作ったものが着心地がいまいちと言われたので、ラグラントレーナーのパターンを探しました。
手持ちの部屋着からサイズを割り出し、一番近いサイズがMサイズでした。

パターン自体はすでにカット済みで、作り方はないものの、価格的には丁度いい価格だと思います。
本を買ってもパターンを写す手間などもあるので、カット済みなのは便利。
(まず本のものすべて使うとは限らないし)

過去のパターンでは首回りが広いものが多かったのだけど、これは袖の肩部分の幅がかなり狭く、リブも短めなのか首の開きも肌着が見えない適度な具合。
裾リブの長さもキュッと絞れる寸法で暖かさも逃げにくく、よさそうです。


参考までに、旦那くんは180cm、56kgのペラペラ体系。
会う人会う人に「また痩せた?!」と言われます。実際は痩せてない。10年前から58-56を行ったりきたり。

身幅はSサイズでもいいのに、背が高いのでLサイズを選ぶという、なんともアンバランスな体系で苦労してきている人です。(なんなら私のボトムスも入る)
なので、ハンドメイドならそこは多少調節してあげれるかな。

丈が気持ちもう少し長い方が旦那くんにはバランスがよさそうなので、次は3cmくらいプラスして制作します。
猫背だからそう見えるのかな~

e0292987_13115481.jpg

パターン:ニット生地のやまのこ(スウェットパンツM)
生地:デイリーキャスケット(パネルボーダー天竺)


デリキャスさんで3年くらい前に6m買いしたパネルボーダー。
お得で、20双糸天竺くらい厚みがあって、丈夫なのだけど、6mは長かったーーーー
あと子どものボトムスロング丈とショート丈で使い切れそうなくらいになりました。

そして、20双糸くらいだと、用途がかなり限られる。
パネルボーダー好きなので、トップスにもと思ったけど、結局ボトムしか作ってないなー

裾がきついようでしたが、リブ仕様なので暖かいと思います。
e0292987_1312267.jpg

Mサイズ、身幅などは今着ているユニクロのLサイズのセットアップと同じくらいのサイズ感でしょうか。

実用的なものが出来て満足満足。
また機会があれば作ります。

ただし、布山にはもう大人服をとれるようなものはないので、またオークションでお世話になるはず。
そうすると、3m単位の生地が届き・・・・・・水通しが・・・・・・・布山が・・・・・

家族の実用的なものは気に入っているのならなるだけ作ってあげたい。。

複雑です。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 12
☆小物 ・・・ 0
☆大人服・・・ 2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-11 13:01 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧