手芸ナカムラ便

布買い。
年末のbichetteさんの予約販売に手を出したので、年始の福箱系はなんとかスルーしました。

今年初の布買いは手芸ナカムラさんになりました。
e0292987_13405770.jpg

今回の布買いのテーマはずばり、「トランクス」。

実は旦那くんの下着を縫うのはこれが初めて。

あ、うちはトランクス派です(いらん情報)。


我が家の旦那くん(倹約家31歳。パンツは裂けるまで履きます!派)、先日ユニクロでお買いもの。
下着のコーナーで立ち止まる。


そこに書かれているのは「新春特別価格!5点 1980円」


これって安いのか。

ふと疑問に。



倹約家の旦那くんを見ると、同じ顔してる。

二人して「作った方が安い。。。。かも?」と意見が一致。


肌着に限らず、大人物は作るより、買う派の私。
大人物は用尺も大きいし、生地は高い。



でも私には強い味方がいる。


そう・・・・困ったときの「手芸ナカムラ」。


下着に絞って生地を厳選。

レビューをみると、結構、旦那さんのトランクス用にと生地を購入している方が多い。
消耗品は、原価を安くしたいですもの。そこはみんな一緒なのね。
みんなのナカムラさん♪

ちゃんとトランクス用ゴムもありました。

トランクスゴムグレー (3.0cm幅)

トランクスゴムグレー (3.0cm幅)
価格:162円(税込、送料別)



ちなみに、今回作成にあたって調べたところ、トランクスに向いているのはブロードだそう。
ローン(ハンカチ) < ブロード(シャツ、トランクス) < シーチング で厚さが変わるそうです。

ナカムラさんは生地の種類が書いてないんで、地道に全部の生地を写真でチェックして、レビューを参考に選びに選んだ布。

無事すべてブロードのようです。

というのは、↓の勾玉模様の生地は「ブロード」とレビューにあったので、それを基準にして触ったのだけど、するっというような触り心地が全部にあったので。

綿プリント生地渋ブルー系

綿プリント生地渋ブルー系
価格:626円(税込、送料別)



手芸ナカムラさんは、生地情報がとにかく少なく(それで安い?)、届いてみて用途通りに使えなかったなんてことも少なからずあるんですが、今回は狙い通りすべてブロードでしたので、大丈夫でした。

ハワイアン系がブロード確率高い気がします。
そういえば市販の下着も、ハワイアンな生地多いような。

2mで3着出来るようなので、208円+ゴム20円=1着228円で出来る計算。
5着1140円で1980円-1140円=840円のお得

・・・・・・手間賃考えると、お得かどうかは謎かな。

でもまぁ、在庫にするつもりはないので、ちまちまと形にしていこうと思います。

パッチ生地は娘のスカートになる予定です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-12 13:38 |   L 布買い記録 | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧